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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
真っ当な企業だってことでしょうね (スコア:0)
宣伝費にしては高過ぎる上に
年々技術面の縛りが増えて研究開発の場としても機能しなくなった
そりゃ常識的に考えたら撤退するよ。
Re: (スコア:0)
ホンダはFRベースの本格工場ラインを持たないからなのか、後輪駆動にはかなりの勢いで消極的。レーシングエンジン単体ではトップクラスの技術を既に持ってるし、ミニバンやFFベースセダンの量産車にフィードバックできる部分って無いに等しいから、研究開発としては元々あんまし機能してなかったんじゃないかな。
なんにしても、環境対策やらスタンダードエンジン騒動やらでレーシングテクノロジーを注ぎ込む情熱も行き場がなくなりそうだし。IRL へのエンジン供給と二輪だけで十分ということかな。
でもホンダが RX-8 的なの出してくれたら買っちまいそうだ。もち「なんちゃってサスペンション」はカイゼンされてる前提で。
もっと早く決断していれば…残念! (スコア:-1, フレームのもと)
ホンダが490人追加削減 期間従業員、4工場で [nishinippon.co.jp]
来年のF1初戦はやるんですよね? すると仕事を失い寮を追い出された派遣や期間工の人が「○×ヤロ~、贅沢三昧に F1 なんかやってる場合か!」と恨みに思うだろうなぁ。即時撤退すべきだ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
年度頭の段階で、ここ1~2ヶ月の情勢を正確に予測できた経営者って、世界中にどれだけいるんでしょうね。
Re:もっと早く決断していれば…残念! (スコア:0)
アメリカと欧州(特にイギリス)の金融市場がバブル(実体が無い好景気)であることは
興味のある人はわかっていた。実体が無いことは良く調べれば明らかだったから。
あとは欧米企業4半期ごとに景気がどれくらい下がるか(上がることは期待できない)を見守る状況だった。
だから、例えば2007年の日本の自動車業界が最高の業績だったにもかかわらず
その次の年である今年、トヨタは9月までの時点で派遣を減らしている。
(つまり、リーマンブラザーズが破綻する前に減らし始めている。
6月の連続通り魔のときに派遣を減らしていたことに疑問を感じたかもしれないが、
現時点でみれば納得できるだろう)
よって、現状をぴたりと的中させているかはともかく
(悪いほうの)予想の範囲内であった経営者もかなりいると思われる。
特に大企業の経営者であればあるほど。
Re:もっと早く決断していれば…残念! (スコア:1)
うーん・・・アメリカの金融市場のバブルっぷりは確かにそうだったと思うんですけど、
トヨタが今日の状況を見越してた訳では無いような。
予感はしてたでしょうけど、それこそ
>> あとは欧米企業4半期ごとに景気がどれくらい下がるか(上がることは期待できない)を見守る状況だった。
っていう感じで、まずは一番手近な所で「カイゼン」しただけなんじゃないかと。
それでいて営業利益予想を1/3近くにまで引き下げるというのは、予想の範囲内というには余りにも・・・
ある程度風呂敷広げなきゃいけなかったのは分かるんですけどね。
# 某社は不良在庫のおかげで入札連勝中だとか。
## っていうか、読みがどうこうって言うより、ホンダの一件に関して言えば
## ホンダがギリギリまでHONDAであり続けようとした結果なんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)