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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
俺が教えた時 (スコア:1)
教材はまずはバブルソート、それから数当てゲーム(mooとかHit&Blowとかいわれるやつ)とオセロをやらせた。
でもいまやるなら仕事がSIだから、B系ShellかPerlのスクリプトだな。
C反対 (スコア:0)
C++の問題でもあるんだけど、標準ライブラリが今のOSの「あたりまえ」について行ってない。例えばネットワークとかスレッドを使おうとするとすぐにsocketとかpthreadが必要になる。でもWindowsだとWinSockやWin32 APIが必要だし、標準が弱い。結果的に入門書に書いてあることは昔ながらのアルゴリズムとデータ構造なんかになる。printf()が使えないCの処理系はないだろうからね。Boost threadと
Re: (スコア:1, 興味深い)
年寄りは自分の歩んできたのと同じ道を若者に歩ませようとするが、それは有害だと思う。
悪気があってのことではなく、年寄りはそれしか知らないから、それしか教えられないのだとは思うが。
人間の脳の処理能力と、使える時間には限りがあるので、
スタート地点が同じで、同じ道を、同じ速度で歩んだら、いつまでたっても先人に追い付けない。
若い人は同じ道を歩む必要はなく、もっと進んだ場所からスタートしてもいいと思う。
先人が歩んだ道のりは、コンピュータの歴史の教科書か何かで1日で早足で知っておくだけでいいと思う。
基礎か
学習しない人に未来はない (スコア:2, 興味深い)
>先人が歩んだ道のりは、コンピュータの歴史の教科書か何かで1日で早足で知っておくだけでいいと思う。
例えばニュートン力学や相対性理論を「再発明」する必要はないと思うけれど、
それらを「理解」していない人は物理学者とは言えない。
E=MC^2 などの式をコピーして、意味も分からずそれに数値を当てはめている限りは、
いつまでたってもニュートンやアインシュタインを超えられない。式を理解せず、
その意味も応用もできない人間は、先人の通った道をただなぞってるだけ。
そんなのは物理学者ではない。
Re:学習しない人に未来はない (スコア:2, すばらしい洞察)
工学技術の多くは理解しなくても使えるための技術だ。
理学系の発想と工学系の発想はバランスが大切