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ご本人のサイト [ox.ac.uk]からリンクされているPLoS ONEの原著論文 [plosone.org](オープンアクセスなので全文読めます)によると,トラウマになるような12分間のフィルム(リアルな外科手術シーンとか致命的な道路交通事故とかを含む)を見たあとの意図しないフラッシュバックを減らしPTSDの症状を軽減するには,空間視覚に関するワーキングメモリを使う作業が必要で,テトリスは,頭の中で回転を描くので,我々がメンタルイメージを形成するときに働かせるタイプの情報処理になっていて,この実験に適したゲームなのだそうです。
つまり,視覚的なショックを受けたあとで脳が行うイメージ処理を,別のイメージ処理を強引に挿入して妨害することによって,イメージの固定を防ぐというメカニズムが想定されているようです。
受験生がテトリスするのは良くないわけですね:)
すると視覚以外の感覚に強く結びつけれられたPTSDには効果が薄いんだろうか。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
でもなぜ (スコア:1)
気を紛らわすのがよいのかな?
Re:でもなぜ (スコア:5, 参考になる)
ご本人のサイト [ox.ac.uk]からリンクされているPLoS ONEの原著論文 [plosone.org](オープンアクセスなので全文読めます)によると,トラウマになるような12分間のフィルム(リアルな外科手術シーンとか致命的な道路交通事故とかを含む)を見たあとの意図しないフラッシュバックを減らしPTSDの症状を軽減するには,空間視覚に関するワーキングメモリを使う作業が必要で,テトリスは,頭の中で回転を描くので,我々がメンタルイメージを形成するときに働かせるタイプの情報処理になっていて,この実験に適したゲームなのだそうです。
つまり,視覚的なショックを受けたあとで脳が行うイメージ処理を,別のイメージ処理を強引に挿入して妨害することによって,イメージの固定を防ぐというメカニズムが想定されているようです。
Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
てことは (スコア:1)
受験生がテトリスするのは良くないわけですね:)
Re: (スコア:0)
すると視覚以外の感覚に強く結びつけれられたPTSDには効果が薄いんだろうか。
Re: (スコア:0)