パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

戦艦大和引き揚げ計画」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 22時23分 (#1497564)

    なんだか宇宙戦艦ヤマトにそっくりの戦艦の画像があるのですが、松本零士先生の許可は得たのでしょうか?
    法的な権利はどうあれ、松本零士先生の偉大なる創作に敬意を表するのは当然のことですよね! そばやうどんとはわけが違います。

    •  dodongaです。

      > なんだか宇宙戦艦ヤマトにそっくりの戦艦の画像があるのですが

       みようとおもてリンク先を気が済むまでクリックしたけど
       みつからなかた・・・;;
       どこだろう・・・;;

       戦艦大和と宇宙戦艦ヤマトははっきりと区別出来るものなのだけどなぁ・・・。

       みつからないです;;。

      > 法的な権利はどうあれ、

       松本先生は西崎氏との裁判の判決で、ヤマトの権利は所持してますし、
       近年は寛容になっていらっしゃいますので、権利は快く頂いたのかも。
      #詳細は自信ないです;;
      --
      閑話休題
      親コメント
    • さすがに許可がなければこんな展示 [yamato-museum.com]は不可能でしょう。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      •  dodongaです。

         やっと見つかりました;;;^^

         行ってみたくなりましたお。
         で、アナライザはスカ~トをめくってくれるでしょうか?w

        > 宇宙戦艦ヤマトは、死を背負って出撃していった戦艦「大和」の最期と、
        > それを受け入れざるを得なかった乗組員の方々の思いを、宇宙の海に置き換えて、
        > 生きて帰る船として描かれています。
        >

         この言葉、重く、受け止めないといけないですね。
        --
        閑話休題
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ライセンス料が入るのなら喜んで許可を出すでしょう。
        NHKの某番組で、銀河鉄道999の車掌さんが案内人やってるけど、その必然性がわからない。
        なんか、松本氏の救済策に見えるんですけど。

        漫画家だというのなら、各種団体の役員やってないで、漫画を描いてください。
        ファンは裁判なんかよりも、途中で中断している漫画の続きに興味があるんです。
    • 許可が出ているかどうかはさておき、法的な権利の方についてですが、
      宇宙戦艦ヤマトの外観は著作物ではない [srad.jp]なんていう判決が出てたりします。
      実在する戦艦の船首に砲口を付けただけのようなデザインは著作物とは認められないそうで…

      親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...