アカウント名:
パスワード:
オーストラリアのゴールドコーストとブリスベンでいくつかDVD販売店を見てまわりました。
・DVDの棚が10~20個ぐらいあると、animation の棚がある。・一般向けショッピングセンターだと、日本のアニメは一切おいておらず、それはいわゆるディズニーなどの棚。・HMVやオーディオ・ビジュアル専門店だと、animation の棚以外に「ANIME」の棚がある。そこは日本製のアニメオンリーで、二つぐらい棚を占拠している(ドラゴンボールなどからほしのこえ、攻殻機動隊、月詠、ROD、Fate、などなど)。アダルトものは全然なし。・暴力シーンを含むものについて、レーティングの区別はかなり厳しめ。ハルヒなんかも大人向けだったかな。アニメイトやとらのあなみたいな「アニメ・マンガグッズ専門店」は見つけられませんでした。外人さんが秋葉原にきて山ほどグッズやフィギュアを買って帰るのはそういうのに飢えているからかも。
レコーダに週20本以上のアニメの予約が入っていて、その多くが深夜アニメで、大きなお友達向けという状況から考えると「そういう作品をただで見られる大きなお友達」がいちばんの利益を享受しているような気もします。収入の多く(大半?)をDVDや関連グッズの購入に当てる脚本家の倉田英之さん [wikipedia.org]ほどではないにせよ、俺ももっと買えばいいのかもしれません。
#でもAIKa全部で50本 [hatena.ne.jp]は僕には無理です。
ここ [jetro.go.jp]のリンク先のpdf18ページに、>大手配給会社がヨーロッパ市場全体での放映権をまとめて購入する場合が多い。(hishakuan略)1 エピソードにつき500 ユーロから5000 ユーロの間であり、通常は3000 ユーロ程度とある。1エピソードが何を指すかよく分からなかったのだけど、1話として1クールなら3000*13=39000ユーロ、Googleに聞いてみると大体450万円で仰るところに合致するか。ちなみに2008年5月に計算したときは650万円程で、これだと数百万円と言うには多すぎる気も。
> 収入の多く(大半?)をDVDや関連グッズの購入に当てる脚本家の倉田英之さんほどではないにせよ、俺ももっと買えばいいのかもしれません。
私の場合は、
・ワゴンセールを漁る・中古で買う・逆輸入版を買う・レンタルで済ます・友人から借りる
なので、金額は払ってもアニメ業界に全然貢献していないですね!(ちなみに、ワゴンセールで大体そろえで穴が開いたのをオークションで補完)……最初から楽に買える価格ならいいのに。そうでないと貢献のしようがないよ。ぶつぶつ。
#さて、ぷにぷに☆ぽえみぃでも見るかな(中古で上下巻4,000円なり)
> DVDの値段だけ下げても、パッケージ・プレス・流通・販売のコストは下がらないからです。
全部Amazon.co.jpにやらせれば、低給料の日通の社員が頑張ってくれて、コストが大幅に下がるよ。
\5,000と当時のOVAとしては価格が安かったことは大きいそれ以前のOVAは尺こそ長いものの安くて\8kとか\10kした
CMが入っていたのはレンタル版だけでは?レンタルで見た後にLD買ったけど入ってなかった
パトレイバーの件は、従来より安い予算で作り、従来よりも格段に低価格で売ると、利益が増えるのかという実験だったそうです。
結果は、・個人向けの販売はあまり伸びなかった・レンタルビデオ店が棚を埋めるために、こぞって買ってくれたということだそうです。
ソースは、押井守のインタビュー等々です。
レンタルビデオ店によく並んだことで、OVAとしては破格の知名度となり、その後、映画化やテレビアニメ化がされましたので、作品としては大成功でしょうが、最初のOVA自体の個人向けの販売としては成功していないと思います。実験はその後、「トップをねらえ!」でも続けられましたが、そちらは別の原因で失敗しました。また、差別化してこその低価格化であって、すべての製品が低価格化をしたら意味がないですから、そういう路線が定着しなかったのでしょう。
>ワゴンセール>逆輸入版>レンタル
この三つは貢献している方では?確かに新品の初回限定版と通常版を何ヶ月も前から予約して保存用と観賞用をそろえるとか、パッケージの色違いだけで三種類とか買うとか、購入者限定イベントのために買うとか、そう言う廃人理解のある有望な方々と比べるとそりゃあ貢献度は低いかもしれませんが…。たとえばワゴンセールなんて店が値段を下げているわけだし、逆輸入版だってレンタルだって回り回って確実に制作者には金がいっているはず。もっといえば逆輸入版やレンタルを扱っているところの多くは国内流通の正規版を扱っているわけで。
そう言う点では非常に長い目で見ると
>中古購入
これも貢献してますよね。廃人積極的に新品を購入して市場を回す人に、資金を供給するその手元になっているわけですから。また、高い利益率でショップの経営を安定させていると言う風にも考えられます。
これが、違法ダウンロードまでとは行かなくても、エアチェックやネット配信のみとかだと、それこそ金は出さないわけで。そういうのに比べたら大貢献ですよ。
また、そこで重要になるのは「ではあなたは新品の値段だったら買うの?」と言う話です。もし新品の値段で買わないのなら、それらの貢献の仕方が存在するから貢献できているわけで、プラスばかりで、損失にはならないわけです。
#世の中そんなに甘くないって?#まぁ、そうかもしれませんが
事情はなんにせよ、英語音声字幕まで入ってて日本語版より安価というのは商品の価値としておかしいだろ。
日本語版に頑に英語音声を入れない会社もあるから、輸入するかYouTube見るしかないのよ。
むかし内外価格差が問題になったことがあるけど、今だにそんな慣行が残っているくらい、業界体質が古いといってもいいんじゃね?
つまり海外向けの安い価格が適正価格なんでしょ安くすれば国内でももっと売れるようになるんじゃないの今の値段だとよほどの信者以外は手が出ない
>1本あたりのライセンス料が同じになるように、海外へのライセンス価格を是正したら、海外では誰も買ってくれませんよ。
海外では値段を上げたら売れないと言い、国内では値段を下げても売れないと言う。
見事なダブルスタンダードですね。
>逆輸入品の値段くらいまで安くして、買う人が数十倍~100倍になれば、いいんですけどね。>無理でしょう。>細かい好みの違いに対応して細分化したニッチな作品ばかりなんだから、今は。
ニッチな作品を買う人は限られていて、買わない人は絶対買わない。ってことは、今の値段で買う人に一人で何枚も買ってもらうしか。そして一人で何枚も買うことに対しての動機付け(言い訳)として、「視聴用・保存用・布教用」とか、「限定版・通常版」あるいは「店舗ごとに違う予約特典」が…
#DVD-BOXは1枚と数えます、だそうです。
リアルタイムで成長していくツリーに対して「その話は既出です」「それは初出」とか、そういうことを言っても無駄だし非生産的すぎる。それだと「話を把握している人間以外は発言するな」という「アレゲなニュースと雑談サイト」としてはあるまじき話になるんだけど。普通の会議や議論でも、不特定多数の人間が参加する場でそういうことを言い出すと確実に議論なんて進まないよ。やめた方が良い。
だいいち、あなたは議長でも司会でも管理者でもない、ただの匿名の臆病者のうちの一人にすぎないんだから。
自分だけが正しい、といった考え方は思考の墓場ですよ明らかに「有効な反論」の判断基準は主観だし。それ以外を妄想と言い切っているんだから話にならない。
#しつこく追い回されても嫌なのでACで
>あまり使われませんが、モデレートにも既出があったと思います。>既出のネタを繰り返したり、すでに議論が進んでいるものを巻き戻したりすることこそ、「あるまじき話」です。これについては今までさんざん議論がされていますので、それらの議論をすべて読んでからコメントしてください。
#こうですか? わかりません(><)
>……最初から楽に買える価格ならいいのに。そうでないと貢献のしようがないよ。ぶつぶつ。
あなたの会社の製品に対し顧客が同じ発言をした場合、なんとこたえますか?
> あなたの会社の製品に対し顧客が同じ発言をした場合、なんとこたえますか?「仕方がないことです」。これ以上何を答えるのか?それでも、値段が高止まりしている現状はやっぱり嘆くべきでしょう?中古販売でもめていたゲーム業界と構図は同じなんですから。
決定権のない人はお気楽ですね、発言が。
ならば決定権とともにその利権を手放してみれば?
アニメの「版権と制作費はこうあるべきだ」という正論もありましょうが、現実に「日本製アニメのテレビ放映後は、すぐに違法動画がネット上で出回ってる」状態が(中国や米国で)続いているようなので、「正規の配信元がテレビ放映と同時にネットで配信する」ようにしないと違法動画対策(海賊DVD対策)は限界がくるような予感がします。ネット配信向けは「ネット向け」の文字を画面隅に入れるなどDVDと差をつけることも可能でしょう。(英語字幕や中国語字幕は現地のマニアにまかせるとか...)海賊版(違法動画)の報告記事は「ネットで海外進出、日本のTVアニメ」 [msn.com]や「アニメ違法コピー対策、中国でネット配信使い実験」 [rakuten.co.jp]や「日本のアニメを時差なしで海外配信」 [ismedia.jp]などが見つかりました。
> 現実に「日本製アニメのテレビ放映後は、すぐに違法動画がネット上で出回ってる」状態が(中国や米国で)
そんなのアメリカのドラマシリーズとかリアリティシリーズとか、中国のドラマも同じ。すぐ誰かに違法公開される。アニメは目立ってるだけ。
アダルトものは全然なし。
アダルトビデオのコーナーはチェックしましたか?数年前にアメリカ西海岸の電気店のDVDコーナーを見たときは、アダルトビデオのコーナーの方に日本のアダルトアニメが沢山あったようです。
素朴な疑問で申し訳ないのですが、海外でも、やはり、のれんが掛かってるところがアダルトコーナーなんでしょうか?
私の知る限り、入り口に緞帳のごとき分厚いカーテンがかかっていれば、中はほぼ間違いなく…
# (アダルトショップを見つけられるかどうかの)運は天にあり# (年齢確認のための)パスポートはは胸にあり。# (店を発見できるかどうかの)手柄は足にあり。# 何時も敵(その国の流行)を掌にして合戦(品定め)すべし。疵つくことなし。## 上杉謙信公、いい事言うなぁ。こんなくだらないものにまで、応用可能とは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
輸出産業なのになあ。 (スコア:3, 興味深い)
オーストラリアのゴールドコーストとブリスベンでいくつかDVD販売店を見てまわりました。
・DVDの棚が10~20個ぐらいあると、animation の棚がある。
・一般向けショッピングセンターだと、日本のアニメは一切おいておらず、それはいわゆるディズニーなどの棚。
・HMVやオーディオ・ビジュアル専門店だと、animation の棚以外に「ANIME」の棚がある。
そこは日本製のアニメオンリーで、二つぐらい棚を占拠している(ドラゴンボールなどからほしのこえ、攻殻機動隊、月詠、ROD、Fate、などなど)。アダルトものは全然なし。
・暴力シーンを含むものについて、レーティングの区別はかなり厳しめ。ハルヒなんかも大人向けだったかな。
アニメイトやとらのあなみたいな「アニメ・マンガグッズ専門店」は見つけられませんでした。
外人さんが秋葉原にきて山ほどグッズやフィギュアを買って帰るのはそういうのに飢えているからかも。
レコーダに週20本以上のアニメの予約が入っていて、その多くが深夜アニメで、大きなお友達向けという状況から考えると
「そういう作品をただで見られる大きなお友達」がいちばんの利益を享受しているような気もします。
収入の多く(大半?)をDVDや関連グッズの購入に当てる脚本家の倉田英之さん [wikipedia.org]ほどではないにせよ、俺ももっと買えばいいのかもしれません。
#でもAIKa全部で50本 [hatena.ne.jp]は僕には無理です。
Re:輸出産業なのになあ。 (スコア:3, 興味深い)
タダ同然でもライセンスするのは、海賊版が大手を振ってメジャーな販売網に乗るよりはマシ、あるいは、海外ライセンスの担当者の給料が出ればそれでいい、といった理由らしいです。
聞くところによるとテレビシリーズ全話まとめて数百万円が相場だそうです。
攻殻機動隊SACのように、あちらの資本が参加しているような、例外的な作品もありますけどね。
ちょっとした疑問が解けたので (スコア:2, 参考になる)
ここ [jetro.go.jp]のリンク先のpdf18ページに、
>大手配給会社がヨーロッパ市場全体での放映権をまとめて購入する場合が多い。(hishakuan略)1 エピソードにつき500 ユーロから5000 ユーロの間であり、通常は3000 ユーロ程度
とある。
1エピソードが何を指すかよく分からなかったのだけど、1話として1クールなら3000*13=39000ユーロ、Googleに聞いてみると大体450万円で仰るところに合致するか。ちなみに2008年5月に計算したときは650万円程で、これだと数百万円と言うには多すぎる気も。
Re:輸出産業なのになあ。 (スコア:2, 参考になる)
Re:輸出産業なのになあ。 (スコア:1)
> 収入の多く(大半?)をDVDや関連グッズの購入に当てる脚本家の倉田英之さんほどではないにせよ、俺ももっと買えばいいのかもしれません。
私の場合は、
・ワゴンセールを漁る
・中古で買う
・逆輸入版を買う
・レンタルで済ます
・友人から借りる
なので、金額は払ってもアニメ業界に全然貢献していないですね!(ちなみに、ワゴンセールで大体そろえで穴が開いたのをオークションで補完)
……最初から楽に買える価格ならいいのに。そうでないと貢献のしようがないよ。ぶつぶつ。
#さて、ぷにぷに☆ぽえみぃでも見るかな(中古で上下巻4,000円なり)
Re:輸出産業なのになあ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
という嘆きを聞くたびに書いていることですが・・・
アニメのDVDを買う人たちの、アニメのDVDに消費する金額のトータルが、一定だとします。
DVDが安くなれば、買う本数が増えます。しかし、アニメの版権元は収入が減ってしまいます。
なぜか。
DVDの値段だけ下げても、パッケージ・プレス・流通・販売のコストは下がらないからです。
版権元の取り分を半分に減らしても、DVDの価格は千円くらいしか下がらないので、倍の本数は売れない。
千円くらい安くなっても、アニメのDVDを買わない人は相変わらず買わない傾向だし、
特定の作品のみのファンは安く買えたからといって、他のアニメのDVDを買ったりもしない傾向だ。
そういうわけで、アニメのDVDを安くするには、ビットレートを下げて1枚の収録話数を増やすのが効率が良い。
ところが、ビットレートを下げるとアニヲタ人種は画質低下だと嘆くし、次巻の発売までの間隔が長くなると、
興味や話題性が持続しないためにブームが形成できずに売れなくなってしまう。
効率が悪くても、2話や3話の収録になっている。
いくら大容量のメディアが登場しても、それは変らないと思うよ。
Re: (スコア:0)
> DVDの値段だけ下げても、パッケージ・プレス・流通・販売のコストは下がらないからです。
全部Amazon.co.jpにやらせれば、低給料の日通の社員が頑張ってくれて、コストが大幅に下がるよ。
Re:輸出産業なのになあ。 (スコア:1, 興味深い)
1988年にOVAのパトレイバーがヒットした件について (スコア:0)
\5,000と当時のOVAとしては価格が安かったことは大きい
それ以前のOVAは尺こそ長いものの安くて\8kとか\10kした
Re: (スコア:0)
他にもCMを入れろと?
Re: (スコア:0)
CMが入っていたのはレンタル版だけでは?
レンタルで見た後にLD買ったけど入ってなかった
Re: (スコア:0)
パトレイバーの件は、従来より安い予算で作り、従来よりも格段に低価格で売ると、利益が増えるのかという実験だったそうです。
結果は、
・個人向けの販売はあまり伸びなかった
・レンタルビデオ店が棚を埋めるために、こぞって買ってくれた
ということだそうです。
ソースは、押井守のインタビュー等々です。
レンタルビデオ店によく並んだことで、OVAとしては破格の知名度となり、その後、映画化やテレビアニメ化がされましたので、作品としては大成功でしょうが、
最初のOVA自体の個人向けの販売としては成功していないと思います。実験はその後、「トップをねらえ!」でも続けられましたが、そちらは別の原因で失敗しました。
また、差別化してこその低価格化であって、すべての製品が低価格化をしたら意味がないですから、そういう路線が定着しなかったのでしょう。
Re:輸出産業なのになあ。 (スコア:1, 興味深い)
>ワゴンセール
>逆輸入版
>レンタル
この三つは貢献している方では?確かに新品の初回限定版と通常版を何ヶ月も前から予約して保存用と観賞用をそろえるとか、パッケージの色違いだけで三種類とか買うとか、購入者限定イベントのために買うとか、そう言う
廃人理解のある有望な方々と比べるとそりゃあ貢献度は低いかもしれませんが…。たとえばワゴンセールなんて店が値段を下げているわけだし、逆輸入版だってレンタルだって回り回って確実に制作者には金がいっているはず。もっといえば逆輸入版やレンタルを扱っているところの多くは国内流通の正規版を扱っているわけで。
そう言う点では非常に長い目で見ると
>中古購入
これも貢献してますよね。
廃人積極的に新品を購入して市場を回す人に、資金を供給するその手元になっているわけですから。また、高い利益率でショップの経営を安定させていると言う風にも考えられます。これが、違法ダウンロードまでとは行かなくても、エアチェックやネット配信のみとかだと、それこそ金は出さないわけで。そういうのに比べたら大貢献ですよ。
また、そこで重要になるのは「ではあなたは新品の値段だったら買うの?」と言う話です。もし新品の値段で買わないのなら、それらの貢献の仕方が存在するから貢献できているわけで、プラスばかりで、損失にはならないわけです。
#世の中そんなに甘くないって?
#まぁ、そうかもしれませんが
Re: (スコア:0)
(中略)
> 回り回って確実に制作者には金がいっているはず。
それが、あまりに額が小さいのが問題です。
逆輸入版がなければ国内正規版を買うとは限りませんが、
激安価格で海外にライセンスしたものなので、それを逆輸入すべきではありません。
人によっては、海賊版と一緒だという人も。逆輸入は著作権侵害ではありますからね。
Re: (スコア:0)
事情はなんにせよ、英語音声字幕まで入ってて日本語版より安価というのは
商品の価値としておかしいだろ。
日本語版に頑に英語音声を入れない会社もあるから、輸入するかYouTube見る
しかないのよ。
むかし内外価格差が問題になったことがあるけど、今だにそんな慣行が残っている
くらい、業界体質が古いといってもいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つまり海外向けの安い価格が適正価格なんでしょ
安くすれば国内でももっと売れるようになるんじゃないの
今の値段だとよほどの信者以外は手が出ない
Re: (スコア:0)
>1本あたりのライセンス料が同じになるように、海外へのライセンス価格を是正したら、海外では誰も買ってくれませんよ。
海外では値段を上げたら売れないと言い、国内では値段を下げても売れないと言う。
見事なダブルスタンダードですね。
Re: (スコア:0)
> つまり海外向けの安い価格が適正価格なんでしょ
いいえ。
理由はすでにコメントされてます。
> 安くすれば国内でももっと売れるようになるんじゃないの
そういう簡単な話にはなりません。
理由はすでにコメントされてます。
> 今の値段だとよほどの信者以外は手が出ない
逆輸入品の値段くらいまで安くして、買う人が数十倍~100倍になれば、いいんですけどね。
無理でしょう。
細かい好みの違いに対応して細分化したニッチな作品ばかりなんだから、今は。
Re: (スコア:0)
もしかして自分に都合のいいコメントだけを正しいとして話を進めるタイプ?
それに対する反論も山ほどあがっているだろうに。
まぁいいや、すでにコメントされてます(笑)
このコメントにピンポイントにつっこむなら、
●もそも逆輸入品の価格って数十分の一とかだっけ? 数十倍以上に売れないと採算とれないわけ?
●ニッチな作品にあわせて全体の値段が高い状況が健全とでも?
公取委が入れば、いろいろとぼろが出る気がするな。
Re: (スコア:0)
>逆輸入品の値段くらいまで安くして、買う人が数十倍~100倍になれば、いいんですけどね。
>無理でしょう。
>細かい好みの違いに対応して細分化したニッチな作品ばかりなんだから、今は。
ニッチな作品を買う人は限られていて、買わない人は絶対買わない。
ってことは、今の値段で買う人に一人で何枚も買ってもらうしか。
そして一人で何枚も買うことに対しての動機付け(言い訳)として、
「視聴用・保存用・布教用」とか、「限定版・通常版」あるいは「店舗ごとに違う予約特典」が…
#DVD-BOXは1枚と数えます、だそうです。
Re: (スコア:0)
それは妄想ですよ。
よく見てください。有効な反論はされてないですよ。
> ●もそも逆輸入品の価格って数十分の一とかだっけ? 数十倍以上に売れないと採算とれないわけ?
それは既にコメントで書いてあって、それに対して誰も反論はしていません。
> ●ニッチな作品にあわせて全体の値段が高い状況が健全とでも?
その話は初出かな。健全ではないですね。
糞みたいなアニメはぜんぶやめて、みんな限られた少数のアニメを同じように見る時代に少し戻ったほうがいいね。
Re: (スコア:0)
リアルタイムで成長していくツリーに対して「その話は既出です」「それは初出」とか、そういうことを言っても無駄だし非生産的すぎる。それだと「話を把握している人間以外は発言するな」という「アレゲなニュースと雑談サイト」としてはあるまじき話になるんだけど。普通の会議や議論でも、不特定多数の人間が参加する場でそういうことを言い出すと確実に議論なんて進まないよ。やめた方が良い。
だいいち、あなたは議長でも司会でも管理者でもない、ただの匿名の臆病者のうちの一人にすぎないんだから。
自分だけが正しい、といった考え方は思考の墓場ですよ
明らかに「有効な反論」の判断基準は主観だし。それ以外を妄想と言い切っているんだから話にならない。
#しつこく追い回されても嫌なのでACで
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
たった147コメントですよ。
一通り眺めてからコメントを書くことをしなければ、
同じ内容のコメントで溢れかえります。
あまり使われませんが、モデレートにも既出があったと思います。
既出のネタを繰り返したり、すでに議論が進んでいるものを巻き戻したりすることこそ、「あるまじき話」です。
Re: (スコア:0)
>あまり使われませんが、モデレートにも既出があったと思います。
>既出のネタを繰り返したり、すでに議論が進んでいるものを巻き戻したりすることこそ、「あるまじき話」です。
これについては今までさんざん議論がされていますので、それらの議論をすべて読んでからコメントしてください。
#こうですか? わかりません(><)
Re: (スコア:0)
といって子会社を作ってもなかなか苦しいようです。
深夜帯にスポンサーがつくわけもなく、製作委員会参加企業がスポンサーになります。
で大雑把に“2話7,000円のDVDを20,000本ぐらいは売りたい”を目標にターゲットを絞ります。
で実際に個人に売れるのが5,000本以下、関連商品の売上を入れても1本の制作費がぎりぎりの状態
今までの異常とも言える本数を製作するのが苦しくなり、新作は減ってきてます。
最後の砦のパチンコマネーがどこまで持つか…
3日間武道館通いはしたけどCAPU2のDVDは買っていないGDHの株主です。
ここで皆さんに質問 (スコア:0)
>……最初から楽に買える価格ならいいのに。そうでないと貢献のしようがないよ。ぶつぶつ。
あなたの会社の製品に対し顧客が同じ発言をした場合、なんとこたえますか?
値段が高止まりして、そこから抜け出せない現状 (スコア:3, 興味深い)
> あなたの会社の製品に対し顧客が同じ発言をした場合、なんとこたえますか?
「仕方がないことです」。これ以上何を答えるのか?
それでも、値段が高止まりしている現状はやっぱり嘆くべきでしょう?
中古販売でもめていたゲーム業界と構図は同じなんですから。
Re:ここで皆さんに質問 (スコア:1)
価格を決める権限があるなら「努力します」ないなら「すいません」か「(決定権のある人に)
伝えておきます」と言うしかないでしょう。いずれにせよ努力するのは供給者側です。
Re: (スコア:0)
決定権のない人はお気楽ですね、発言が。
Re: (スコア:0)
ならば決定権とともにその利権を手放してみれば?
Re: (スコア:0)
何も努力せず愚痴るだけの奴が、どんな悪手であろうと努力して勝ち得たものを手放せというのか?
#だから乞食と言われるんだよ
アニメの即時ネット配信が今後生きる道? (スコア:1)
アニメの「版権と制作費はこうあるべきだ」という正論も
ありましょうが、現実に「日本製アニメのテレビ放映後は、
すぐに違法動画がネット上で出回ってる」状態が(中国や米国で)
続いているようなので、「正規の配信元がテレビ放映と同時にネットで
配信する」ようにしないと違法動画対策(海賊DVD対策)は
限界がくるような予感がします。ネット配信向けは「ネット向け」
の文字を画面隅に入れるなどDVDと差をつけることも可能でしょう。
(英語字幕や中国語字幕は現地のマニアにまかせるとか...)
海賊版(違法動画)の報告記事は
「ネットで海外進出、日本のTVアニメ」 [msn.com]や
「アニメ違法コピー対策、中国でネット配信使い実験」 [rakuten.co.jp]や
「日本のアニメを時差なしで海外配信」 [ismedia.jp]などが見つかりました。
Re: (スコア:0)
> 現実に「日本製アニメのテレビ放映後は、すぐに違法動画がネット上で出回ってる」状態が(中国や米国で)
そんなのアメリカのドラマシリーズとかリアリティシリーズとか、中国のドラマも同じ。すぐ誰かに違法公開される。アニメは目立ってるだけ。
Re: (スコア:0)
高画質で重い動画よりも、低画質で軽い動画を好んでいるのではないかと考えています。
というのも、
以前ネットで無料配信されていた某アニメを、少し遅れて動画サイトで視聴したことがあるのですが、
画像劣化したファンサブ版が、公式配信された、英訳付きの高画質動画の数倍視聴されているという
面白い結果になってためです。
これは海外の低速ネット環境によるものと思われます。
>ネット配信向けは「ネット向け」
の文字を画面隅に入れるなどDVDと差をつけることも可能で
Re: (スコア:0)
アダルトビデオのコーナーはチェックしましたか?
数年前にアメリカ西海岸の電気店のDVDコーナーを見たときは、アダルトビデオのコーナーの方に日本のアダルトアニメが沢山あったようです。
Re: (スコア:0)
素朴な疑問で申し訳ないのですが、海外でも、やはり、のれんが掛かってるところが
アダルトコーナーなんでしょうか?
Re:輸出産業なのになあ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
私の知る限り、入り口に緞帳のごとき分厚いカーテンがかかっていれば、中はほぼ間違いなく…
# (アダルトショップを見つけられるかどうかの)運は天にあり
# (年齢確認のための)パスポートはは胸にあり。
# (店を発見できるかどうかの)手柄は足にあり。
# 何時も敵(その国の流行)を掌にして合戦(品定め)すべし。疵つくことなし。
## 上杉謙信公、いい事言うなぁ。こんなくだらないものにまで、応用可能とは。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
結論先に考えてただろ(笑