アカウント名:
パスワード:
パイオニアの「KURO」は確かにすばらしいものでしたが、ほとんどの人たちにはその良さが分からなかったということでしょう。
官能の世界にお金を出せる人は、すでに買ってしまっているでしょうけど、16:9のワイド画面で4:3を横ズームして「なんかこの芸人さん太ったね」とか言ったり、SXGAの液晶モニタをXGAで使って「なんかぼやけてるけどまあいいや」というレベルの消費者が多数を占めているようでは、バカ売れする方が間違ってますね。
それがダメとは言いませんが、これではまさに「豚に真珠」ですよ。
本当にいましたよ。アナログハイビジョンが興って、ワイド比のブラウン管が大流行したあの(個人的には暗黒)時代には結構…。
4:3に変形すると信号との相性でノイズが乗るテレビなんてのもありましたね。でも全部仕様で通したんですよ。
そんな人見たことないですが? ほんとにいるんですかね?
居ますよ。少なくともウチの親(サンプル少な!)。
で、モード切替で両横に黒帯付きの4:3の画像(正しいアスペクト比の画像)を出して見せたら、「広い画面が勿体ない」からとモードを元に戻すように言われました(笑)。でも、最初に「この役者太ったね」と言っていたモードは「単純に横方向に拡大するモード」であって、その後は「中央部はあまり太らせずに外縁部を太らせて画面を埋めるモード」にしたので、メインの被写体が太る現象は緩和され我が家は平和になりました。
# そして横スクロールのスタッフロールetcが画面中央部だけ早く流れるのが気持ち悪いと騒ぎに...(笑)。
うちの親も(逆パターンですが)そんな感じです。意味もなくワイド設定にしてたので4:3に戻して見せたら、天気予報士の人を「やせて綺麗になった」と言っていました。
>天気予報士の人を「やせて綺麗になった」と言っていました。
いやいや、石原良純さんは本当にすこし痩せたみたいですよ。
> ワイド画面で4:3を横ズームして「なんかこの芸人さん太ったね」とか言ったり、
当時の芸人さんはワイドズームに耐ええる顔スリムな人が多かったですね
アナログNTSCレベルだと、そもそも「オーバースキャンなブラウン管で」「上下はカットされて表示される」のを前提に絵作りしてますから、16:9なディスプレイでは上下カットで表示するのが一番良いと思います。私は「90%より外には絵を作るな」「文字は80%に収めろ」と教えを受けました。実際にブラウン管のテレビだと90%より狭いのが結構あります。
とはいっても、4:3を上下カットだけで16:9にするのはさすがに切りすぎなんですよね。4:3(16:12)→16:9は75%になるので、文字が切れる可能性が出てきます。
ピクセル縦横比は維持したまま「上下をちょっとカットしつつ、左右にちょっと黒を入れる」ようなズーム表示機能(AQUOSならスマートズーム)がある場合は、それを使うのがいいんじゃないかと思います。たとえば、最近アナログ放送で時々見かける14:9放送や13:9放送(16:9ソースの左右をちょっと切って上下にちょっと黒を入れて4:3で放送する)なんてのがありますが、その逆に、4:3の上下7%を切って中央部86%を取り出して4:2.57=14:9の絵を作り、それの左右に黒を付けて16:9のディスプレイに表示といった比率なら、切れる量はブラウン管時代よりも少ないですし、左右の黒も許容範囲だと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ほとんどの人には違いが分からない (スコア:4, 興味深い)
パイオニアの「KURO」は確かにすばらしいものでしたが、ほとんどの人たちには
その良さが分からなかったということでしょう。
官能の世界にお金を出せる人は、すでに買ってしまっているでしょうけど、16:9の
ワイド画面で4:3を横ズームして「なんかこの芸人さん太ったね」とか言ったり、
SXGAの液晶モニタをXGAで使って「なんかぼやけてるけどまあいいや」というレベルの
消費者が多数を占めているようでは、バカ売れする方が間違ってますね。
それがダメとは言いませんが、これではまさに「豚に真珠」ですよ。
Re:ほとんどの人には違いが分からない (スコア:0)
そんな人見たことないですが? ほんとにいるんですかね?
Re:ほとんどの人には違いが分からない (スコア:1)
本当にいましたよ。
アナログハイビジョンが興って、ワイド比のブラウン管が大流行したあの(個人的には暗黒)時代には結構…。
4:3に変形すると信号との相性でノイズが乗るテレビなんてのもありましたね。
でも全部仕様で通したんですよ。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ほとんどの人には違いが分からない (スコア:1)
ただ、自分の印象ではごく少数っていう感じです。
多くの人はワイドで見ると太って見えてかわいそうって言う人の方が多かったと思います。
特にKOROが発売になったときは地デジの時代ですから、
そういう人はもっと少なかったのでは?
>SXGAの液晶モニタをXGAで使って「なんかぼやけてるけどまあいいや」
という人も同様で、多数というイメージはありません。
Re: (スコア:0)
居ますよ。
少なくともウチの親(サンプル少な!)。
で、モード切替で両横に黒帯付きの4:3の画像(正しいアスペクト比の画像)を出して見せたら、「広い画面が勿体ない」からとモードを元に戻すように言われました(笑)。
でも、最初に「この役者太ったね」と言っていたモードは「単純に横方向に拡大するモード」であって、その後は「中央部はあまり太らせずに外縁部を太らせて画面を埋めるモード」にしたので、メインの被写体が太る現象は緩和され我が家は平和になりました。
# そして横スクロールのスタッフロールetcが画面中央部だけ早く流れるのが気持ち悪いと騒ぎに...(笑)。
Re:ほとんどの人には違いが分からない (スコア:1)
うちの親も(逆パターンですが)そんな感じです。
意味もなくワイド設定にしてたので4:3に戻して見せたら、天気予報士の人を「やせて綺麗になった」と言っていました。
Re:ほとんどの人には違いが分からない (スコア:1)
>天気予報士の人を「やせて綺麗になった」と言っていました。
いやいや、石原良純さんは本当にすこし痩せたみたいですよ。
Re: (スコア:0)
ん? 端の部分が引き伸ばされてるなら、中央が遅く流れるように見えるのでわ?
Re: (スコア:0)
> ワイド画面で4:3を横ズームして「なんかこの芸人さん太ったね」とか言ったり、
当時の芸人さんはワイドズームに耐ええる顔スリムな人が多かったですね
Re: (スコア:0)
貧乏性のためか光っいない部分が有るのが勿体無くて···同様の理由で上下カットもダメです
でもPC画面だと例え同じ映像であってもアスペクト比が変わるのは嫌なので自分勝手なだけなんですけどね
Re:ほとんどの人には違いが分からない (スコア:3, 参考になる)
アナログNTSCレベルだと、そもそも「オーバースキャンなブラウン管で」「上下はカットされて表示される」のを前提に絵作りしてますから、16:9なディスプレイでは上下カットで表示するのが一番良いと思います。
私は「90%より外には絵を作るな」「文字は80%に収めろ」と教えを受けました。実際にブラウン管のテレビだと90%より狭いのが結構あります。
とはいっても、4:3を上下カットだけで16:9にするのはさすがに切りすぎなんですよね。
4:3(16:12)→16:9は75%になるので、文字が切れる可能性が出てきます。
ピクセル縦横比は維持したまま「上下をちょっとカットしつつ、左右にちょっと黒を入れる」ようなズーム表示機能(AQUOSならスマートズーム)がある場合は、それを使うのがいいんじゃないかと思います。
たとえば、最近アナログ放送で時々見かける14:9放送や13:9放送(16:9ソースの左右をちょっと切って上下にちょっと黒を入れて4:3で放送する)なんてのがありますが、
その逆に、4:3の上下7%を切って中央部86%を取り出して4:2.57=14:9の絵を作り、それの左右に黒を付けて16:9のディスプレイに表示といった比率なら、切れる量はブラウン管時代よりも少ないですし、左右の黒も許容範囲だと思います。