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ここ数年、現実的な「乗り物」をあまり活用してないように見えます。「乗り物」とかけ離れたオカルトやファンタジーじみたスーパーマシーンみたいなのばかりで、現実の乗り物への興味が無い子供が増える一因であってもおかしくはないと思います。その逆に、乗り物があまり受けない世代向けに製作されているということかもしれませんけれど。
それは考えすぎだと思うけどね。子供のころを振り返ってみてその辺をそれほど厳密に峻別していた記憶がない。スーパーカーもスーパーロボも一緒くただったようなw
小さい頃、スーパー戦隊の乗り物を見ていて未来やら異星人やらの技術の粋を尽くした乗り物なのに、どうしてそこいらの自動車メーカー(失敬!)の名前が入ってるのか不思議に思った記憶が……。
# そう考えると待ち時間に「トヨタとの技術提携によりデロリアンに# 8人乗れるようになりました」(注:ライドが8人乗り)とメッセージを流す# USJのバック・トゥー・ザ・フューチャー・ザ・ライドは上手いと思う
ここ数年、現実的な「乗り物」をあまり活用してないように見えます。
こっち [tomica-rescue.com]は活用しまくりです。まぁ、「乗り物」と云えるかどうかはちょっと疑問もありますが。 # なんせ、年末に出てきた新ビーグルがクレーンだったり
いやある時は小説家、ある時は撃墜王のあの彼の新作が!
#私が親に買ってもらった最初にして最後の4コマ漫画本が#これの日英併記版だったような記憶が。
それはBeagle。元はvehicle。#VとBの区別も付かんのか。
> それはBeagle。> 元はvehicle。いや、元コメントからしてBeagleなんですけど。> # なんせ、年末に出てきた新ビーグルがクレーンだったりなので、vehicle はどこにも出てきてません。
>現実の乗り物への興味が無い子供が増える一因であってもおかしくはないと思います。>その逆に、乗り物があまり受けない世代向けに製作されているということかもしれませんけれど。
作り手は常に「求められるものを作る」んですよ。作り手が自分たちの主張を押し付けることができると、何故考えられるのかがむしろ不思議です。
>作り手は常に「求められるものを作る」んですよ。
それができないから理系は文系に搾取されるんでしょ。
未来は、技術を知ってる人と想像力豊かな人が、相互に妄想を膨らませてできるものだよ。まずは技術を知ってる人が、技術を知らない人に、妄想を”押し付けないと”ね。
つられたのでAC
>未来は、技術を知ってる人と想像力豊かな人が、相互に妄想を膨らませてできるものだよ。違うと思う。未来は「技術を知ってる想像力豊かな人」が作る物。
技術を知らないで妄想だけを語る連中が大きな顔をするから、「理系は文系に搾取される」と言うんだよ。
ちゃんと想像力のある人なら文系でもそれなりに評価される。
理系と文系がまるで別人種かなにかであるように峻別されてることが常識化していることが日本の不幸。(この文理を分離する「偏見」は起源は明治初期の太政官布告による意図的な分離まで遡るという話もあるが、大学受験&新卒一括採用の仕組みに助けられて無自覚に再生産され続けている…。)
「法と経済学」(low and economics)など典型的な文系分野とされてきた法学でさえも数理的な背景が必要とされている流れがあり、逆にソフトウェア工学のように工学でありながら組織論やマネジメントの問題に分け入っていくものもある。世界的には「文系」と「理系」は相当程度融合している。
日本では当然のように通る言い訳、数学が苦手な文系も、国語が苦手な理系は、本来どちらも等しく正当化されるべきでない。(まぁ文理の分離が長く続いたために、日本の教育が文理ともちょっと教養主義的でマニアックな内容になってるという側面もあるが。)
>作り手は常に「求められるものを作る」んですよ。>作り手が自分たちの主張を押し付けることができると、何故考えられるのかがむしろ不思議です。それは幻想。
実際は自分たちの主張も無い様なコンテンツは捨てられる物に成るってのは、イロイロな所で既に解っているもの。それを解らない奴等が日本のコンテンツ産業を潰した。
確かに流行などにより傾向は出来る。けど、しっかり根付くのはちゃんと個性を持ったものだけだ。
#何故「名作」と呼ばれるものが有るのか。
>何故「名作」と呼ばれるものが有るのか。
思い出は美化されるからです
凡作は思い出されないってのを忘れているぞ。
音楽でナツメロが強いのは古いものが品質が高かった訳でない。品質の低いものは忘れ去られたってだけの話。
その忘却に晒されて尚思い出と成るものは、名作とは行かなくとも良作・佳作とは言えるだろう。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
仮面ライダーもスーパー戦隊も (スコア:2, 興味深い)
ここ数年、現実的な「乗り物」をあまり活用してないように見えます。
「乗り物」とかけ離れたオカルトやファンタジーじみたスーパーマシーンみたいなのばかりで、
現実の乗り物への興味が無い子供が増える一因であってもおかしくはないと思います。
その逆に、乗り物があまり受けない世代向けに製作されているということかもしれませんけれど。
Re:仮面ライダーもスーパー戦隊も (スコア:1)
それは考えすぎだと思うけどね。
子供のころを振り返ってみてその辺をそれほど厳密に峻別していた記憶がない。スーパーカーもスーパーロボも一緒くただったようなw
Re:仮面ライダーもスーパー戦隊も (スコア:1)
小さい頃、スーパー戦隊の乗り物を見ていて未来やら異星人やらの
技術の粋を尽くした乗り物なのに、どうしてそこいらの自動車
メーカー(失敬!)の名前が入ってるのか不思議に思った記憶が……。
# そう考えると待ち時間に「トヨタとの技術提携によりデロリアンに
# 8人乗れるようになりました」(注:ライドが8人乗り)とメッセージを流す
# USJのバック・トゥー・ザ・フューチャー・ザ・ライドは上手いと思う
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
Re: (スコア:0)
こっち [tomica-rescue.com]は活用しまくりです。まぁ、「乗り物」と云えるかどうかはちょっと疑問もありますが。
# なんせ、年末に出てきた新ビーグルがクレーンだったり
Re: (スコア:0)
宇宙船じゃないの?
私が親に買ってもらった最初の4コマ漫画本 (スコア:1)
いやある時は小説家、ある時は撃墜王のあの彼の新作が!
#私が親に買ってもらった最初にして最後の4コマ漫画本が
#これの日英併記版だったような記憶が。
Re: (スコア:0)
てっきり帆船→宇宙船ときて次はクレーン車なのかと勘違いしました
Re: (スコア:0)
それはBeagle。
元はvehicle。
#VとBの区別も付かんのか。
Re: (スコア:0)
> それはBeagle。
> 元はvehicle。
いや、元コメントからしてBeagleなんですけど。
> # なんせ、年末に出てきた新ビーグルがクレーンだったり
なので、vehicle はどこにも出てきてません。
Re: (スコア:0)
>現実の乗り物への興味が無い子供が増える一因であってもおかしくはないと思います。
>その逆に、乗り物があまり受けない世代向けに製作されているということかもしれませんけれど。
作り手は常に「求められるものを作る」んですよ。
作り手が自分たちの主張を押し付けることができると、何故考えられるのかがむしろ不思議です。
Re: (スコア:0, 荒らし)
>作り手は常に「求められるものを作る」んですよ。
それができないから理系は文系に搾取されるんでしょ。
未来は、技術を知ってる人と想像力豊かな人が、相互に妄想を膨らませてできるものだよ。
まずは技術を知ってる人が、技術を知らない人に、妄想を”押し付けないと”ね。
つられたのでAC
Re:仮面ライダーもスーパー戦隊も (スコア:1, 興味深い)
>未来は、技術を知ってる人と想像力豊かな人が、相互に妄想を膨らませてできるものだよ。
違うと思う。
未来は「技術を知ってる想像力豊かな人」が作る物。
技術を知らないで妄想だけを語る連中が大きな顔をするから、
「理系は文系に搾取される」と言うんだよ。
ちゃんと想像力のある人なら文系でもそれなりに評価される。
Re:仮面ライダーもスーパー戦隊も (スコア:1)
理系と文系がまるで別人種かなにかであるように峻別されてることが常識化していることが日本の不幸。
(この文理を分離する「偏見」は起源は明治初期の太政官布告による意図的な分離まで遡るという話もあるが、
大学受験&新卒一括採用の仕組みに助けられて無自覚に再生産され続けている…。)
「法と経済学」(low and economics)など典型的な文系分野とされてきた法学でさえも
数理的な背景が必要とされている流れがあり、
逆にソフトウェア工学のように工学でありながら
組織論やマネジメントの問題に分け入っていくものもある。
世界的には「文系」と「理系」は相当程度融合している。
日本では当然のように通る言い訳、数学が苦手な文系も、国語が苦手な理系は、本来どちらも等しく正当化されるべきでない。
(まぁ文理の分離が長く続いたために、日本の教育が文理ともちょっと教養主義的でマニアックな内容になってるという側面もあるが。)
Re: (スコア:0)
>作り手は常に「求められるものを作る」んですよ。
>作り手が自分たちの主張を押し付けることができると、何故考えられるのかがむしろ不思議です。
それは幻想。
実際は自分たちの主張も無い様なコンテンツは捨てられる物に成るってのは、イロイロな所で既に解っているもの。
それを解らない奴等が日本のコンテンツ産業を潰した。
確かに流行などにより傾向は出来る。
けど、しっかり根付くのはちゃんと個性を持ったものだけだ。
#何故「名作」と呼ばれるものが有るのか。
Re: (スコア:0)
>何故「名作」と呼ばれるものが有るのか。
思い出は美化されるからです
Re: (スコア:0)
凡作は思い出されないってのを忘れているぞ。
音楽でナツメロが強いのは古いものが品質が高かった訳でない。
品質の低いものは忘れ去られたってだけの話。
その忘却に晒されて尚思い出と成るものは、名作とは行かなくとも良作・佳作とは言えるだろう。