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独占的な立場を利用して不公正な取引を強要したりした時に問題になるんだと思っていた。で、問題はアップルはハードウェアもソフトウェアも「独占的な立場」なんて持っていないことなのだが orz
MacはPCじゃないらしいですから、Macとしてはシェア100%じゃないでしょうか。:)
市場画定の問題ですかね。日本の独禁法をちょこっと習っただけですが、日本に限らず一般的には見る商品を決めて、次に地理的な範囲を決めてとするようです。アップルが売っているMacが問題になっているのなら、まずMacだけを見る。アップルがMacを独占しているとして、小幅だけど無視できない値上げをしたら利益が増えそうならそれが見るべき商品となる。顧客が別の商品に移ったり参入が起きて利益が減りそうなら見るべき(類似の)商品を増やす。増やした商品を含めてアップルが独占しているとして、上記のように考えてみる。これを繰り返して見るべき商品が決まる。地理的な範囲も同じ様に、アメリカが問題となっているなら、まずアメリカだけを見て、独占してれば値上げが利益となるかを考える。駄目なら北米で仮定して、と繰り返して地理的な範囲も決まる。これで市場が画定するので、現実に立ち返って見るとアップルのシェアが出てくる。なんだか100%のような気もしますね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
反トラスト法って (スコア:2)
独占的な立場を利用して不公正な取引を強要したりした時に問題になるんだと思っていた。
で、問題はアップルはハードウェアもソフトウェアも「独占的な立場」なんて持っていないことなのだが orz
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
MacはPCじゃないらしいですから、Macとしてはシェア100%じゃないでしょうか。:)
Re:反トラスト法って (スコア:1)
市場画定の問題ですかね。
日本の独禁法をちょこっと習っただけですが、日本に限らず一般的には見る商品を決めて、次に地理的な範囲を決めてとするようです。
アップルが売っているMacが問題になっているのなら、まずMacだけを見る。
アップルがMacを独占しているとして、小幅だけど無視できない値上げをしたら利益が増えそうならそれが見るべき商品となる。
顧客が別の商品に移ったり参入が起きて利益が減りそうなら見るべき(類似の)商品を増やす。
増やした商品を含めてアップルが独占しているとして、上記のように考えてみる。
これを繰り返して見るべき商品が決まる。
地理的な範囲も同じ様に、アメリカが問題となっているなら、まずアメリカだけを見て、独占してれば値上げが利益となるかを考える。
駄目なら北米で仮定して、と繰り返して地理的な範囲も決まる。
これで市場が画定するので、現実に立ち返って見るとアップルのシェアが出てくる。
なんだか100%のような気もしますね。