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・コンテンツ不足 ・ユーザのやり尽くす速度に開発/運営の提供速度が追いつかない。 一日10時間単位でやる奴は別にしてもコンテンツ量は意外に少ない、そのために作業量を水増しして延命を図るのがほとんど。 ・見せ餌が実は未実装 有料βと揶揄されるのはたいがい未実装コンテンツが多い場合・システム周り ・輸入ゲームに良くあるのは、仮名漢字変換の不具合。 漢字に変換出来ないとか、タイプの最初の文字が認識できないとか(こんにちはが、oんにちはみたいな。) ・もの凄くUIが不親切 キーボードで文字を入力させて、確定にEnterを押しても反応せず、マウスクリックしか受け付けないとか・運営 ・ゴールドファーマー絡み RMT,BOTが野放し。処理したってアナウンスがあればマシなほうでやってるかやってないのか分からん対応が多すぎる。 ・コンテンツ提供の遅れ コンテンツ不足にも絡むけど、色んな国に各自で運営を展開してるとたいがい日本が一番遅い。 ・料金 現状、コンテンツに金銭的価値がほとんど認められていないのにやたら高い課金アイテム。 射幸心を煽るガチャ系アイテム。これで裁判があったぐらい。
EQ2やWoWではNPCは歩き回ったり、話をしたり、プレイヤーに声をかけてエスコートさせたり、死んだり、生き返ったりいろいろしますよ?
誰が話しかけても同じことを言ったりもしません。一定条件を満たさないと会話してくれなかったり、「評判」によってはいきなり殴りかかってきたりします。一定のパターンに従った会話をするのは確かですが、ではオフゲなら違うのかと言うと、やはり一緒ですよね?所詮AIですから。
会話したりアイテムを受け渡したり、勝手に戦闘を始めてプレイヤーに手伝わせたり(w、「恩義により」しばらく一緒に戦ってくれたりすることもあります。今のゲームシステムは、もっとずっと進化していますよ。
NPCに何を求めているのかわからないのですが、ここで挙げられた特徴こそがNPCに求められるものじゃないんですか?NPCが人間らしく振舞って、ユーザが対処できない理不尽な理由で、ゲーム(シナリオ)クリアに必要なアイテムくれないとかなったら、また文句出ると思いますが。
ここに挙げられた問題点を解決するのなら、それこそNPCの中の人を実装するしかないんじゃ?#チェリーシステムとでも名付けますか。
・いつサービス終了で遊べなくなるかわからない。
# 古いゲームを引っ張り出して遊ぶの好きなんですよ...。# オフトピなのでACで
・チートができない
#ゲーム本編よりもプロセスメモリエディタをいじっている時の方が面白いのでAC
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
オンゲにありがちな不満点 (スコア:2, 興味深い)
・コンテンツ不足
・ユーザのやり尽くす速度に開発/運営の提供速度が追いつかない。
一日10時間単位でやる奴は別にしてもコンテンツ量は意外に少ない、そのために作業量を水増しして延命を図るのがほとんど。
・見せ餌が実は未実装
有料βと揶揄されるのはたいがい未実装コンテンツが多い場合
・システム周り
・輸入ゲームに良くあるのは、仮名漢字変換の不具合。
漢字に変換出来ないとか、タイプの最初の文字が認識できないとか(こんにちはが、oんにちはみたいな。)
・もの凄くUIが不親切
キーボードで文字を入力させて、確定にEnterを押しても反応せず、マウスクリックしか受け付けないとか
・運営
・ゴールドファーマー絡み
RMT,BOTが野放し。処理したってアナウンスがあればマシなほうでやってるかやってないのか分からん対応が多すぎる。
・コンテンツ提供の遅れ
コンテンツ不足にも絡むけど、色んな国に各自で運営を展開してるとたいがい日本が一番遅い。
・料金
現状、コンテンツに金銭的価値がほとんど認められていないのにやたら高い課金アイテム。
射幸心を煽るガチャ系アイテム。これで裁判があったぐらい。
Re:オンゲにありがちな不満点 (スコア:2)
いつも突っ立っているだけのNPC。ドラクエ1あるいはそれ以前から進歩しない。
NPCはテンプレ回答ばかり。プレイヤーはNPCの話を聞いてお使いをするだけ。
NPCは誰が話しかけても同じことしか言わない。何度話しかけても同じ。
いつ話しかけても同じ。
NPCは会話(+アイテムの受け渡し程度)しかできない
Re:オンゲにありがちな不満点 (スコア:1)
EQ2やWoWではNPCは歩き回ったり、話をしたり、プレイヤーに声をかけてエスコートさせたり、
死んだり、生き返ったりいろいろしますよ?
誰が話しかけても同じことを言ったりもしません。一定条件を満たさないと会話してくれなかったり、
「評判」によってはいきなり殴りかかってきたりします。一定のパターンに従った会話をするのは
確かですが、ではオフゲなら違うのかと言うと、やはり一緒ですよね?所詮AIですから。
会話したりアイテムを受け渡したり、勝手に戦闘を始めてプレイヤーに手伝わせたり(w、
「恩義により」しばらく一緒に戦ってくれたりすることもあります。
今のゲームシステムは、もっとずっと進化していますよ。
Re:オンゲにありがちな不満点 (スコア:1)
それは大変参考になる情報ですが、でも、私はありがちな古くさい
デザインのゲーム(で私が不満に思うもの)について述べています。
しかも、今のゲーム云々はと言われても、ごく一部の話ですよね。
Re:オンゲにありがちな不満点 (スコア:1)
NPCに何を求めているのかわからないのですが、ここで挙げられた特徴こそがNPCに求められるものじゃないんですか?
NPCが人間らしく振舞って、ユーザが対処できない理不尽な理由で、ゲーム(シナリオ)クリアに必要なアイテムくれないとかなったら、また文句出ると思いますが。
ここに挙げられた問題点を解決するのなら、それこそNPCの中の人を実装するしかないんじゃ?
#チェリーシステムとでも名付けますか。
オンゲに絶対ある不満点 (スコア:1, すばらしい洞察)
・いつサービス終了で遊べなくなるかわからない。
# 古いゲームを引っ張り出して遊ぶの好きなんですよ...。
# オフトピなのでACで
Re:オンゲに絶対ある不満点 (スコア:1, おもしろおかしい)
・チートができない
#ゲーム本編よりもプロセスメモリエディタをいじっている時の方が面白いのでAC
Re: (スコア:0)