アカウント名:
パスワード:
むしろTOYOTAとは別にランキングとして入っているということで、まさにブランドとして認知されているのだと思います。
LEXUSは日本車特有の「高品質」だが「安い(割安感がある)」のイメージでは、キャデラックやベンツとかに対抗して高級車が売れないから…と、日本企業らしさを消した無国籍企業のイメージにしたい…と、トヨタの上層部は狙っていたと聞いたのだが、日本のブランドであるという認識があるのなら、この結果ではある意味失敗?…と思うのだが。
#同時期からブランド展開したACURAやINFINITIはランクインしていないのは、それだけ「日本車」という目で見られずに成功している例かな?#単純にブランド的にもランクインしてないだけかもしれないが…#さすがにamatiはブランドとして展開させるには、順調に経営改善したとしても、あと10年は無理だろう。やるとしたら、「リンカーン」ブランドを買い取ったほうが早いし。
そうではなくて、「ブランド価値を集計した上で、その中から日本企業によるブランドのみを抽出した」ということでしょう。(必ずしも日本企業であると一般に認識された上でのブランド価値ではない)昨年の"Interbrand Announces the 2008 Best Global Brands"では、よく日本企業と勘違いされるサムスンやヒュンダイが韓国(Republic of Korea)ブランドに分類されているようですし。
単純に、LexusはcuraやInfinityに比べると売れてると思いますよ。
# Lexusに乗ってるボスにLexusはトヨタだと言ったら知らなかったらしく、がっかりしていた。# 日本車、というのを知られるとまずいのはあるかもしれませんね。
SUZUKIがんばってるよスズキ。
軽のイメージあるけど海外ではSWIFTがんばってるんだなぁ・・・
#WRCのおかげかな
WRCは効いてると思いますね。なんと言ってもそこそこの価格でレースで実際に勝てるというのは自動車にとってはかなりの広告効果でしょう。スバルはここのところ全く勝てなかったから入らなかったのかな……。
だからこそWRC撤退ってマイナスだよなあ。トヨタ資本が入っても、うまくこの苦境を乗り越えて^h^h^h^hすり抜けて欲しいです。
#スバルはお得意様の一つなので気がかりなんですよ・・・
来年はグロンホルムが乗るということで期待もひとしおだったのですが……。私の周りではトヨタ資本が入ってからの撤退だから、2度と戻ってこないだろうという意見ばかりです。
こないだのデトロイトモーターショウで発表されたレガシィ [autoblog.com]を見ると迷走っぷりが如実に現れているようで泣きたくなります。
うはー
うちの部品がこれに載るのかぁ・・・・
#泣かない!!泣いちゃダメだ!!
Swiftは国内でも結構売れてます。
初代Swiftは車体も値段も軽くてそこそこ走る車として。現行Swiftは安くてそこそこ走れる車として。まぁ、さすがにワゴンRには負けますがw
SUZUKIって四輪じゃなくてバイクの方のイメージじゃないの?
GSXとかねー
でも残念ながら海外でバイクといえばHONDAなんだよ。
#でもHONDA GIRLは違う意味 :-)
LEXUSは、大衆車のイメージが強かったトヨタが別枠として立ち上げたんだから別個にカウントされててもおかしくないんじゃない?海外では販売店も別じゃなかったっけ。
成功したブランドを複数もつ企業が少ないですから・・・
PanasonicやKENWOODのようにブランド名を社名にしてしまうあたりブランド名 = 企業名とすることで会社本体の知名度を上げようとする企業が多いのでしょう。
「日本発」と言われると、違和感ありますよね。
一方で、「日本企業のブランド」というわけでもないですね。セブンイレブンやビオレは入っていませんし。
「海外で生まれたけど、日本企業が保有しているブランド」をあげてみました。Lexus も、「日本企業が保有しているけど、海外(米国)で生まれたブランドですよね。
一部は事実そのとおりですね。揚げ足とるな。
何年か前、セブンアンドアイがアメリカのセブンイレブンを買収したでしょ。
アメリカでは強いんだねえ。
日本のレクサスディーラーではセールスマンにベルサーチのスーツを着せたり国産の腕時計を許さなかったりと無理矢理「プレミアム感」を醸し出そうとしてる(そして失敗している)んだけど逆に日本では「トヨタ」ブランドが強すぎるからなのかねえ
海外のレクサスブランドは確か初代のセルシオから始まった記憶があります。もしそうなら、このクルマのデビューはバブル絶頂期なので、日本でのレクサスとはそもそも活動期間にかなり差がありますよね。そういった時間差も要因ではないかしら。
レクサスに興味のある日本車好きだと、トヨタブランドのどの車と部品共用してるとか、新技術がカローラに組み込まれるのは何年後とか、そういう話まで知ってたりするからイマイチ食指が動かないとかじゃないかな?
カーメーカーが仕入れる部品に付加価値を認めたがらないのに、客が導入費と維持費にしか関心を持たないって不満をいわれてもねえ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
LEXUSってどこのメーカー? (スコア:1)
そんな高級ブランドには円が無いもので。(誤字ではありません。)
TOYOTAとは別に、7位に入っていることもわけが分かりません。
Re:LEXUSってどこのメーカー? (スコア:3, すばらしい洞察)
むしろTOYOTAとは別にランキングとして入っているということで、まさにブランドとして認知されているのだと思います。
Re:LEXUSってどこのメーカー? (スコア:2)
LEXUSは日本車特有の「高品質」だが「安い(割安感がある)」のイメージでは、キャデラックやベンツとかに対抗して高級車が売れないから…と、日本企業らしさを消した無国籍企業のイメージにしたい…と、トヨタの上層部は狙っていたと聞いたのだが、日本のブランドであるという認識があるのなら、この結果ではある意味失敗?…と思うのだが。
#同時期からブランド展開したACURAやINFINITIはランクインしていないのは、それだけ「日本車」という目で見られずに成功している例かな?
#単純にブランド的にもランクインしてないだけかもしれないが…
#さすがにamatiはブランドとして展開させるには、順調に経営改善したとしても、あと10年は無理だろう。やるとしたら、「リンカーン」ブランドを買い取ったほうが早いし。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:LEXUSってどこのメーカー? (スコア:2)
そうではなくて、「ブランド価値を集計した上で、その中から日本企業によるブランドのみを抽出した」ということでしょう。(必ずしも日本企業であると一般に認識された上でのブランド価値ではない)
昨年の"Interbrand Announces the 2008 Best Global Brands"では、よく日本企業と勘違いされるサムスンやヒュンダイが韓国(Republic of Korea)ブランドに分類されているようですし。
Re:LEXUSってどこのメーカー? (スコア:1)
単純に、LexusはcuraやInfinityに比べると売れてると思いますよ。
# Lexusに乗ってるボスにLexusはトヨタだと言ったら知らなかったらしく、がっかりしていた。
# 日本車、というのを知られるとまずいのはあるかもしれませんね。
Re:LEXUSってどこのメーカー? (スコア:1)
LEXUSに乗ってる人でも、知らなかったんだ。
高級車には全く円がない私が知らなくても、恥ではないよね。良かったぁ=P
それより (スコア:1)
SUZUKIがんばってるよスズキ。
軽のイメージあるけど海外ではSWIFTがんばってるんだなぁ・・・
#WRCのおかげかな
Re:それより (スコア:1)
WRCは効いてると思いますね。
なんと言ってもそこそこの価格でレースで実際に勝てるというのは自動車にとってはかなりの広告効果でしょう。
スバルはここのところ全く勝てなかったから入らなかったのかな……。
Re:それより (スコア:1)
だからこそWRC撤退ってマイナスだよなあ。
トヨタ資本が入っても、うまくこの苦境を乗り越えて^h^h^h^hすり抜けて欲しいです。
#スバルはお得意様の一つなので気がかりなんですよ・・・
Re:それより (スコア:1)
来年はグロンホルムが乗るということで期待もひとしおだったのですが……。
私の周りではトヨタ資本が入ってからの撤退だから、2度と戻ってこないだろうという意見ばかりです。
こないだのデトロイトモーターショウで発表されたレガシィ [autoblog.com]を見ると迷走っぷりが如実に現れているようで泣きたくなります。
Re:それより (スコア:1)
うはー
うちの部品がこれに載るのかぁ・・・・
#泣かない!!泣いちゃダメだ!!
Re:それより (スコア:1)
Swiftは国内でも結構売れてます。
初代Swiftは車体も値段も軽くてそこそこ走る車として。
現行Swiftは安くてそこそこ走れる車として。
まぁ、さすがにワゴンRには負けますがw
Re:それより (スコア:1)
SUZUKIって四輪じゃなくてバイクの方のイメージじゃないの?
Re:それより (スコア:1)
GSXとかねー
でも残念ながら海外でバイクといえばHONDAなんだよ。
#でもHONDA GIRLは違う意味 :-)
Re: (スコア:0)
LEXUSは、大衆車のイメージが強かったトヨタが別枠として立ち上げたんだから別個にカウントされててもおかしくないんじゃない?
海外では販売店も別じゃなかったっけ。
Re:LEXUSってどこのメーカー? (スコア:1)
他のランクインしてるブランドは企業名=ブランドですから
ちょっと違和感ありますね。
日本でもLexusは販売店を変えて売ってますがイマイチのようですね。
#販売店はすごく豪華で居心地良いですが…
Re:LEXUSってどこのメーカー? (スコア:1)
成功したブランドを複数もつ企業が少ないですから・・・
PanasonicやKENWOODのようにブランド名を社名にしてしまうあたり
ブランド名 = 企業名とすることで会社本体の知名度を上げようとする
企業が多いのでしょう。
Re:LEXUSってどこのメーカー? (スコア:1)
「日本発」と言われると、違和感ありますよね。
一方で、「日本企業のブランド」というわけでもないですね。
セブンイレブンやビオレは入っていませんし。
Re:LEXUSってどこのメーカー? (スコア:2)
TomOne
Re:LEXUSってどこのメーカー? (スコア:1)
「海外で生まれたけど、日本企業が保有しているブランド」をあげてみました。
Lexus も、「日本企業が保有しているけど、海外(米国)で生まれたブランドですよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一部は事実そのとおりですね。
揚げ足とるな。
Re: (スコア:0)
何年か前、セブンアンドアイがアメリカのセブンイレブンを買収したでしょ。
Re: (スコア:0)
親コメの
>> 「日本企業のブランド」というわけでもないですね。
>> セブンイレブンやビオレは入っていませんし
と同じことを言っているのに自分でそれに気づいていない
日本じゃからっきしだけど (スコア:0)
アメリカでは強いんだねえ。
日本のレクサスディーラーではセールスマンにベルサーチのスーツを着せたり国産の腕時計を許さなかったりと
無理矢理「プレミアム感」を醸し出そうとしてる(そして失敗している)んだけど
逆に日本では「トヨタ」ブランドが強すぎるからなのかねえ
Re:日本じゃからっきしだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
海外のレクサスブランドは確か初代の
セルシオから始まった記憶があります。
もしそうなら、このクルマのデビューは
バブル絶頂期なので、日本でのレクサスとは
そもそも活動期間にかなり差がありますよね。
そういった時間差も要因ではないかしら。
Re: (スコア:0)
レクサスに興味のある日本車好きだと、トヨタブランドのどの車と部品共用してるとか、
新技術がカローラに組み込まれるのは何年後とか、そういう話まで知ってたりするから
イマイチ食指が動かないとかじゃないかな?
カーメーカーが仕入れる部品に付加価値を認めたがらないのに、
客が導入費と維持費にしか関心を持たないって不満をいわれてもねえ。