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この種のソフトは,マシンパワーもさることながら,「よりよい手を探すアルゴリズム」がキモだと思うのです.碁や将棋は,たとえばチェスよりも遥かに広い確率空間をもつので,要するに総当たり戦が使えないのです(よね?).
より良いアルゴリズムを作るのは,その素質のある人に限られる,と私は考えています.企業がプロジェクトチームで作ろうが,名棋士を呼ぼうが,一人のアルゴリズムの天才にはかないません.
したがって,ソースを公開したことで模倣者が出てきたとしても,再利用するしか能がない模倣者は,次のよりよいアルゴリズムにはかなわないのではないでしょうか.
逆。名棋士が将棋アルゴリズムの天才なんです
T/O
さほどどころか、無茶苦茶に弱いですよ。少なくとも最初の開発時点では、「ルールを知ってるだけ」レベルです。#あの当時の将棋が出来る知人中一番弱かったんじゃないかなあ……
Bonanza自体も、保木が本職側のアルゴリズムを応用して片手間に作ってみたら意外に強かったというだけで、特に将棋を熟知して作り込んだわけでもありませんし。(当時の他の方々とはアプローチの方向が違い、そのため他のプログラムに対し実力以上に強かったという面もあります。勿論それだけではなくそれなりの実力もあるアルゴリズムではありますが)
とりあえず本人は、「Bonanzaばっかり取り上げられて、本職(量子化学計算)の側がちっとも評価されん」とぼやいておりました。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
アルゴリズムがキモ (スコア:4, すばらしい洞察)
この種のソフトは,マシンパワーもさることながら,
「よりよい手を探すアルゴリズム」
がキモだと思うのです.碁や将棋は,たとえばチェスよりも遥かに広い確率空間をもつので,
要するに総当たり戦が使えないのです(よね?).
より良いアルゴリズムを作るのは,その素質のある人に限られる,と私は考えています.
企業がプロジェクトチームで作ろうが,名棋士を呼ぼうが,一人のアルゴリズムの天才にはかないません.
したがって,ソースを公開したことで模倣者が出てきたとしても,再利用するしか能がない模倣者は,
次のよりよいアルゴリズムにはかなわないのではないでしょうか.
そうじゃないだろう!
Re: (スコア:0)
逆。
名棋士が将棋アルゴリズムの天才なんです
Bonanzaの作者は他の将棋ソフトの作者とは違って本人はさほど将棋が強くないんじゃなかった? (スコア:0)
T/O
Re:Bonanzaの作者は他の将棋ソフトの作者とは違って本人はさほど将棋が強くないんじゃなかった? (スコア:4, 興味深い)
さほどどころか、無茶苦茶に弱いですよ。少なくとも最初の開発時点では、「ルールを知ってるだけ」レベルです。
#あの当時の将棋が出来る知人中一番弱かったんじゃないかなあ……
Bonanza自体も、保木が本職側のアルゴリズムを応用して片手間に作ってみたら意外に強かったというだけで、特に将棋を熟知して作り込んだわけでもありませんし。
(当時の他の方々とはアプローチの方向が違い、そのため他のプログラムに対し実力以上に強かったという面もあります。勿論それだけではなくそれなりの実力もあるアルゴリズムではありますが)
とりあえず本人は、「Bonanzaばっかり取り上げられて、本職(量子化学計算)の側がちっとも評価されん」とぼやいておりました。