アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
多少なりともCellを触った事がある人間からすると (スコア:3, 興味深い)
> 「プログラミングは難しいものとなっている。これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」
「プログラミングは難しいものとなっている」→ 同意
「逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性がある」→ 異議あり
LS上でベクトル演算を行っているだけならいいのですが、DMA転送の手間が大変なのとスカラー計算が遅すぎます。
そして画像処理などを除けばあらかじめDMA転送でLSにデータを載せておきベクトル計算で高速処理するといった理想的な計算条件をいつも満たすのは難しいです。
私にはこれ以上Cellにのりしろがあるようには見えません。
出た当初は凄いと思いましたが、Core2 Quadが普通に買える今Cellは時代に取り残されつつあると思います。
Cell2まだ?
Re:多少なりともCellを触った事がある人間からすると (スコア:3, 参考になる)
スカラー計算が遅いのはSPU側の話でしょうけど、コンパイラによると思う。全部レジスタにのせておけば、それほど遅くはないです。
LSとやりとりする場合も128bit全部やりとりする方が良いらしい。確かに、やるべきことは、まだまだある感じ。
Core2 Quad でも良いけど、仕事の割り振り、メモリネックの回避とかは、どうせある。DMAしなくてすむのはうれしいが。ゲーム系は、HPCみたいな手法が有効とは限らないと思う。
メモリ増強版/Cell x 2搭載なら、汎用計算機として便利だろうと思いますが、150万円は出せないなぁ。