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元地元民なんだが、福島空港って別に駅に近いわけじゃないし、郡山に行くにしろ、会津に行くにしろ新幹線使ったほうが便利だから使うメリットがあまり無いんだよね。(地図 [fukushima.jp]参照)
JAL撤退 [iza.ne.jp]が決まってANAが撤退したら廃港になるから、まあ崖っぷちですな。愛称つけてウルトラマンの展示見せるって、本当にそれで空港利用者増が見込めると思っているのかね。
バブルの時代に県が計画して、開港が1993年。もうバブルは崩壊していたから最初からいろいろ批判はあったみたいだ。izaのリンク先を見ると当時の地元紙の人間が「県の役人たちは予算をつけようとしないから、われわれが動いた。いわば民間が作った空港だ」と言っているから、必ずしも土建屋と役人の癒着という話ではないのかも知れないが....どうなのかね。JALとANAで客を食い合っていた状況があるみたいだし、石油価格も落ち着いてきたから即廃港とはならないかもしれないが.....
「県の(多数の住民から投票で選ばれた知事を補佐する)役人たちは予算をつけようとしないから、(ごく一部の地域の一部の利害関係者である)われわれが動いた。いわば民間(にすぎないはずの○○先生と××屋)が(県民と国民の税金と借金で)作った空港だ」と聞こえますが……
隣県の人間だけど、国内線で仕事関係なら、羽田回らなくたってコレがあるからいいじゃないかっていって俎上に載せてるよ。結局新幹線か羽田行くけど。福島って比較的交通的に恵まれた位置のはずなんだけど、北でもない、南でもないという土地柄の悪さが最大のデメリットだと思う。関東の人間が青森行くときに空路を考えることはあるんだけど、福島行くときに空路を考えることはめったに無いと思う。一例 [hawaiians.co.jp]を挙げる。スパリゾートハワイアンズの交通案内だけど、関東圏の人間は空路でくることを前提にしてない。無駄に近い。車でも電車でも好きなようにできるし、出発港として行くなら羽田も成田もある。
東北の人間は自分のところの空港を使えばいい。(東北にも各県に空港がある)
#ウルトラマン空港の最大のメリットって、#毎週完膚なきまでに壊されるけど、次の週には完全に元通りになっていることだと思う。#よりによって空港でウルトラ怪獣との戦いが毎回あるから、災害対策の名目で国家予算が重点投入される。まさに建設業のゴールドラッシュになれる可能性を秘めているよ。
>関東の人間が……福島行くときに空路を考えることはめったに無い
重箱の隅ですが、自家用機持っているかチャーターしない限り伊丹か千歳経由になりますから、例示するまでもなく「ない」と言いきって良いのではないでしょうか。
隣県の山形とか静岡空港もそうですが、羽田線が飛ばせないほど近い地方空港ではどこでも同じ問題が出てますよね。
親コメはまさに、伊丹とか千歳に行くのに検討するって事では?#隣県在住でもないので、どんな路線があるかまったく知らんけど。
>どんな路線があるか3月いっぱいは伊丹3便・新千歳2便/日だけですね(4月からは伊丹5便)http://www.fks-ab.co.jp/f/time_japan1.html [fks-ab.co.jp]
そっか、セントレア便はなくなったのか小さな双発プロペラ着でしたがわたしは乗ったことないけど、両親が福島に遊びに来るときこれに乗ってきた
福島は(あまり気流のよいところではないのでどうかとおもうが)パイロット養成のために使われる枠がちょっとだけありますね。茨城は実質、自衛隊のための滑走路増設ですが、静岡空港にいたってはなんのためにつくるのかまったくわからないなぁ。場所的にも貨物専用とかにしたほうがよかったような気がします。
日本の場合、少なくとも本州については、東京の2空港と高速鉄道による変則ハブアンドスポークが一番効率よさそうですね。リニアで東京-大阪間を1時間ちょっとで結べるのなら、航空機に優位性はほとんどなさそうですし。
少子高齢化に伴う、地方での極集中とあわせて推進すれば、ずいぶんと効率の良い社会基盤整備ができそうです。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
使いにくい (スコア:5, 参考になる)
元地元民なんだが、福島空港って別に駅に近いわけじゃないし、郡山に行くにしろ、会津に行くにしろ新幹線使ったほうが便利だから使うメリットがあまり無いんだよね。(地図 [fukushima.jp]参照)
JAL撤退 [iza.ne.jp]が決まってANAが撤退したら廃港になるから、まあ崖っぷちですな。愛称つけてウルトラマンの展示見せるって、本当にそれで空港利用者増が見込めると思っているのかね。
バブルの時代に県が計画して、開港が1993年。もうバブルは崩壊していたから最初からいろいろ批判はあったみたいだ。izaのリンク先を見ると当時の地元紙の人間が「県の役人たちは予算をつけようとしないから、われわれが動いた。いわば民間が作った空港だ」と言っているから、必ずしも土建屋と役人の癒着という話ではないのかも知れないが....どうなのかね。JALとANAで客を食い合っていた状況があるみたいだし、石油価格も落ち着いてきたから即廃港とはならないかもしれないが.....
Re:使いにくい (スコア:2, すばらしい洞察)
「県の(多数の住民から投票で選ばれた知事を補佐する)役人たちは予算をつけようとしないから、
(ごく一部の地域の一部の利害関係者である)われわれが動いた。
いわば民間(にすぎないはずの○○先生と××屋)が(県民と国民の税金と借金で)作った空港だ」
と聞こえますが……
Re:使いにくい (スコア:1, おもしろおかしい)
隣県の人間だけど、国内線で仕事関係なら、羽田回らなくたってコレがあるからいいじゃないかっていって俎上に載せてるよ。
結局新幹線か羽田行くけど。
福島って比較的交通的に恵まれた位置のはずなんだけど、北でもない、南でもないという土地柄の悪さが最大のデメリットだと思う。
関東の人間が青森行くときに空路を考えることはあるんだけど、福島行くときに空路を考えることはめったに無いと思う。
一例 [hawaiians.co.jp]を挙げる。
スパリゾートハワイアンズの交通案内だけど、関東圏の人間は空路でくることを前提にしてない。
無駄に近い。車でも電車でも好きなようにできるし、
出発港として行くなら羽田も成田もある。
東北の人間は自分のところの空港を使えばいい。(東北にも各県に空港がある)
#ウルトラマン空港の最大のメリットって、
#毎週完膚なきまでに壊されるけど、次の週には完全に元通りになっていることだと思う。
#よりによって空港でウルトラ怪獣との戦いが毎回あるから、災害対策の名目で国家予算が重点投入される。まさに建設業のゴールドラッシュになれる可能性を秘めているよ。
Re: (スコア:0)
>関東の人間が……福島行くときに空路を考えることはめったに無い
重箱の隅ですが、自家用機持っているかチャーターしない限り伊丹か千歳経由に
なりますから、例示するまでもなく「ない」と言いきって良いのではないでしょうか。
隣県の山形とか静岡空港もそうですが、羽田線が飛ばせないほど近い
地方空港ではどこでも同じ問題が出てますよね。
Re: (スコア:0)
親コメはまさに、伊丹とか千歳に行くのに検討するって事では?
#隣県在住でもないので、どんな路線があるかまったく知らんけど。
Re: (スコア:0)
>どんな路線があるか
3月いっぱいは伊丹3便・新千歳2便/日だけですね(4月からは伊丹5便)
http://www.fks-ab.co.jp/f/time_japan1.html [fks-ab.co.jp]
そっか、セントレア便はなくなったのか
小さな双発プロペラ着でしたが
わたしは乗ったことないけど、両親が福島に遊びに来るときこれに乗ってきた
Re: (スコア:0)
別コメにもありますが、どちらもいずれ福島空港のようになりそう。
Re:使いにくい (スコア:1, すばらしい洞察)
福島は(あまり気流のよいところではないのでどうかとおもうが)パイロット養成のために使われる枠がちょっとだけありますね。
茨城は実質、自衛隊のための滑走路増設ですが、静岡空港にいたってはなんのためにつくるのかまったくわからないなぁ。場所的にも貨物専用とかにしたほうがよかったような気がします。
Re:使いにくい (スコア:1)
Re:使いにくい (スコア:1)
日本の場合、少なくとも本州については、東京の2空港と高速鉄道による
変則ハブアンドスポークが一番効率よさそうですね。
リニアで東京-大阪間を1時間ちょっとで結べるのなら、航空機に優位性は
ほとんどなさそうですし。
少子高齢化に伴う、地方での極集中とあわせて推進すれば、ずいぶんと
効率の良い社会基盤整備ができそうです。
Re: (スコア:0)
札幌ドームみたく、野球場だけでなく人工芝を全部引っぺがして
単なる会場としても使えますよ!みたいな多目的性があれば
空港用途としての比重を下げられるから生き残りも容易になるのだが。
#札幌ドームは一応、黒字です。少なくとも稼働率は良い。