アカウント名:
パスワード:
すごーく融通がきいて、出なかったりしても電話かけてくれたりする。願わくばこのにーちゃんの担当が替わらないことを望む。マーケットプレイスの評価より、配送の評価システムがほしいなあ。
配送の評価はホントに営業所しだいですね。。。うちだと、クロネコ最高。佐川はかなりダメ、amazonはカトーレックなので最悪・・・、ってとこですか。もうコンビニ受け取りしかしないようにしてますが、amazonの利用自体を減らすようにしてます。
システムとして良くできてるのはクロネコだと思います。一人暮らしの会社員がマトモに受け取れるのはここくらいかと。20時指定できるし、営業所受け取りもやりやすいし。カトーレックだと受け取り不可能です。
#やる気ないなら返品だ!!って怒鳴ったことある大人気ない人だけどID
クロネコは本当に凄いです。私の地域でも抜群の信頼性です。指定時間より早まったり遅くなったりの際には必ず電話がありますし、何よりクロネコメンバーズの利便性が非常に高いです。
基本的に時間の指定が出来ないAmazonですが、伝票番号が分かれば実際に「不在」になっていなくてもクロネコメンバーズWebサービスから「再配達」で時間指定できます。
佐川も私の地域ではとても良いですよ。担当がおじいちゃんなんですが、再配達依頼していないのに夜頃勝手に再配達してくれるのには頭が下がります。
クロネコヤマトは、現場の働きがすごすぎてクロネコメンバーズのサービスが追い付いていないぐらいですね。Webから再配達の依頼をする場合、20:00~21:00の時間指定で再配達を依頼する場合は、当日18:00まで受付 [kuronekoyamato.co.jp]ってことになってます。で、8時過ぎに帰宅して不在配達に気づいて、当日の再配達は無理だなと、翌日の再配達で依頼を出すと、数分後には電話がかかってきて「明日の再配達の依頼がありましたけど、今から持っていっていいですか?」ってなったことも。それ以来、在宅中に再配達依頼するときはWebからでなく、電話で頼むようにしてます。営業所ではなく、ドライバーに直接繋がるので対応がすごく早いです。
ヤマトって、他の業者に比べて、格段に営業所の密度が高いんですよね。ヤマト: 6151点 [kuronekoyamato.co.jp]ペリカン: 全国約1800ヶ所 [nittsu.co.jp]佐川: 全国354ヶ所 [sagawa-exp.co.jp]と、ダントツです。しかも、営業所レベルではなく、もっと細かいその地区の担当ドライバーを検索 [kuronekoyamato.co.jp]まで出来たりしますし。
たぶん、営業所の密度が高い分、一人当たりのエリアが小さくて、それで小回りがきいてるんじゃないでしょうか。車じゃなく、リアカーを付けた自転車とか、手押し車とかで集配しているヤマトの人をよく見かけますし。
これに匹敵する数の拠点を持ってるのは日本郵便ぐらいですが、郵便局の数は多くても、配る方もやってる集配局はそれほど多くないので、小回りの点ではヤマトの方が格段に上ですね。
それでも、今回のストーリーでゆうパックが全然話題に上がらないのが寂しいですが…
大変興味深いレスありがとうございます。クロネコヤマト、別格ですねぇ…。
Amazonの出荷メールが大体18:00前には届くので、Amazon登録アドレスから携帯へ自動転送>携帯から再配達の手順で今まで困ったこと無かったので大変参考になりました。
確かに日本郵便&ペリカンはこのストーリーでもあまり良いが付かないですね。んー、今後に期待したいです。
クロネコは頑張り屋さん過ぎて時々申し訳ないです。
週末にしか受け取れないなぁ、と思いつつ今日は疲れたので、明日にでも再配達の依頼をしよう
なんて考えてると、翌日また不在伝票が入ってたり。。。
そうですねえ。クロネコさんに限らず、配送してくださる皆さんに頭が下がります。
ワガママにあれだけ対応してくれるのですから。
他の方が書かれてますが、今度感謝の気持ちを伝えてみようかと思いました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
いまの配送担当のにーちゃんは (スコア:5, 興味深い)
すごーく融通がきいて、出なかったりしても電話かけてくれたりする。
願わくばこのにーちゃんの担当が替わらないことを望む。
マーケットプレイスの評価より、配送の評価システムがほしいなあ。
Re: (スコア:1)
配送の評価はホントに営業所しだいですね。。。
うちだと、クロネコ最高。佐川はかなりダメ、amazonはカトーレックなので最悪・・・、ってとこですか。
もうコンビニ受け取りしかしないようにしてますが、amazonの利用自体を減らすようにしてます。
システムとして良くできてるのはクロネコだと思います。
一人暮らしの会社員がマトモに受け取れるのはここくらいかと。
20時指定できるし、営業所受け取りもやりやすいし。
カトーレックだと受け取り不可能です。
#やる気ないなら返品だ!!って怒鳴ったことある大人気ない人だけどID
Re:いまの配送担当のにーちゃんは (スコア:2, 参考になる)
クロネコは本当に凄いです。私の地域でも抜群の信頼性です。
指定時間より早まったり遅くなったりの際には必ず電話がありますし、
何よりクロネコメンバーズの利便性が非常に高いです。
基本的に時間の指定が出来ないAmazonですが、伝票番号が分かれば
実際に「不在」になっていなくてもクロネコメンバーズWebサービスから
「再配達」で時間指定できます。
佐川も私の地域ではとても良いですよ。
担当がおじいちゃんなんですが、再配達依頼していないのに
夜頃勝手に再配達してくれるのには頭が下がります。
Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。
Re:いまの配送担当のにーちゃんは (スコア:1)
クロネコヤマトは、現場の働きがすごすぎてクロネコメンバーズのサービスが追い付いていないぐらいですね。
Webから再配達の依頼をする場合、20:00~21:00の時間指定で再配達を依頼する場合は、当日18:00まで受付 [kuronekoyamato.co.jp]ってことになってます。
で、8時過ぎに帰宅して不在配達に気づいて、当日の再配達は無理だなと、翌日の再配達で依頼を出すと、
数分後には電話がかかってきて「明日の再配達の依頼がありましたけど、今から持っていっていいですか?」ってなったことも。
それ以来、在宅中に再配達依頼するときはWebからでなく、電話で頼むようにしてます。
営業所ではなく、ドライバーに直接繋がるので対応がすごく早いです。
ヤマトって、他の業者に比べて、格段に営業所の密度が高いんですよね。
ヤマト: 6151点 [kuronekoyamato.co.jp]
ペリカン: 全国約1800ヶ所 [nittsu.co.jp]
佐川: 全国354ヶ所 [sagawa-exp.co.jp]
と、ダントツです。
しかも、営業所レベルではなく、もっと細かいその地区の担当ドライバーを検索 [kuronekoyamato.co.jp]まで出来たりしますし。
たぶん、営業所の密度が高い分、一人当たりのエリアが小さくて、それで小回りがきいてるんじゃないでしょうか。
車じゃなく、リアカーを付けた自転車とか、手押し車とかで集配しているヤマトの人をよく見かけますし。
これに匹敵する数の拠点を持ってるのは日本郵便ぐらいですが、郵便局の数は多くても、配る方もやってる集配局はそれほど多くないので、小回りの点ではヤマトの方が格段に上ですね。
それでも、今回のストーリーでゆうパックが全然話題に上がらないのが寂しいですが…
Re:いまの配送担当のにーちゃんは (スコア:1)
大変興味深いレスありがとうございます。クロネコヤマト、別格ですねぇ…。
Amazonの出荷メールが大体18:00前には届くので、
Amazon登録アドレスから携帯へ自動転送>携帯から再配達
の手順で今まで困ったこと無かったので大変参考になりました。
確かに日本郵便&ペリカンはこのストーリーでもあまり良いが付かないですね。
んー、今後に期待したいです。
Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。
Re: (スコア:0)
というのも、クロネコは自前で情報システムを開発しているから。
外から何を提案しても、
システムは自分たちで作ってるから提案してくれるな
買うのは構成する部品だけ、そのサポートもいらない。モノとドキュメントがちゃんとしていればOK。
こんな手離れの恐ろしく良いユーザーは、他に見たことありません。
モノだけ売っても商売にならないので、こっちとしては嬉しくはないのだけど。
Re: (スコア:0)
クロネコは頑張り屋さん過ぎて時々申し訳ないです。
週末にしか受け取れないなぁ、と思いつつ
今日は疲れたので、明日にでも再配達の依頼をしよう
なんて考えてると、翌日また不在伝票が入ってたり。。。
Re:いまの配送担当のにーちゃんは (スコア:1, 興味深い)
クロネコの配達担当は、速やかに荷物を届けられないと怒られます。
しかも、不在は言い訳になりません。サボっていると見なされます。
とにかく当日中にぜんぶ届けろ、届け終わるまでは帰ってくるな。
不在なら何度でも行け。昼間いなければ夜に行け。
届け先の人が帰ってくるまで玄関先で待ってでも届けろ。
これがクロネコの精神です。
しかも、そのコストは配達担当持ちですから、ほんとうに、精神論です。
クロネコの配達は歩合で、再配達したら配達担当にとって赤字と言われてます。
しかし、再配達を速やかに片付けないと、それどころの話ではありません。
配達の車に積める荷物の量は限られてますんで、再配達が溜まると大変です。
Re: (スコア:0)
クロネコ専用のケータイ作ったのでAC
Re:いまの配送担当のにーちゃんは (スコア:1)
そうですねえ。
クロネコさんに限らず、配送してくださる皆さんに頭が下がります。
ワガママにあれだけ対応してくれるのですから。
他の方が書かれてますが、今度感謝の気持ちを伝えてみようかと思いました。
Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。