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野球中継に限らず去年のオリンピックでも、例えば水泳中継の映像に基準ラインや着順の表示がオーバーレイされてましたね。ちょっと調べてみるとSportVision [sportvision.com]という会社の技術のようです。
(スポーツ中継がどんどんゲームの映像みたいになってる件について) [hatena.ne.jp](バッターボックス後ろの広告を変える技術) [sakakazu.jp]
最近ではサッカーグラウンドのサイド側にある広告にもこの技術が使われていて中東地域でやってる試合の映像にも日本企業の広告が映ったりしてますが、その一方で、Jリーグ中継においてゴール脇に立体的に見えている広告は平行四辺形のバナーを置いておいたのを斜めから撮影すると錯覚で立体的に立って見えているだけというなんともアナログ的な方法を使っていて、Sportvisionの最新技術とのギャップが面白いと思いました
(Jリーグ「90°システム広告」:~サッカー・ゴール横の広告はCG合成じゃない~) [typepad.jp]
> 金出武雄
金城武に見えた
Jリーグの場合、カメラの台数が少ないというのもアナログ広告を採用する理由のひとつかもしれません。カメラが増えれば90°システムでは対応できない映像が増えてしまいますので、必然的にデジタル処理へと移行していくと思われます。# 近い将来のことではなさそうなのが悲しいですが
野球の場合はワンプレーの中でもカメラアングルの変更が激しいので、デジタル処理をするだけの価値がある=固定の広告では広告主の理解が得にくいんでしょう。
競馬や競艇でも普通に使われてますね>オーバーレイたまにクロマキーが甘かったりしますが。
というかオーバーレイ自体は、NFLではバーチャル1stDownLineに使われたのが最初でしたし、MLBでも数年前から行われていて、NHK-BSの中継ではバックネット下にCMが映ると「この映像はMLBの製作した国際映像を使用しています」と断りのアナウンスをしています。そもそも、ピッチャー投球時には集中を要するわけで、そんな時に視界に入るような所で投球ごとに広告を変えられたらたまりませんよね。
日本でも日テレの東京ドーム巨人戦中継で行われているという報道を見たことがありますが、たしかそこでは同時に選手を目立たせるための輝度調整もやってるんじゃなかったかな(この部分はあいまいな記憶です)。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
Sportvision (スコア:4, 参考になる)
野球中継に限らず去年のオリンピックでも、
例えば水泳中継の映像に基準ラインや着順の表示がオーバーレイされてましたね。
ちょっと調べてみるとSportVision [sportvision.com]という会社の技術のようです。
(スポーツ中継がどんどんゲームの映像みたいになってる件について) [hatena.ne.jp]
(バッターボックス後ろの広告を変える技術) [sakakazu.jp]
最近ではサッカーグラウンドのサイド側にある広告にもこの技術が使われていて
中東地域でやってる試合の映像にも日本企業の広告が映ったりしてますが、
その一方で、Jリーグ中継においてゴール脇に立体的に見えている広告は
平行四辺形のバナーを置いておいたのを斜めから撮影すると錯覚で立体的に立って見えているだけという
なんともアナログ的な方法を使っていて、Sportvisionの最新技術とのギャップが面白いと思いました
(Jリーグ「90°システム広告」:~サッカー・ゴール横の広告はCG合成じゃない~) [typepad.jp]
スーパーボウルでも (スコア:0)
入場者の顔を認識して犯罪者データベースと照合するViisage社のFaceView [jiten.com]
いろいろありますなー
Re: (スコア:0)
> 金出武雄
金城武に見えた
Re: (スコア:0)
Jリーグの場合、カメラの台数が少ないというのもアナログ広告を採用する理由のひとつかもしれません。
カメラが増えれば90°システムでは対応できない映像が増えてしまいますので、
必然的にデジタル処理へと移行していくと思われます。
# 近い将来のことではなさそうなのが悲しいですが
野球の場合はワンプレーの中でもカメラアングルの変更が激しいので、
デジタル処理をするだけの価値がある=固定の広告では広告主の理解が得にくいんでしょう。
Re: (スコア:0)
競馬や競艇でも普通に使われてますね>オーバーレイ
たまにクロマキーが甘かったりしますが。
Re: (スコア:0)
というかオーバーレイ自体は、NFLではバーチャル1stDownLineに使われたのが最初でしたし、MLBでも数年前から行われていて、NHK-BSの中継ではバックネット下にCMが映ると「この映像はMLBの製作した国際映像を使用しています」と断りのアナウンスをしています。
そもそも、ピッチャー投球時には集中を要するわけで、そんな時に視界に入るような所で投球ごとに広告を変えられたらたまりませんよね。
日本でも日テレの東京ドーム巨人戦中継で行われているという報道を見たことがありますが、たしかそこでは同時に選手を目立たせるための輝度調整もやってるんじゃなかったかな(この部分はあいまいな記憶です)。