アカウント名:
パスワード:
高校で微分積分ぐらいまでは学習していないと大学に入ってから困ったことになるのに学習指導要領とか試験制度の絡みで学習しないまま入ってきてしまう学生が少なからずいる為に学部一年生向けに数学の補習をやっている大学(…今もやっているのだろうか)の補習教材としていかがでしょうか?
そのような困ったちゃんをふるいにかけて排除するのが入試の役割でしょうに。。。入試が機能してないのは大学側の怠慢ともいえるのでは?
あ。オフトピだねこりゃ
怠慢じゃないです。むしろ、多くの大学で積極的に入試の難易度を下げています。少子化の前には教育理念なんて二の次です。
高校で教える微分・積分の知識なんて大学では何の役にも立ちませんよ。イプシロン・デルタから教え直しです。# あーでも微分・積分の学習が目的ではなくて手段な学科(物理学科とか)なら少しは意味あるかな。
># あーでも微分・積分の学習が目的ではなくて手段な学科(物理学科とか)なら少しは意味あるかな。工学部のほとんどにとって微積分は「手段」じゃないの?機械とか建築・土木とか。電気電子もそうかな。
数学の前に日本語というわけですね。分かります。
→ #1536149 [srad.jp] に戻る
# 無限ループって怖くね?
>イプシロン・デルタから教え直しです。
いつの時代の話ですか。今時イプシロン・デルタなんて教えたら逆に非難轟々ですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
導入先 (スコア:2, すばらしい洞察)
高校で微分積分ぐらいまでは学習していないと大学に入ってから困ったことになるのに
学習指導要領とか試験制度の絡みで学習しないまま入ってきてしまう学生が少なからずいる為に
学部一年生向けに数学の補習をやっている大学(…今もやっているのだろうか)の補習教材としていかがでしょうか?
Re:導入先 (スコア:1)
そのような困ったちゃんをふるいにかけて排除するのが入試の役割でしょうに。。。
入試が機能してないのは大学側の怠慢ともいえるのでは?
あ。オフトピだねこりゃ
Re: (スコア:0)
怠慢じゃないです。
むしろ、多くの大学で積極的に入試の難易度を下げています。
少子化の前には教育理念なんて二の次です。
Re:導入先 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
高校で教える微分・積分の知識なんて大学では何の役にも立ちませんよ。イプシロン・デルタから教え直しです。
# あーでも微分・積分の学習が目的ではなくて手段な学科(物理学科とか)なら少しは意味あるかな。
Re:導入先 (スコア:1)
># あーでも微分・積分の学習が目的ではなくて手段な学科(物理学科とか)なら少しは意味あるかな。
工学部のほとんどにとって微積分は「手段」じゃないの?
機械とか建築・土木とか。電気電子もそうかな。
Re: (スコア:0)
>機械とか建築・土木とか。電気電子もそうかな。
工学部どころか、理学部、さらには数学科でも微積分は手段でしょ。
微積分が目的なところってどこでしょ?教育?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全然学んでいないに等しいから、最初から教えないといけないんですってば。
Re:導入先 (スコア:1, すばらしい洞察)
数学の前に日本語というわけですね。分かります。
Re: (スコア:0)
一応、極限、微分、積分は揃ってるみたいだけど。
Re: (スコア:0)
→ #1536149 [srad.jp] に戻る
# 無限ループって怖くね?
Re: (スコア:0)
>イプシロン・デルタから教え直しです。
いつの時代の話ですか。今時イプシロン・デルタなんて教えたら逆に非難轟々ですよ。