アカウント名:
パスワード:
別のYouTube動画 [youtube.com]を見るとポーポイズっぽい動きをしてるのが分かります。高起こし→激しく接地→押さえ込もうとしてバウンドなんて単純な図式ではないと思いますが
NHKの映像を見る限り、メインギア接地→ノーズギア接地→(バウンド?)→一旦浮かび上がって(ここから「その1」)ノーズギアから着地・・・の流れっぽいですね。
その1の放送局がどこかは知りませんが、途中の映像からリプレイしまくってコメントしてもあまり意味がないんじゃないかとは思いました。
地上の風速風向計・・・NOTAMでしたっけ?・・・は、2時の方向から、最大風速20mを示していたそうですから、強風が原因とは、考えたくないですね。
事故の数分前に着陸した機体の機長からは、ウインドシアが発生している模様との報道がなされていました。タワーも事故機の機長も知らされていたようです。
シアラインなら、現在の航空機には、ウインドシア警報装置がついているから、ある程度の予見は、できたのでしょうけど、マイクロバーストとなるとマイクロバーストを抜けた瞬間に揚力がアップしたのでは?
>地上の風速風向計・・・NOTAMでしたっけ?・・・は、2時の方向から、最大風速20mを示していたそうですから、強風が原因とは、考えたくないですね。
てかそれ、ATIS(Automatic Terminal Information Service)の方では??つか飛行場情報なので、風向だけでなくその他の気象情報も込み込みで自動放送されてるわけですが。
NOTAMは(NOtice To AirMan)だったはず。
Youtubeその1のほうで、動画中2回目の再生が1回目よりやや前から再生されているけど、機首が着陸直前に急に下がったように見える。ダウンバースト [wikipedia.org]かな?こんな地表すれすれで起きるものなのかしら。
急に風向きが替わって揚力を失ったんでは?当時風速20m程度の突風があったって話なんで、それが後ろから来るとイキナリ70km/hも減速したのと同じ状況になる訳でして。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
強風? (スコア:0)
Re:強風? (スコア:2, 参考になる)
動画では2回目のバウンドの接地からを捉えているのでしょう。
前輪から接地したと言うより1回目のバウンドからの落下ですね。
強風はあおられた瞬間もそうですが、そもそもバウンドしてしまう
アプローチに大きな影響を与えています。
Re:強風? (スコア:2, 興味深い)
別のYouTube動画 [youtube.com]を見るとポーポイズっぽい動きをしてるのが分かります。
高起こし→激しく接地→押さえ込もうとしてバウンドなんて単純な図式ではないと思いますが
Re:強風? (スコア:1)
一回目の“バウンド”の前にも接地していますね。
恥ずかしながら (スコア:0)
ポーポイズ(google) [google.co.jp]
・・・下のほうにある求人情報が気になって仕方ありません;
Re:強風? (スコア:2, 参考になる)
Re:強風? (スコア:3, 参考になる)
NHKの映像を見る限り、メインギア接地→ノーズギア接地→(バウンド?)→一旦浮かび上がって(ここから「その1」)ノーズギアから着地・・・の流れっぽいですね。
その1の放送局がどこかは知りませんが、途中の映像からリプレイしまくってコメントしてもあまり意味がないんじゃないかとは思いました。
Re:強風?・・・ウインドシア (スコア:1)
地上の風速風向計・・・NOTAMでしたっけ?・・・は、2時の方向から、最大風速20mを示していたそうですから、強風が原因とは、考えたくないですね。
事故の数分前に着陸した機体の機長からは、ウインドシアが発生している模様との報道がなされていました。
タワーも事故機の機長も知らされていたようです。
シアラインなら、現在の航空機には、ウインドシア警報装置がついているから、ある程度の予見は、できたのでしょうけど、
マイクロバーストとなるとマイクロバーストを抜けた瞬間に揚力がアップしたのでは?
Re:強風?・・・ウインドシア (スコア:1)
>地上の風速風向計・・・NOTAMでしたっけ?・・・は、2時の方向から、最大風速20mを示していたそうですから、強風が原因とは、考えたくないですね。
てかそれ、ATIS(Automatic Terminal Information Service)の方では??つか飛行場情報なので、風向だけでなくその他の気象情報も込み込みで自動放送
されてるわけですが。
NOTAMは(NOtice To AirMan)だったはず。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Youtubeその1のほうで、動画中2回目の再生が1回目よりやや前から再生されているけど、
機首が着陸直前に急に下がったように見える。
ダウンバースト [wikipedia.org]かな?こんな地表すれすれで起きるものなのかしら。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
急に風向きが替わって揚力を失ったんでは?
当時風速20m程度の突風があったって話なんで、それが後ろから来るとイキナリ70km/hも減速したのと同じ状況になる訳でして。