パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

成田空港で FedEx 貨物便が着陸に失敗、炎上」記事へのコメント

    • Re:補足 (スコア:3, 参考になる)

      by pongchang (31613) on 2009年03月23日 11時53分 (#1536033) 日記
      横風用の滑走路が政治経済的な理由で放置されているとはいえ、あればより安全だったですね。
      ピッチングについては日航機706便の事故(遺族 [hi-ho.ne.jp]・組合 [jalcrew.jp])の事例のように滑走路上でピッチングが起きたなら横風のせいではないけれど。
      参考になるのは中華航空CI642便の1999年香港の事例 [cad.gov.hk]か?
      親コメント
      • Re:補足 (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年03月23日 14時14分 (#1536181)

        今回の着陸時は強い向かい風での着陸だったので突然の横風(ウィンドシア)が
        直接の原因だった場合としても横風用滑走路に着陸を試みなかったでしょう。

        親コメント
        • by saitoh (10803) on 2009年03月24日 11時07分 (#1536762)
          横から突風に限らず、向かい風の風速が急激に変化するのもウインドシアに含まれるそうで。 向かい風が急に弱まって揚力を失ってハードランディング→跳ね上がってしまった、って可能性もある、とTVニュースでいってました。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          向かい風の問題なの?テレビ(=非専門家)はウィンドシアの問題と言っているようだけど。
      • by pongchang (31613) on 2009年03月23日 12時57分 (#1536107) 日記
        FedEx14 [findarticles.com]便も同じ様に滑走路上で操縦桿を引き起こしたりしてひっくり返った。
        親コメント
        • Re:補足 (スコア:3, 参考になる)

          by pongchang (31613) on 2009年03月23日 13時03分 (#1536116) 日記
          FedEX14便 [jst.go.jp]なんだ失敗データベースにあったか、英語を引かなくても
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            滑走路に追突って何ざんしょ。
            この項目、むやみと繰り返しが多いし「夜が白み始めても転覆して脚が真上を向いた航空機は炎上し続けた。」などという本題と関係ない文学的表現がある。他にも妙な用語使いがへたくそな翻訳かja.wikipediaのオタク記事を思わせる文書であまり参考にならないような..>失敗DB

      • by Anonymous Coward

        > 横風用の滑走路が政治経済的な理由で放置

        A滑走路と平行に設けられている隣のB滑走路も02年から運用を始めたものの政治的な理由で当初計画より長さが短く、
        大型機の離着陸が出来ない有様なので事故後の混乱に拍車をかけてますな

        そのB滑走路を最初の計画の反対側に延長して長さを確保する計画が進んでますが 供用開始は来年の予定でしたっけか

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...