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>任天堂はDS・Wiiで普段ゲームをしない一般層にアピールして大成功したわけですが、この層はブームだと我先にと飛び付く一方、飽きたらもうゲームなんて見向きもしないで次のブームへ行くだけです。この層がゲームユーザー減の原因ではないかと。
原因というか、最初から任天堂はそんなこと言ってましたね。予定通りなんじゃないでしょうか。
っていうかある意味いいお客さんですけどねぇ。25000円もするハードをポンと買って飽きたら放置。
>任天堂がこれからも今の絶好調を維持し続けるためには常にブームを作り続ける、つまり「サプライズ」を提供し続けなければなりません。
絶好調を維持し続ける必要はないでしょう。サプライズを提供するのはゲーム屋としては当然のことなので、勿論続けるでしょうけど。
>これまでの「サプライズ」はDSのタッチペン・Wiiのリモコン振り・WiiFitのバランスボードと新しい入力インターフェースによる所が大きかったのですが、これらは今や飽きられてきていますし、さらに新しい入力デバイスをとなると既存の技術は結構限られているように思います。
ハードウェアはゲームを実現するための媒体でしかないんで、任天堂が次にどんなゲームを作りたいかによってサプライズの方法は変わるんじゃないですかね。それが入力インターフェースの変更だったのは単なる結果だと思いますけど。
ソフトが先になきゃハードなんて幾ら作っても売れませんよ。
っつーか、DSのソフトが売れないのは糞ゲーが氾濫し過ぎだからだと思うんですが。値段分の価値がないゲームが売れないのは健全な市場ですよ。
まだまだ、心拍計とか血圧計、体脂肪率の測定器として使ったり、それらのデータを組み合わして必要な運動を提示する、、、なんてことができると思うけどね。
妊娠検査とか尿血糖値、尿酸値の測定が出来るならWii買ってもいいと思う。
そういうのは消耗品が必要なんだけど、こういう人って任天堂マークの消耗品を薬局に買いに行くつもりなのかなぁ。#サードパーティの怪しい消耗品をつけて文句を言う人がでるんだろうな。
「au Smart Sports」にヘルスケアサービス「Karada Manager」 [impress.co.jp]
とはいえ入力が面倒なので、体重計がBluetooth対応してくれないかなぁと思う今日この頃。
# 既にWii Fitにも体重記録機能はあったような気がしますが
>ある意味任天堂は「サプライズ」を提供し続けなければならないという茨の道を選択してしまったのかなと。
ゲームって本来そういうもんじゃね?
>>飽きたらもうゲームなんて見向きもしないで次のブームへ行く>現実はPS2こそまさにそれでしたよ。
つまり、毎回トップシェアを取るハードは流行の要素が大きいってことじゃないかな。
>任天堂はDS・Wiiで普段ゲームをしない一般層にアピールして大成功したわけですが、>この層はブームだと我先にと飛び付く一方、飽きたらも>ゲームなんて見向きもしないで>次のブームへ行くだけです。この層がゲームユーザー減の原因ではないかと。
つかですね。私は、「しゃべる!DSお料理ナビ」とか「監修 日本常識力検定協会いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」とか「Wii Fit」をゲームに含めていいのか、激しく疑問なわけですが。
こういうのを加味すると、さらに大きく減るのでは、
Wiiの本体の週間販売台数も激減してるし、やはり任天堂バブルは 崩壊しつつあるのかもしれない。
老若男女使えるであろう脳トレと違い、WiiFitは少なくとも日本ではターゲットが狭い様な気がします。 おじいさんやおばあさんがアレを使っているのを想像しがたいので。 あと日本では米国ほど肥満が問題になっていないと思いますし。 もう少し広く利用できるアプリケーションがあれば、Wiiももうちょっと伸びる様な。
Wii Fitは確かにヒット商品ではあるけれど、あれだけを何カ月も 遊んでる人って少ない。
遊ぶんですか?あれはゲームソフトでは無いように思うのですが。
WiiFitをゲームと言わずに何と言うんですか? 専用コントローラー付きのゲームソフトでしょ?
フィットネスソフトではないでしょうか? フィットネスに興味のない人が ゲームとして買うとそんなに長く楽しめなそうな。
普通のフィットネスなら、WiiFitじゃなくてもいいわけで、Wiiは不要。
記録をコンピュータが自動的にやってくれるなどの要素があるので、 WiiFitは有用じゃないんでしょうか?そういう専用機はあるかもしれませんが、 Wiiなら他にソフトが出たら、そっち方面に使う事もできますよね?
>激減しているのはWiiのゲーマー数。
そもそもゲーマーじゃなかったので元の一般人に戻ったとか。
>Wiiの本体の週間販売台数も激減してるし、やはり任天堂バブルは崩壊しつつあるのかもしれない。
うーん、まぁ今の値段で買う人には大体行き渡ったって感じじゃないですかねぇ。安くなったら買おうと思いつつちっとも安くならないので一年くらい様子見状態です。
DSとWiiが馬鹿売れしたのに減少ってどういいうこと? ってとこですね。
「もう飽きちゃった」
ってとこか。 脳トレの次を出さないのも任天堂はブーム終了とわかってるということか。
タレコミ文にも書いたのですが、非ゲームユーザ層向けの マーケティング体制などが構築できなかったのかもしれません。 こういう層に新しいソフトの情報をどう提供するか?などの体制ですね。 DSなんかだとたくさんソフトがあって、その中に欲しいと思うソフトは あるかもしれませんが、探すのが面倒だったりしますし。
DSなどに関する日本の現象は遅れて海外に現れる様なので、 なるべく早く解を見つける必要があるかなと思います。
ゲーム機をゲーム以外の用途に定着させるというのは、 まだ誰もやった事がない事ですし、これが多分、一番むずかしいんでしょうね。
T/O
> 持っていても休眠させている人、めちゃくちゃ多いから。
これ、少し前にコナミの人がインタビューで答えていたけど、Wiiは、特に北米で売れるソフトの傾向が変わってしまっていて、どうもソフトハウスがそれを掴みきれてない感じなんだよね。今までの人気ソフトの延長では売れなくて、ファミリースキーが売れたと言っていたし。他のゲーム機に比べると、一人当たりのソフト保持数が少ないというのはあったかと思うけど(資料忘れた)。
> 今は週間販売数2万台を切ることも珍しくなくなってて、> Wiiゲーマーの減少分がWii新規購入者より多くなっちゃったんだ。
そういうけど、WiiはDSやPSPと違って、販売以来一度もバージョンアップをしてないんだけどね。2006年発売で既に足掛け三年経っているから、鈍くなるのは当然。販売台数減少は、Wiiの魅力とは別に任天堂の動きの鈍さ(?)が関係しているのではないかね。
ここ数週間の、PS3の販売台数の向上は、本体よりもソフトの魅力で引っ張った(龍が如く3、バイオハザード5など)、ある意味理想的な展開ではあるけど、だからと言って、正反対にWii自体のポテンシャルが尽きたかのような物言いは、かなりのFUDだとは思うよ。ドラクエ10が出たら、またWiiも盛り上がるかもね。
ちなみに思い出したようにWiiでボンバーマンやって遊んでますけどね。
はしゃぐようにwiiを貶めているのはすべてきみなんだろうけど、いくらなんでも
> ちがうよ、Wiiは、名前は変わってるけど、Game Cube のバージョンアップだよ。
は無茶苦茶な論理でしょう。技術的な共通項はあっても、マーケティング的にはまったく別物ですよ。任天堂が「wiiはGCのバージョンアップ版です」みたいな発言したのかな?
> たとえば、WiiとPS3の両方を持っている人は少なくないと思うけれど、> バイオハザード5がWiiでもいずれは出るだろうけど、仮に同時発売だった場合、> Wiiのバイオが5800円、PS3のバイオが8800円だったとしたらどっちを買う?> 高くてもPS3版を買うよね。> これがWiiと、ハイデフ機の差なんだよね。
これは脳内妄想だよね。Wiiのユーザーの市場が他のゲーム機と違うってのは散々言われてきたことだし、WiiとPS3を持っている人って、そんなに多くないと思うんだけど。
> Wiiはそれ以前から販売台数が激減しているよね。> ポテンシャルが尽きたと言えば、尽きたのは間違いないと思う。
それは普及しすぎているから。PS3が同じくらい普及していても、PS3なら販売台数は減少しないっていう論理でしょうか。
> 単純にソフトメーカーが、たくさん売りたいからWiiで出すだけであって、
それこそハードウェアのポテンシャルの最たるものだと思うけどなぁ。ハードだけしか売れないゲーム機なんて、ゲームウォッチ時代ならともかく、今は存在しないわけで、実際、Wiiでミリオンセラーになったソフトの数は増えているのだし(半年前の任天堂自身のデータだけど http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/081031/04.html [nintendo.co.jp] )。
# ゲハっぽくてすいません。
任天堂って確かに売れれば良いのだろうけど、N64やGCでも気にしないんですよ。って事は単に「儲かれば良い」だけっぽい。であれば過剰な利益を得る為に汲々とすることは余りなさそうですが。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ブームには終演がある訳で (スコア:0)
任天堂がこれからも今の絶好調を維持し続けるためには常にブームを作り続ける、つまり「サプライズ」を提供し続けなければなりません。
これまでの「サプライズ」はDSのタッチペン・Wiiのリモコン振り・WiiFitのバランスボードと新しい入力インターフェースによる所が大きかったのですが、これらは今や飽きられてきていますし、さらに新しい入力デバイスをとなると既存の技術は結構限られているように思います。
ある意味任天堂は「サプライズ」を提供し続けなければならないという茨の道を選択してしまったのかなと。
#入力ではなくて出力で3Dモニターとか面白そうだなあ・・・・ってこれバーチャルボーイかorz
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:2, すばらしい洞察)
>任天堂はDS・Wiiで普段ゲームをしない一般層にアピールして大成功したわけですが、この層はブームだと我先にと飛び付く一方、飽きたらもうゲームなんて見向きもしないで次のブームへ行くだけです。この層がゲームユーザー減の原因ではないかと。
原因というか、最初から任天堂はそんなこと言ってましたね。予定通りなんじゃないでしょうか。
っていうかある意味いいお客さんですけどねぇ。25000円もするハードをポンと買って飽きたら放置。
>任天堂がこれからも今の絶好調を維持し続けるためには常にブームを作り続ける、つまり「サプライズ」を提供し続けなければなりません。
絶好調を維持し続ける必要はないでしょう。サプライズを提供するのはゲーム屋としては当然のことなので、勿論続けるでしょうけど。
>これまでの「サプライズ」はDSのタッチペン・Wiiのリモコン振り・WiiFitのバランスボードと新しい入力インターフェースによる所が大きかったのですが、これらは今や飽きられてきていますし、さらに新しい入力デバイスをとなると既存の技術は結構限られているように思います。
ハードウェアはゲームを実現するための媒体でしかないんで、任天堂が次にどんなゲームを作りたいかによってサプライズの方法は変わるんじゃないですかね。それが入力インターフェースの変更だったのは単なる結果だと思いますけど。
ソフトが先になきゃハードなんて幾ら作っても売れませんよ。
っつーか、DSのソフトが売れないのは糞ゲーが氾濫し過ぎだからだと思うんですが。値段分の価値がないゲームが売れないのは健全な市場ですよ。
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
まだまだ、心拍計とか血圧計、体脂肪率の測定器として使ったり、
それらのデータを組み合わして必要な運動を提示する、、、
なんてことができると思うけどね。
妊娠検査とか尿血糖値、尿酸値の測定が出来るならWii買ってもいいと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういうのは消耗品が必要なんだけど、こういう人って任天堂マークの消耗品を薬局に買いに行くつもりなのかなぁ。
#サードパーティの怪しい消耗品をつけて文句を言う人がでるんだろうな。
その手の機能は携帯電話が先行 (スコア:0)
「au Smart Sports」にヘルスケアサービス「Karada Manager」 [impress.co.jp]
とはいえ入力が面倒なので、体重計がBluetooth対応してくれないかなぁと思う今日この頃。
# 既にWii Fitにも体重記録機能はあったような気がしますが
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
>ある意味任天堂は「サプライズ」を提供し続けなければならないという茨の道を選択してしまったのかなと。
ゲームって本来そういうもんじゃね?
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
>任天堂はDS・Wiiで普段ゲームをしない一般層にアピールして大成功したわけですが
過去
任天堂はファミコンで普段ゲームをしない一般層にアピールして大成功したわけですが
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
現実はPS2こそまさにそれでしたよ。
パチスロ北斗の拳が100万本売れてサミーうはうはだったのが今は見る影もない。
それを買った人がいまゲームやってるの?
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
>>飽きたらもうゲームなんて見向きもしないで次のブームへ行く
>現実はPS2こそまさにそれでしたよ。
つまり、毎回トップシェアを取るハードは流行の要素が大きいってことじゃないかな。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
>任天堂はDS・Wiiで普段ゲームをしない一般層にアピールして大成功したわけですが、
>この層はブームだと我先にと飛び付く一方、飽きたらも>ゲームなんて見向きもしないで
>次のブームへ行くだけです。この層がゲームユーザー減の原因ではないかと。
つかですね。私は、「しゃべる!DSお料理ナビ」とか「監修 日本常識力検定協会
いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」とか「Wii Fit」をゲーム
に含めていいのか、激しく疑問なわけですが。
こういうのを加味すると、さらに大きく減るのでは、
じゃあブームにながされない筈のWiiやDS以外のゲーマー様自体の減少は何で? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそも元記事は「ゲームユーザー(家庭用ゲームを継続的に利用している人)が一年で600万人も減った」という事であって、それに対して「ここまで短期間で大幅に減る以上、原因はDS・Wiiブームでゲームやり始めた層がゲーム止めたのでは」と書いただけですが。
「ゲーマー様」はブームに流されないとかなんて言ってないのに何でこんなレスするのかわかりません。
Re: (スコア:0)
PS3とXBOX360のゲーマー数は増えてるんだよね。
PS3の場合は、最初はゲーム機としてではなくBDプレイヤーとして
購入した人が多く、ゲーマーは少なかった。
それがゲームを買うようになった。
XBOX360は、少しずつ増加。
激減しているのはWiiのゲーマー数。
Wiiを買ったはいいけれど、最近は自宅で眠ったまま。
電源を何カ月も入れてないと言う人も少なくない。
Wii Fitは確かにヒット商品ではあるけれど、あれだけを何カ月も
遊んでる人って少ない。
あれを何カ月も続けられる人は、たぶんWii Fitじゃなくて
外にジョギングに行ってるくらい運動好き。
Wiiの本体の週間販売台数も激減してるし、やはり任天堂バブルは
崩壊しつつあるのかもしれない。
Wiiの最近の国内販売 (スコア:1)
老若男女使えるであろう脳トレと違い、WiiFitは少なくとも日本ではターゲットが狭い様な気がします。 おじいさんやおばあさんがアレを使っているのを想像しがたいので。 あと日本では米国ほど肥満が問題になっていないと思いますし。 もう少し広く利用できるアプリケーションがあれば、Wiiももうちょっと伸びる様な。
遊ぶんですか?あれはゲームソフトでは無いように思うのですが。
いつも主観で書き込んでいます
Re:Wiiの最近の国内販売 (スコア:1)
バランスゲームという物も入っていて、けっこう遊べますよ。
Re: (スコア:0)
WiiFitをゲームと言わずに何と言うんですか?
専用コントローラー付きのゲームソフトでしょ?
普通のフィットネスなら、WiiFitじゃなくてもいいわけで、Wiiは不要。
ゲームで遊びながら体力も使うというゲームソフトですよ。
種類的にはDanceDanceEvolutionと同じ。
Re:Wiiの最近の国内販売 (スコア:1)
フィットネスソフトではないでしょうか? フィットネスに興味のない人が ゲームとして買うとそんなに長く楽しめなそうな。
記録をコンピュータが自動的にやってくれるなどの要素があるので、 WiiFitは有用じゃないんでしょうか?そういう専用機はあるかもしれませんが、 Wiiなら他にソフトが出たら、そっち方面に使う事もできますよね?
いつも主観で書き込んでいます
Re:じゃあブームにながされない筈のWiiやDS以外のゲーマー様自体の減少は何で? (スコア:1)
>激減しているのはWiiのゲーマー数。
そもそもゲーマーじゃなかったので元の一般人に戻ったとか。
>Wiiの本体の週間販売台数も激減してるし、やはり任天堂バブルは
崩壊しつつあるのかもしれない。
うーん、まぁ今の値段で買う人には大体行き渡ったって感じじゃないですかねぇ。安くなったら買おうと思いつつちっとも安くならないので一年くらい様子見状態です。
Re: (スコア:0)
ってとこですね。
「もう飽きちゃった」
ってとこか。
脳トレの次を出さないのも任天堂はブーム終了とわかってるということか。
減少の原因 (スコア:1)
タレコミ文にも書いたのですが、非ゲームユーザ層向けの マーケティング体制などが構築できなかったのかもしれません。 こういう層に新しいソフトの情報をどう提供するか?などの体制ですね。 DSなんかだとたくさんソフトがあって、その中に欲しいと思うソフトは あるかもしれませんが、探すのが面倒だったりしますし。
DSなどに関する日本の現象は遅れて海外に現れる様なので、 なるべく早く解を見つける必要があるかなと思います。
ゲーム機をゲーム以外の用途に定着させるというのは、 まだ誰もやった事がない事ですし、これが多分、一番むずかしいんでしょうね。
いつも主観で書き込んでいます
Re: (スコア:0)
>こういう層に新しいソフトの情報をどう提供するか?などの体制ですね。
うーん、任天堂のCMは、WiiFitとか脳トレとか、結構多いですけど。
>ゲーム機をゲーム以外の用途に定着させるというのは、まだ誰もやった事がない事ですし、
>これが多分、一番むずかしいんでしょうね。
PS2が、ゲーム以外の用途としてDVDプレイヤーとしての用途で定着しました。
なかなか広まらないDVDが一斉にVHSを駆逐できたのも、PS2がDVDプレイヤーとして
定着していたからですよね。
単純に、「Wiiに飽きちゃった」で正解だと思います。
Wiiを発売日に買った私が言ってるんだから、間違いない。
Wiiも減ったことにしてるけど、2007→2008でソフト売上見る限り減ったのはDSとPS2ですよ (スコア:0)
T/O
Re: (スコア:0)
該当インタビューして、
「Wiiもってますか?」
「最近遊んだのはいつですか?」
って聞いてみ。
持っていても休眠させている人、めちゃくちゃ多いから。
これまではWiiを新規に買ってゲームも買って遊ぶ人が多く、
Wiiに飽きちゃった人の数より多かったので、Wiiゲーマーは増えていたが、
今は週間販売数2万台を切ることも珍しくなくなってて、
Wiiゲーマーの減少分がWii新規購入者より多くなっちゃったんだ。
Wiiの販売台数とゲームランキングの最新情報を見れば一目瞭然だね。
Re:Wiiも減ったことにしてるけど、2007→2008でソフト売上見る限り減ったのはDSとPS2で (スコア:1)
> 持っていても休眠させている人、めちゃくちゃ多いから。
これ、少し前にコナミの人がインタビューで答えていたけど、Wiiは、特に北米で売れるソフトの傾向が変わってしまっていて、どうもソフトハウスがそれを掴みきれてない感じなんだよね。今までの人気ソフトの延長では売れなくて、ファミリースキーが売れたと言っていたし。他のゲーム機に比べると、一人当たりのソフト保持数が少ないというのはあったかと思うけど(資料忘れた)。
> 今は週間販売数2万台を切ることも珍しくなくなってて、
> Wiiゲーマーの減少分がWii新規購入者より多くなっちゃったんだ。
そういうけど、WiiはDSやPSPと違って、販売以来一度もバージョンアップをしてないんだけどね。2006年発売で既に足掛け三年経っているから、鈍くなるのは当然。販売台数減少は、Wiiの魅力とは別に任天堂の動きの鈍さ(?)が関係しているのではないかね。
ここ数週間の、PS3の販売台数の向上は、本体よりもソフトの魅力で引っ張った(龍が如く3、バイオハザード5など)、ある意味理想的な展開ではあるけど、だからと言って、正反対にWii自体のポテンシャルが尽きたかのような物言いは、かなりのFUDだとは思うよ。ドラクエ10が出たら、またWiiも盛り上がるかもね。
ちなみに思い出したようにWiiでボンバーマンやって遊んでますけどね。
Re: (スコア:0)
ちがうよ、Wiiは、名前は変わってるけど、Game Cube のバージョンアップだよ。
互換性は無いけど、ゲームとかゲームの品質とかGame Cubeそんままのも多い。
>2006年発売で既に足掛け三年経っているから、鈍くなるのは当然。販売台数減少は、
>Wiiの魅力とは別に任天堂の動きの鈍さ(?)が関係しているのではないかね。
問題はね、Wiiの週間販売台数が落ちてる事じゃなくて、Wiiを持っていながら
Wiiでゲームをして遊ぶ人が激減してることなんだよね。
これは、過去のPS2なんかとは全然違うよ
Re:Wiiも減ったことにしてるけど、2007→2008でソフト売上見る限り減ったのはDSとPS2で (スコア:2, 興味深い)
はしゃぐようにwiiを貶めているのはすべてきみなんだろうけど、いくらなんでも
> ちがうよ、Wiiは、名前は変わってるけど、Game Cube のバージョンアップだよ。
は無茶苦茶な論理でしょう。技術的な共通項はあっても、マーケティング的にはまったく別物ですよ。任天堂が「wiiはGCのバージョンアップ版です」みたいな発言したのかな?
> たとえば、WiiとPS3の両方を持っている人は少なくないと思うけれど、
> バイオハザード5がWiiでもいずれは出るだろうけど、仮に同時発売だった場合、
> Wiiのバイオが5800円、PS3のバイオが8800円だったとしたらどっちを買う?
> 高くてもPS3版を買うよね。
> これがWiiと、ハイデフ機の差なんだよね。
これは脳内妄想だよね。Wiiのユーザーの市場が他のゲーム機と違うってのは散々言われてきたことだし、WiiとPS3を持っている人って、そんなに多くないと思うんだけど。
> Wiiはそれ以前から販売台数が激減しているよね。
> ポテンシャルが尽きたと言えば、尽きたのは間違いないと思う。
それは普及しすぎているから。PS3が同じくらい普及していても、PS3なら販売台数は減少しないっていう論理でしょうか。
> 単純にソフトメーカーが、たくさん売りたいからWiiで出すだけであって、
それこそハードウェアのポテンシャルの最たるものだと思うけどなぁ。ハードだけしか売れないゲーム機なんて、ゲームウォッチ時代ならともかく、今は存在しないわけで、実際、Wiiでミリオンセラーになったソフトの数は増えているのだし(半年前の任天堂自身のデータだけど http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/081031/04.html [nintendo.co.jp] )。
# ゲハっぽくてすいません。
Re: (スコア:0)
任天堂って確かに売れれば良いのだろうけど、N64やGCでも気にしないんですよ。
って事は単に「儲かれば良い」だけっぽい。
であれば過剰な利益を得る為に汲々とすることは余りなさそうですが。