data: round(1100 * 0.294) and 1100 number of successes = 323, number of trials = 1100, p-value < 2.2e-16 alternative hypothesis: true probability of success is not equal to 0.5 95 percent confidence interval: 0.2668501 0.3215312 sample estimates: probability of success 0.2936364
計算おかしくないですか? (スコア:1)
Re:計算おかしくないですか? (スコア:1)
2006年よりは%では増えてるし新ハードが出揃って落ち着いたとも言えそうですが。
2007年のデータ
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20371857,00.htm [cnet.com]
> 調査は、首都圏および京阪神、その他の地域に在住する3~79歳の一般生活者を対象に行われた。
> 有効回収数は1060サンプル。また、財団法人韓国ゲーム産業振興院と合同調査を実施しており、
> 韓国の調査結果も合わせて掲載している。
>
> 調査によれば、「現在も継続的に家庭用ゲームに接している」と回答した
> 国内の家庭用ゲーム現参加者は30.3%で、全人口へ拡大推計した結果、3739万人となった。
> なお、2006年の調査では、現参加率が28.4%、推計3308万人となっている。
Re:計算おかしくないですか? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:計算おかしくないですか? (スコア:1)
日本の世論調査の場合(例えば内閣支持)標本誤差を考えずに1%上がった下がったで騒ぐので…
やっぱり記事を書く人間が一般常識を知らないからなぁ
Re:計算おかしくないですか? (スコア:2)
正直、そんなサンプル数で全人口に当てはめていいのかすごい疑問なんですが・・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
したがって, 26%〜32%程度なので600万人ていどなら誤差の範囲内でないかな. 前回調査の