アカウント名:
パスワード:
あと5年後だったらXPはかなり残ってる気がするんだけど。後継のOSがカスで移行が進まないって理由を除いてもコンシューマ向けは驚くほど長く使われる。さすがにWin95は日本国内では絶滅に近いけど、Win98使ってる個人ユーザは結構多い。「インターネットしたい」(Web見れてメール取れて)って要件が完全に満たされてしまってるので買い換える動機がない。(壊れるとしてもHDDくらいなので、交換して使える)
来年サポートが切れるWin2000も、企業を中心にかなり残る気がするんだけど。サーバは簡単に置き換えられない事情があったりするし、クライアントだって日々の業務が忙しくて入れ替えてる暇はない場合が多い。イントラ内のサーバーだったらNT4.0が現役で動いてるケースも知ってる。
マイクロソフトにもマイクロソフトなりのビジネス論理があるんだろうけど、自社製品の利用実態とサポート打ち切った場合の社会的影響度を少しは考えて行動してもらいたい。シェア拡大のために犯罪も厭わず行い、これだけ影響力が大きい状態になったのだから、負うべき社会的責務も軽くはない。
最初に買った後は一切お金を払わずに、最初に払った以上のサポートを受けているにもかかわらずさらにサポートを「無料でよこせ」ですか?まあ、/.Jという文化背景での発言としては妥当だろうけど。
まあ、本当にサポートが欲しい人はちゃんと対価を出してサポートを継続するから問題ないけどね。
最初に払った以上のサポート!MS様の尻拭い(WindowsUpdate)のことかーーーーーーーっ!!!!
こういう発言はとても悲しい。非プログラマには、やはりわかってもらえないんだ、と暗い気持ちになります。もういっそのこと、「バグは皆無だけど今までより100倍のPC性能と開発時間が必要なソフト」しか作らないように、世界中のプログラマと申し合わせたくなります。
ソフトウェアは車などのハードウェアとは違います。ソフトウェアはそのプログラムの1行1行が部品です。ソフトウェアは大規模なものになると3000万行を越えると言われています。それに対して、車の部品数は1万点〜4万点くらいです。部品が多くなればなるほど、その組み合わせによる複雑さは爆発的に増加しますので、ソフトウェアの複雑さは
ソース1行が1つの部品ってインチキSEの工数見積もりだよw部品換算するなら関数1つが1つの部品だろ。
>部品換算するなら関数1つが1つの部品だろ。1関数300行と換算しても、10万部品だから、車よりもかなり多い。ので、コメ親の主張はそれなりに妥当かと。
まさか1関数に1000行以上入れちゃう人ですか?
会社の偉い人は、部品とか行とか言わずに「ステップ」って単位で言わないと通じないよ。バグが出る分量も、ステップ数から正確に割り出せるって言ってたよ。昔から仕事していた会社の偉い人が言ってるんだから、きっとホントだよ。
#バグが足りない、とお客からも上司からも叱られました。
>#バグが足りない、とお客からも上司からも叱られました。それが指摘受けるってのだと、試験が真面目に出来ていないって事だよ。運用開始後の不具合実績と比べて明らかに少ないバグしかテストで出せていないと言われる。そして、それは往々にして正しい。
もちっと真面目にテスト仕様を纏めましょうね。
試験の内容も考慮せずにただ数だけ揃えろってクライアントもいるからどっちもどっちだな。hello world でバグレポート10件つけろとか言われたらどうするよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
延長延長サポートは? (スコア:-1, 荒らし)
あと5年後だったらXPはかなり残ってる気がするんだけど。後継のOSがカスで移行が進まないって理由を除いてもコンシューマ向けは驚くほど長く使われる。さすがにWin95は日本国内では絶滅に近いけど、Win98使ってる個人ユーザは結構多い。「インターネットしたい」(Web見れてメール取れて)って要件が完全に満たされてしまってるので買い換える動機がない。(壊れるとしてもHDDくらいなので、交換して使える)
来年サポートが切れるWin2000も、企業を中心にかなり残る気がするんだけど。サーバは簡単に置き換えられない事情があったりするし、クライアントだって日々の業務が忙しくて入れ替えてる暇はない場合が多い。イントラ内のサーバーだったらNT4.0が現役で動いてるケースも知ってる。
マイクロソフトにもマイクロソフトなりのビジネス論理があるんだろうけど、自社製品の利用実態とサポート打ち切った場合の社会的影響度を少しは考えて行動してもらいたい。シェア拡大のために犯罪も厭わず行い、これだけ影響力が大きい状態になったのだから、負うべき社会的責務も軽くはない。
本日のくれくれ君? (スコア:-1, 荒らし)
最初に買った後は一切お金を払わずに、最初に払った以上のサポートを受けて
いるにもかかわらずさらにサポートを「無料でよこせ」ですか?
まあ、/.Jという文化背景での発言としては妥当だろうけど。
まあ、本当にサポートが欲しい人はちゃんと対価を出してサポートを継続する
から問題ないけどね。
Re: (スコア:0)
最初に払った以上のサポート!
MS様の尻拭い(WindowsUpdate)のことかーーーーーーーっ!!!!
ソフトウェア屋から見れば (スコア:2, おもしろおかしい)
こういう発言はとても悲しい。
非プログラマには、やはりわかってもらえないんだ、と
暗い気持ちになります。
もういっそのこと、「バグは皆無だけど今までより
100倍のPC性能と開発時間が必要なソフト」しか作らないように、
世界中のプログラマと申し合わせたくなります。
ソフトウェアは車などのハードウェアとは違います。
ソフトウェアはそのプログラムの1行1行が部品です。
ソフトウェアは大規模なものになると3000万行を越えると
言われています。
それに対して、車の部品数は1万点〜4万点くらいです。
部品が多くなればなるほど、その組み合わせによる複雑さは
爆発的に増加しますので、ソフトウェアの複雑さは
Re: (スコア:0)
ソース1行が1つの部品ってインチキSEの工数見積もりだよw
部品換算するなら関数1つが1つの部品だろ。
Re: (スコア:0)
>部品換算するなら関数1つが1つの部品だろ。
1関数300行と換算しても、10万部品だから、車よりもかなり多い。
ので、コメ親の主張はそれなりに妥当かと。
まさか1関数に1000行以上入れちゃう人ですか?
Re: (スコア:1)
会社の偉い人は、部品とか行とか言わずに「ステップ」って単位で言わないと通じないよ。
バグが出る分量も、ステップ数から正確に割り出せるって言ってたよ。
昔から仕事していた会社の偉い人が言ってるんだから、きっとホントだよ。
#バグが足りない、とお客からも上司からも叱られました。
Re:ソフトウェア屋から見れば (スコア:1, すばらしい洞察)
>#バグが足りない、とお客からも上司からも叱られました。
それが指摘受けるってのだと、試験が真面目に出来ていないって事だよ。
運用開始後の不具合実績と比べて明らかに少ないバグしかテストで出せていないと言われる。
そして、それは往々にして正しい。
もちっと真面目にテスト仕様を纏めましょうね。
Re: (スコア:0)
試験の内容も考慮せずにただ数だけ揃えろってクライアントもいるからどっちもどっちだな。
hello world でバグレポート10件つけろとか言われたらどうするよ。