アカウント名:
パスワード:
難点といえばソースが丸見えなことがビジネス的に問題なくらいで、Javaが目指したクロスプラットフォームは満たしているし、開発者にとって日本語みたいなUNIXシェルや、一番慣れ親しまれている開発言語であるCとの共通点も多いので、Javaほどプログラマに求める新たな開発スキルは必要ない。
現実に組織内で完結する環境では、業務ツール開発言語として最も頻繁に使われてるように思える。
他人のコードを読むスキルには、かなり高度なものが必要だと思います。
#ビール片手に一ヶ月前に書いた自分のコードは(ry
もう、この手のはFUD扱いしても良いんじゃないかな。
・TMTOWTDI (There's More Than One Way To Do It.) で書き方が多彩・暗号のような正規表現が頻出・$,@,%等の変数接頭辞
あたりが挙げられるけれど、別にそれは欠点ではないし(変数接頭辞はむしろ読みやすい)・純粋なオブジェクト指向ではないとか、殆ど言いがかり
・そもそもPerlの基礎知識が足りない・そのソースの書き方が汚い
という本質的な理由を、Perlのせいにしてるのが殆どじゃないの?
なんて指摘するとヒステリー起こす人がいるんだけど別にPerlに慣れてないのは恥ずかしい事じゃないわけで、使い込んでみたら意外と良い物だよ。
Perlはゴミ言語、そう思っていた時期が私にもありました。今ではガラクタ出力機だと思って愛用してます。
今ではガラクタ出力機だと思って愛用してます。
"ガラクタ出力機"ってのは本当にぴったりだなぁ。もちろん良い意味で。
あとはtkとかGDとかイメージマジック使わずに簡単なGUIが作れてグラフ作図や図形描画ができれば最高のがらくたメーカーなんだがなぁ。マルチプラットホームだし。
それなりに一通りの言語触ってきてそれぞれ向き不向きがあるのは分かるけど、とりあえずちょっとしたアイディアとかを試す時の楽さでいえばPerlが一番楽ちんだなぁ。言語のポリシーにもブレがなくていい。
アバウトにアバウトなプログラムが書けてアバウトに動かしても"きちんと"アバウトに動く、そんな感じ。もちろんキッチリとキッチリとしたコードを書いてキッチリと動かすこともできる。ラリーウォールの言語仕様に対するバランス感覚が天才的なんだと思う。ラクダ本を読むと特に。
# と、M1中だがあえてコメント
>あとはtkとかGDとかイメージマジック使わずに簡単なGUIが作れてグラフ作図や図形描画ができれば最高のがらくたメーカーなんだがなぁ。マルチプラットホームだし。
この時代、GUI が必要ならウェブシステムにしちゃえばいいんですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
Perlはもっと評価されていい (スコア:0)
難点といえばソースが丸見えなことがビジネス的に問題なくらいで、Javaが目指したクロスプラットフォームは満たしているし、開発者にとって日本語みたいなUNIXシェルや、一番慣れ親しまれている開発言語であるCとの共通点も多いので、Javaほどプログラマに求める新たな開発スキルは必要ない。
現実に組織内で完結する環境では、業務ツール開発言語として最も頻繁に使われてるように思える。
Re: (スコア:1, 興味深い)
最近のPerlはそうでもない気がします。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
他人のコードを読むスキルには、かなり高度なものが必要だと思います。
#ビール片手に一ヶ月前に書いた自分のコードは(ry
Re: (スコア:0)
もう、この手のはFUD扱いしても良いんじゃないかな。
・TMTOWTDI (There's More Than One Way To Do It.) で書き方が多彩
・暗号のような正規表現が頻出
・$,@,%等の変数接頭辞
あたりが挙げられるけれど、別にそれは欠点ではないし(変数接頭辞はむしろ読みやすい)
・純粋なオブジェクト指向ではない
とか、殆ど言いがかり
・そもそもPerlの基礎知識が足りない
・そのソースの書き方が汚い
という本質的な理由を、Perlのせいにしてるのが殆どじゃないの?
なんて指摘するとヒステリー起こす人がいるんだけど
別にPerlに慣れてないのは恥ずかしい事じゃないわけで、使い込んでみたら意外と良い物だよ。
Perlはゴミ言語、そう思っていた時期が私にもありました。
今ではガラクタ出力機だと思って愛用してます。
Re:Perlはもっと評価されていい (スコア:3, 興味深い)
"ガラクタ出力機"ってのは本当にぴったりだなぁ。もちろん良い意味で。
あとはtkとかGDとかイメージマジック使わずに簡単なGUIが作れてグラフ作図や図形描画ができれば最高のがらくたメーカーなんだがなぁ。マルチプラットホームだし。
それなりに一通りの言語触ってきてそれぞれ向き不向きがあるのは分かるけど、とりあえずちょっとしたアイディアとかを試す時の楽さでいえばPerlが一番楽ちんだなぁ。言語のポリシーにもブレがなくていい。
アバウトにアバウトなプログラムが書けてアバウトに動かしても"きちんと"アバウトに動く、そんな感じ。もちろんキッチリとキッチリとしたコードを書いてキッチリと動かすこともできる。ラリーウォールの言語仕様に対するバランス感覚が天才的なんだと思う。ラクダ本を読むと特に。
# と、M1中だがあえてコメント
Re:Perlはもっと評価されていい (スコア:1)
>あとはtkとかGDとかイメージマジック使わずに簡単なGUIが作れてグラフ作図や図形描画ができれば最高のがらくたメーカーなんだがなぁ。マルチプラットホームだし。
この時代、GUI が必要ならウェブシステムにしちゃえばいいんですよ。