アカウント名:
パスワード:
難点といえばソースが丸見えなことがビジネス的に問題なくらいで、Javaが目指したクロスプラットフォームは満たしているし、開発者にとって日本語みたいなUNIXシェルや、一番慣れ親しまれている開発言語であるCとの共通点も多いので、Javaほどプログラマに求める新たな開発スキルは必要ない。
現実に組織内で完結する環境では、業務ツール開発言語として最も頻繁に使われてるように思える。
OOPが当たり前の前提で議論が進んでいて驚いた。現実は理想ほど甘くないと思っていたのだが。
去年、大手プロバイダのWeb案件に関わったことがあるのだが、
「これはPerl4のソースか?」
と見間違えるCGIのメンテを任されて愕然とした。聞けば開発されたのは3年前と言う。驚愕した。
先進的な(と言っても10年以上歴史があるが)OOPは広まらないものだなと、半ば諦めていたのだが、こっちの方が特殊例だったのかな。C++やJavaがCを置き換えるまでに行ってないので、OOPが嫌いなプログラマが多いのかとも考えていたが。
まだC++のANSI標準が規定されるよりも前に、『先行技術開発/調査』ってコトで『オブジェクト指向』にかかわったことがあるんですが。
OOP以前に、OOA(オブジェクト指向分析)、OOD(オブジェクト指向設計)がちゃんと出来てないとオブジェクトオリエンテッドなプログラミングって難しいんだろうな、と感じてました。私はperlはPerl4で止まっていて、なにがしかちょっと書くならRubyなんですが、トータル1000ステップ以下のちょっとしたツールを書くのに、何も考えず(行き当たりばったりで^^;)コーディングしたらRubyで書いてもPerl4のような
設計さえOOなら, あとはどんな言語でも工夫次第, と思います.
逆に設計は太古のフローチャートとレコード一覧. プログラムはOOPでなんてのは勘弁してほしいです.
# 私はそれで会社を辞めました
ちょっとお返事が遅くなったんで反応してくれるひとがいるかイマイチ不安ですが、せっかくなんで書いておこう(汗)
>設計さえOOなら, あとはどんな言語でも工夫次第, と思います.
設計はOOで、実装は“生のC(ダメぇ、赤ちゃんが出来ちゃうぅっ)”なんてどうやるんだろう?と思ったんですが。こんな感じの考え方であってますでしょうか?
継承どうしよう?とか、ガベコレとか実現難しそうだよなぁ、、、とか(汗)丸一日考えた割には練れてませんがorz
蛇足:もっと過激にObject Oriented Assembler なんてのもアリなんですかね?(^^;
昔、構造化アセンブラってのを考えていた時期があって、まぁ結局当時はスキルが未熟だったので、http://home.g04.itscom.net/alpha/archive/aspp.lzh [itscom.net]のようなフィルタ作って遊んでた程度なんですが。。。# 手前味噌ながら単純なプログラムの割りに案外役にたったんですよぉ(^^;
ここまでするなら素直にOOP言語使えよ、とは思いますが(苦笑)
メジャーな実装としてはGTKでも読めばいんじゃないかとおもいます。例外やRTTI(のようなもの)もあります
ここまでするなら(ry
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
Perlはもっと評価されていい (スコア:0)
難点といえばソースが丸見えなことがビジネス的に問題なくらいで、Javaが目指したクロスプラットフォームは満たしているし、開発者にとって日本語みたいなUNIXシェルや、一番慣れ親しまれている開発言語であるCとの共通点も多いので、Javaほどプログラマに求める新たな開発スキルは必要ない。
現実に組織内で完結する環境では、業務ツール開発言語として最も頻繁に使われてるように思える。
驚いた (スコア:0)
OOPが当たり前の前提で議論が進んでいて驚いた。
現実は理想ほど甘くないと思っていたのだが。
去年、大手プロバイダのWeb案件に関わったことがあるのだが、
「これはPerl4のソースか?」
と見間違えるCGIのメンテを任されて愕然とした。
聞けば開発されたのは3年前と言う。驚愕した。
先進的な(と言っても10年以上歴史があるが)OOPは広まらないものだな
と、半ば諦めていたのだが、こっちの方が特殊例だったのかな。
C++やJavaがCを置き換えるまでに行ってないので、OOPが嫌いなプログラマが
多いのかとも考えていたが。
Re: (スコア:2, 興味深い)
まだC++のANSI標準が規定されるよりも前に、『先行技術開発/調査』ってコト
で『オブジェクト指向』にかかわったことがあるんですが。
OOP以前に、OOA(オブジェクト指向分析)、OOD(オブジェクト指向設計)がちゃ
んと出来てないとオブジェクトオリエンテッドなプログラミングって難しいん
だろうな、と感じてました。
私はperlはPerl4で止まっていて、なにがしかちょっと書くならRubyなんです
が、トータル1000ステップ以下のちょっとしたツールを書くのに、何も考えず
(行き当たりばったりで^^;)コーディングしたらRubyで書いてもPerl4のような
♪潔くカッコよく生きてゆこう
Re:驚いた (スコア:1)
設計さえOOなら, あとはどんな言語でも工夫次第, と思います.
逆に設計は太古のフローチャートとレコード一覧. プログラムはOOPでなんてのは勘弁してほしいです.
# 私はそれで会社を辞めました
Re:驚いた (スコア:1)
ちょっとお返事が遅くなったんで反応してくれるひとがいるかイマイチ不安で
すが、せっかくなんで書いておこう(汗)
>設計さえOOなら, あとはどんな言語でも工夫次第, と思います.
設計はOOで、実装は“生のC(ダメぇ、赤ちゃんが出来ちゃうぅっ)”なんてど
うやるんだろう?と思ったんですが。
こんな感じの考え方であってますでしょうか?
そのインスタンスへのハンドルとして管理
継承どうしよう?とか、ガベコレとか実現難しそうだよなぁ、、、とか(汗)
丸一日考えた割には練れてませんがorz
蛇足:
もっと過激にObject Oriented Assembler なんてのもアリなんですかね?(^^;
昔、構造化アセンブラってのを考えていた時期があって、まぁ結局当時はスキ
ルが未熟だったので、http://home.g04.itscom.net/alpha/archive/aspp.lzh [itscom.net]
のようなフィルタ作って遊んでた程度なんですが。。。
# 手前味噌ながら単純なプログラムの割りに案外役にたったんですよぉ(^^;
ここまでするなら素直にOOP言語使えよ、とは思いますが(苦笑)
♪潔くカッコよく生きてゆこう
Re:驚いた (スコア:1)
メジャーな実装としてはGTKでも読めばいんじゃないかとおもいます。
例外やRTTI(のようなもの)もあります
ここまでするなら(ry