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少々もっさりします。実用性を求めるなら、もっと軽くしないと厳しいかもですが、おもちゃとしてなら面白いです。物理演算なのか、アイコン同士がぶつかるとはじき飛んだりしますし、重ねたところから、つなげて引き出すやつも視覚的におもしろいです。
タブレットPCや、iPhoneのようなマルチタッチとセットなら、使い勝手がより増しそうです。#それでも実用性には疑問あり
もっさりしてる感じがするのは、操作に対して細かいアクションを起こしているからかも。core2duoなPC(GF9800GTX入り)とeeePCに突っ込んでみましたが、極一部の引っかかり感を除けば大して変わり有りませんでした。
#とりあえずマルチタッチできる環境で触ってみたい
少々もっさりします。
おもちゃとしてなら面白いです。
面白いおもちゃって、とりあえずサクサク軽快に動くことが前提なこともありませんか。馬鹿みたいに固いルービックキューブなんて遊ぶ気にならないでしょ?
# あんまりいい例えじゃないな。
FPSでfpsが30ぐらいでも楽しめる人なので、適当に遊ぶ分には、こんなもんでいいんじゃないかなと思う。
> 少々もっさりします。
どこまで軽くしても物理演算で動きを表現しようとすると時間軸の遅れは仕方ないですよね。アニメーションを省いて演算結果の静止状態まで飛ばしてくれればいいのですけど。
>静止状態まで飛ばしてくれれば
WindowのMoveに「枠だけ」モードが有るのと同様ですな。そういう意味ではMac(往年の)はうまい。
>時間軸の遅れは仕方ない
違う。最終的に人間が知覚できないくらい遅延が少なくなれば「遅れは無い」のと同じになる。
キミのうちの猫がキミのPCの画面を退屈そうに眺めてる(そしてキーボードに座り込む)ことは無いかい?あれはそういうことなんだ。小柄な生き物ほど神経伝達速度(というか脳までいって帰ってくる時間)が速いので、人間ごときが迫力を感じる程度の速さでは猫様は退屈なのだよ。
#ハエ叩きが難しいのもコレ。彼らが「有能」なのは小さいがゆえ
速さはエネルギーに関わるので、速度に制限をかけるか時間を歪めるかともかく、表示や操作を物理演算と切り離さなくてはならないと思います。
いつも思うんだけどさ、スペックも何も書いてない主観の「もっさり」に一体どれだけの価値があるんだ?
「そうなのか、参考になる情報だ」じゃないでしょ「俺ももっさりすると思うんだよねー、ほら見ろ、やっぱりそうなんだ」ってだけじゃない
この外観なんだから、基準は現実じゃないの?アイコンをドラッグしてドロップしたときに、9.8m/s^2で落下しなきゃ「もっさり」60f/s以上でアニメーションしてくれないと、違和感。つかんだアイコンはすぐ付いてきてくれないと。摩擦も慣性も表現しないと。仮想空間が現実に近づくにつれ、この手の違和感は増大するんじゃない?
CUIのころは平和だった。
10年ぐらい後には「アイコンを光速の99%でドラッグしているのに、質量が増大しないのはお粗末なシミュレーションだ」とか「フォルダに57兆個のファイルを入れた。シュヴァルツシルト半径はフォルダの大きさを超えているはずだ」とかのフィジカルUI論議が花咲くのだろうか。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
使ってみた (スコア:2, 参考になる)
少々もっさりします。
実用性を求めるなら、もっと軽くしないと厳しいかもですが、
おもちゃとしてなら面白いです。
物理演算なのか、アイコン同士がぶつかるとはじき飛んだりしますし、
重ねたところから、つなげて引き出すやつも視覚的におもしろいです。
タブレットPCや、iPhoneのようなマルチタッチとセットなら、使い勝手がより増しそうです。
#それでも実用性には疑問あり
Re:使ってみた (スコア:2)
もっさりしてる感じがするのは、操作に対して細かいアクションを起こしているからかも。
core2duoなPC(GF9800GTX入り)とeeePCに突っ込んでみましたが、極一部の引っかかり感を除けば大して変わり有りませんでした。
#とりあえずマルチタッチできる環境で触ってみたい
Re:使ってみた (スコア:1, すばらしい洞察)
少々もっさりします。
おもちゃとしてなら面白いです。
面白いおもちゃって、とりあえずサクサク軽快に動くことが前提なこともありませんか。
馬鹿みたいに固いルービックキューブなんて遊ぶ気にならないでしょ?
# あんまりいい例えじゃないな。
Re:使ってみた (スコア:1)
FPSでfpsが30ぐらいでも楽しめる人なので、
適当に遊ぶ分には、こんなもんでいいんじゃないかなと思う。
Re: (スコア:0)
> 少々もっさりします。
どこまで軽くしても物理演算で動きを表現しようとすると時間軸の遅れは仕方ないですよね。
アニメーションを省いて演算結果の静止状態まで飛ばしてくれればいいのですけど。
Re: (スコア:0)
>静止状態まで飛ばしてくれれば
WindowのMoveに「枠だけ」モードが有るのと同様ですな。そういう意味ではMac(往年の)はうまい。
>時間軸の遅れは仕方ない
違う。最終的に人間が知覚できないくらい遅延が少なくなれば「遅れは無い」のと同じになる。
キミのうちの猫がキミのPCの画面を退屈そうに眺めてる(そしてキーボードに座り込む)ことは無いかい?
あれはそういうことなんだ。
小柄な生き物ほど神経伝達速度(というか脳までいって帰ってくる時間)が速いので、
人間ごときが迫力を感じる程度の速さでは猫様は退屈なのだよ。
#ハエ叩きが難しいのもコレ。彼らが「有能」なのは小さいがゆえ
Re: (スコア:0)
速さはエネルギーに関わるので、速度に制限をかけるか時間を歪めるかともかく、表示や操作を物理演算と切り離さなくてはならないと思います。
Re: (スコア:0)
いつも思うんだけどさ、スペックも何も書いてない主観の「もっさり」に一体どれだけの価値があるんだ?
「そうなのか、参考になる情報だ」じゃないでしょ
「俺ももっさりすると思うんだよねー、ほら見ろ、やっぱりそうなんだ」ってだけじゃない
Re: (スコア:0)
この外観なんだから、基準は現実じゃないの?
アイコンをドラッグしてドロップしたときに、9.8m/s^2で落下しなきゃ「もっさり」
60f/s以上でアニメーションしてくれないと、違和感。
つかんだアイコンはすぐ付いてきてくれないと。摩擦も慣性も表現しないと。
仮想空間が現実に近づくにつれ、この手の違和感は増大するんじゃない?
CUIのころは平和だった。
10年ぐらい後には
「アイコンを光速の99%でドラッグしているのに、質量が増大しないのはお粗末なシミュレーションだ」とか
「フォルダに57兆個のファイルを入れた。シュヴァルツシルト半径はフォルダの大きさを超えているはずだ」とか
のフィジカルUI論議が花咲くのだろうか。
Re: (スコア:0)