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少々もっさりします。実用性を求めるなら、もっと軽くしないと厳しいかもですが、おもちゃとしてなら面白いです。物理演算なのか、アイコン同士がぶつかるとはじき飛んだりしますし、重ねたところから、つなげて引き出すやつも視覚的におもしろいです。
タブレットPCや、iPhoneのようなマルチタッチとセットなら、使い勝手がより増しそうです。#それでも実用性には疑問あり
いつも思うんだけどさ、スペックも何も書いてない主観の「もっさり」に一体どれだけの価値があるんだ?
「そうなのか、参考になる情報だ」じゃないでしょ「俺ももっさりすると思うんだよねー、ほら見ろ、やっぱりそうなんだ」ってだけじゃない
この外観なんだから、基準は現実じゃないの?アイコンをドラッグしてドロップしたときに、9.8m/s^2で落下しなきゃ「もっさり」60f/s以上でアニメーションしてくれないと、違和感。つかんだアイコンはすぐ付いてきてくれないと。摩擦も慣性も表現しないと。仮想空間が現実に近づくにつれ、この手の違和感は増大するんじゃない?
CUIのころは平和だった。
10年ぐらい後には「アイコンを光速の99%でドラッグしているのに、質量が増大しないのはお粗末なシミュレーションだ」とか「フォルダに57兆個のファイルを入れた。シュヴァルツシルト半径はフォルダの大きさを超えているはずだ」とかのフィジカルUI論議が花咲くのだろうか。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
使ってみた (スコア:2, 参考になる)
少々もっさりします。
実用性を求めるなら、もっと軽くしないと厳しいかもですが、
おもちゃとしてなら面白いです。
物理演算なのか、アイコン同士がぶつかるとはじき飛んだりしますし、
重ねたところから、つなげて引き出すやつも視覚的におもしろいです。
タブレットPCや、iPhoneのようなマルチタッチとセットなら、使い勝手がより増しそうです。
#それでも実用性には疑問あり
Re: (スコア:0)
いつも思うんだけどさ、スペックも何も書いてない主観の「もっさり」に一体どれだけの価値があるんだ?
「そうなのか、参考になる情報だ」じゃないでしょ
「俺ももっさりすると思うんだよねー、ほら見ろ、やっぱりそうなんだ」ってだけじゃない
Re: (スコア:0)
この外観なんだから、基準は現実じゃないの?
アイコンをドラッグしてドロップしたときに、9.8m/s^2で落下しなきゃ「もっさり」
60f/s以上でアニメーションしてくれないと、違和感。
つかんだアイコンはすぐ付いてきてくれないと。摩擦も慣性も表現しないと。
仮想空間が現実に近づくにつれ、この手の違和感は増大するんじゃない?
CUIのころは平和だった。
10年ぐらい後には
「アイコンを光速の99%でドラッグしているのに、質量が増大しないのはお粗末なシミュレーションだ」とか
「フォルダに57兆個のファイルを入れた。シュヴァルツシルト半径はフォルダの大きさを超えているはずだ」とか
のフィジカルUI論議が花咲くのだろうか。
Re:使ってみた (スコア:0)