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あまりピンと来ないかなぁシステムが大きく変わるタイプだったFFは、毎回絶賛されてるし(貴方の好みによって3まで、6まで、8までという付加条件を脳内補完してください)あまり変わらないタイプだったDQも、それはそれで様式美だし……とは言っても色々新要素は追加されてるしね
新要素が当たり前なので、そういう観点で見られる事自体が少ないかもしれないむしろ、全く同じシステムのモノを探すほうが難しいような
要素を削ってコケたのなら、色々ありそうだけどねアクトレイザーとかアクトレイザーとかアクト(ry
>あまりピンと来ないかなぁ
個人的にはコナミの「幻想水滸伝」シリーズですねえ。
IとIIはよかったんですが、新機軸を狙ったとおぼしきIIIがどうにもなじめない構成で、開発側もそれがわかったからでしょうかIVでは舞台を過去に持っていくことで一度完全再リセットを図ったようではありましたが。
原点回帰を目指したと思われるVではほぼ元に戻りました(というかある意味IとIIを融合させたリメイク)。
直近だと「幻想水滸伝ティアクライス」というのがDS用に出ましたが、やっぱり話がリセットされているのと「VI」というタイトルナンバーがついていないところからして、外伝的位置づけなのかなと思って若干スルー中。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
和ゲーだと (スコア:0)
あまりピンと来ないかなぁ
システムが大きく変わるタイプだったFFは、毎回絶賛されてるし
(貴方の好みによって3まで、6まで、8までという付加条件を脳内補完してください)
あまり変わらないタイプだったDQも、それはそれで様式美だし
……とは言っても色々新要素は追加されてるしね
新要素が当たり前なので、そういう観点で見られる事自体が少ないかもしれない
むしろ、全く同じシステムのモノを探すほうが難しいような
要素を削ってコケたのなら、色々ありそうだけどね
アクトレイザーとかアクトレイザーとかアクト(ry
Re: (スコア:0)
>あまりピンと来ないかなぁ
個人的にはコナミの「幻想水滸伝」シリーズですねえ。
IとIIはよかったんですが、新機軸を狙ったとおぼしきIIIがどうにもなじめない構成で、開発側もそれがわかったからでしょうかIVでは舞台を過去に持っていくことで一度完全再リセットを図ったようではありましたが。
原点回帰を目指したと思われるVではほぼ元に戻りました(というかある意味IとIIを融合させたリメイク)。
直近だと「幻想水滸伝ティアクライス」というのがDS用に出ましたが、やっぱり話がリセットされているのと「VI」というタイトルナンバーがついていないところからして、外伝的位置づけなのかなと思って若干スルー中。