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タッチペン以前から、システム的な「右に倣え」的な傾向は変わっていませんよ。ゲーム機のコントローラーも、ゲーム機用のRPGも、格闘ゲームやシューティングなども、それこそ昔からほとんど同じ形式を踏襲していますし。
しかしこれは日本ではある意味「様式」というレベルの話かもしれません。RPGにしてもコントローラーにしても、新しい物は既存の市場に受け入れられにくい。特にコアなプレイヤー側が「こういう物だ」という先入観から外れた物を拒否する傾向にあるように思います。#ブログなどでWiiやDSの批判によく見かけた(最近でもたまに見かける)ものとして、#「こんな(タッ
あなたは、ムービーばかりだらだら見せられて何も操作できない物をゲームと呼びますか?もしそうなら映画もTVドラマもアニメ番組もゲームですね。TV局は24時間ゲームを放映してるんだ!すげー!
>もしそうなら映画もTVドラマもアニメ番組もゲームですね。
つ「ライアーゲーム」戸田恵梨香ファンには見逃せないとことです。
あと、そういう意見は、是非「しゃべる!DSお料理ナビ」をゲーム売り上げに参入する会社に言ってあげてください。
「ゲーム」といってたっけ?「ソフト」じゃないの?
さすがに、任天堂やソフト会社自身は気をつけているので、「ゲーム売上に算入している」では、こういうレポートを出す調査会社を念頭に置いていました。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
テンプレ化 (スコア:0)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
タッチペン以前から、システム的な「右に倣え」的な傾向は変わっていませんよ。
ゲーム機のコントローラーも、ゲーム機用のRPGも、格闘ゲームやシューティングなども、
それこそ昔からほとんど同じ形式を踏襲していますし。
しかしこれは日本ではある意味「様式」というレベルの話かもしれません。
RPGにしてもコントローラーにしても、新しい物は既存の市場に受け入れられにくい。
特にコアなプレイヤー側が「こういう物だ」という先入観から外れた物を拒否する傾向にあるように思います。
#ブログなどでWiiやDSの批判によく見かけた(最近でもたまに見かける)ものとして、
#「こんな(タッ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あなたは、ムービーばかりだらだら見せられて何も操作できない物をゲームと呼びますか?
もしそうなら映画もTVドラマもアニメ番組もゲームですね。
TV局は24時間ゲームを放映してるんだ!すげー!
Re: (スコア:1)
>もしそうなら映画もTVドラマもアニメ番組もゲームですね。
つ「ライアーゲーム」
戸田恵梨香ファンには見逃せないとことです。
あと、そういう意見は、是非「しゃべる!DSお料理ナビ」をゲーム売り上げに
参入する会社に言ってあげてください。
売り上げの計上 (スコア:0)
「ゲーム」といってたっけ?
「ソフト」じゃないの?
Re:売り上げの計上 (スコア:1)
さすがに、任天堂やソフト会社自身は気をつけているので、
「ゲーム売上に算入している」では、こういうレポートを出す
調査会社を念頭に置いていました。