アカウント名:
パスワード:
1万年の間には何が起るかは判らないため、盗難の対象となる宝石や貴金属などの貴重品を使ってはいけない。
しかし、1万年動き続けるのだからそれなりに堅牢な物質を使うことになる。
するとそのような部品自体が宝物になってしまう。例えば伝説の金属「オリハルコン」のように。あるいはふた昔前のアルミニウムのように(アルミは電気分解が必要なので、大規模発電施設ができるまでは量産が難しい金属でした)。
で、その他を考えると…砂時計?
なるほど! マイクロマシンか!!
# 盗みたくても見えない。
今ごろごろしてても1万年後には「貴重な遺跡だ」とかいわれて発掘されちゃうのがオチ…
とか考えたところで、そういえばいいアイデアが有るというか既に数千年前に実用化されていたのを思い出しました。
ファラオのように「呪いをかけて」しまえばいいんですよ!盗掘を防ぐのには「呪い」がいちばん!
もちろん言い伝えだけじゃ弱いですから、若干量のBC兵器を実際にかましておいて呪いの効果をリアル化しとくのも忘れずに。つまりリアルに殺すんですよ!
(1万年持たせることを「人命よりも」優先すれば自ずとこういう設計になるんじゃないか?)
ん?現代的なモラル?
高レベル放射性廃棄物の崩壊熱を動力源としたらどうでしょう。きっと一生懸命メンテしてくれますよ……。
放射性物質はそのまま一万年以上使える時計ですしね。ただ、それを文明レベルに依存せず表現させるのは難しそうだが。
半減期のなが〜〜〜い放射性廃棄物を1万年後のひとにも「あぶないものだよ」って伝えるための技術的研究を大真面目にやってるひとがいるって、あれ、スラドで読んだような気がするんだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
1の段階でもう無理 (スコア:2, すばらしい洞察)
しかし、1万年動き続けるのだからそれなりに堅牢な物質を使うことになる。
するとそのような部品自体が宝物になってしまう。例えば伝説の金属「オリハルコン」のように。あるいはふた昔前のアルミニウムのように(アルミは電気分解が必要なので、大規模発電施設ができるまでは量産が難しい金属でした)。
で、その他を考えると…砂時計?
fjの教祖様
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
時と場合によって価値が上がらないとも限らないので、
ちょっと無理目と言うか余計な条件の様にも思わなくも無い。
釣鐘まで徴収されちゃう様な状況を想定しろとは言わないけど、
10年前、20年前には電線や半鐘や排水路の蓋が盗まれるなんて想定されてなかったわけで、
Re:1の段階でもう無理 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re:1の段階でもう無理 (スコア:2, すばらしい洞察)
なるほど! マイクロマシンか!!
# 盗みたくても見えない。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
今ごろごろしてても1万年後には「貴重な遺跡だ」とかいわれて発掘されちゃうのがオチ…
とか考えたところで、
そういえばいいアイデアが有るというか既に数千年前に実用化されていたのを思い出しました。
ファラオのように「呪いをかけて」しまえばいいんですよ!
盗掘を防ぐのには「呪い」がいちばん!
もちろん言い伝えだけじゃ弱いですから、
若干量のBC兵器を実際にかましておいて呪いの効果をリアル化しとくのも忘れずに。
つまりリアルに殺すんですよ!
(1万年持たせることを「人命よりも」優先すれば自ずとこういう設計になるんじゃないか?)
ん?現代的なモラル?
BCよりもAでしょう (スコア:0)
高レベル放射性廃棄物の崩壊熱を動力源としたらどうでしょう。
きっと一生懸命メンテしてくれますよ……。
Re: (スコア:0)
放射性物質はそのまま一万年以上使える時計ですしね。
ただ、それを文明レベルに依存せず表現させるのは難しそうだが。
Re: (スコア:0)
半減期のなが〜〜〜い放射性廃棄物を1万年後のひとにも「あぶないものだよ」って伝えるための技術的研究を大真面目にやってるひとがいるって、あれ、スラドで読んだような気がするんだが。