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ソフトウェアのコピーを許すのは良いとして、 ライセンスキーのコピーをどう防ぐ仕組みになっているのか興味があります。ライセンスキーは(手で?)別途入力するようですが、誰もが同じキーを入力して実行できてしまうのでは、不正利用防止になりませんよね。個々のPDAに固有の鍵を使うるとか、漏れたキーの買手を特定して訴えるとか、いくつかの防止策は考えられますが。
しかしそもそも、ライセンスキー無しで実行可能なように、ソフトウェア自体にパッチをあてられてしまうことをどう防いでいるのかが気になります。特別にハードウェアによる保護機構が付いたPDAが必要というわけでもないようですから、耐タンパーコーディングでパッチを当てにくいようにしてあるのだろうとは思いますが。耐タンパー技術なんてクラッキング技術とのイタチゴッコに過ぎないので、いつまでそれを防げるもんでしょうか。
ま、クラッカーの標的になるほど魅力的なコンテンツは出さずに、まったりとしたサービスをしてお茶を濁す、というのも手ではありますが。せっかくセガがやってるんで、面白いゲームがでてくれることを期待したいし。そうするとやはり耐タンパー技術がこのサービスの技術的要なんだろうなと思います。
segapda.comからインストールマニュアルをダウンロードしてみました。「ご注意」のところに、
PDAを初期化して工場出荷時の状態に戻してしまうと、登録鍵が使えなくなります。
ま、クラッカーの標的になるほど魅力的なコンテンツは出さずに、まったりとしたサービスをしてお茶を濁す、というのも手ではありますが。
なぜこのツッコミがないの(T^T) 確か「あ~るくん」に出てくるんでしたっけ?
#ご飯が美味しそうなのでAC
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:2, 参考になる)
ソフトウェアのコピーを許すのは良いとして、 ライセンスキーのコピーをどう防ぐ仕組みになっているのか興味があります。ライセンスキーは(手で?)別途入力するようですが、誰もが同じキーを入力して実行できてしまうのでは、不正利用防止になりませんよね。個々のPDAに固有の鍵を使うるとか、漏れたキーの買手を特定して訴えるとか、いくつかの防止策は考えられますが。
しかしそもそも、ライセンスキー無しで実行可能なように、ソフトウェア自体にパッチをあてられてしまうことをどう防いでいるのかが気になります。特別にハードウェアによる保護機構が付いたPDAが必要というわけでもないようですから、耐タンパーコーディングでパッチを当てにくいようにしてあるのだろうとは思いますが。耐タンパー技術なんてクラッキング技術とのイタチゴッコに過ぎないので、いつまでそれを防げるもんでしょうか。
ま、クラッカーの標的になるほど魅力的なコンテンツは出さずに、まったりとしたサービスをしてお茶を濁す、というのも手ではありますが。せっかくセガがやってるんで、面白いゲームがでてくれることを期待したいし。そうするとやはり耐タンパー技術がこのサービスの技術的要なんだろうなと思います。
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:2, 参考になる)
ゲームをPDAにインストールし後"Buy"ボタンを押すと, 「ゲームコード」なるものが表示されるそうです.
制限解除キーの購入は購入サイトで, この「ゲームコード」を入力すると「解除キー」がメールで送られてくるらしいです.
つまり,WinCEのライセンスコードか何か, PDA個体毎に異なる情報から多段階で「解除キー」を生成しているわけですね.
UUID (スコア:2, 参考になる)
持っており、プログラムで取り出す事が出来ます。
UUID Retrieval [microsoft.com]
この値の元ネタとしては、WinCEマシンによく搭載されているフラッシュメモリのチップ内に
存在する、とあるレジスタ経由で読み出せる固有IDが使われたりしているようです。
#ひみつでもないけどACで
Re:UUID (スコア:1)
segapda.comからインストールマニュアルをダウンロードしてみました。「ご注意」のところに、
とあります。初期化することは少ないのかも知れませんが、ちょっと不便ですね。せっかくハードウェア的に固有IDが振ってあるなら、ソフトウェアを初期化しても同一のライセンスが使えるようになってれば良かったのに。Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:1)
------------------------- Excess and Obsolete
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:1)
この仕組みってわりと使われているような気がします。 例えば僕は Palm 用の ActionNames というスケジュールソフトを愛用していますが、ほぼ同じ仕組みです。
# PDAを買い換えた場合は新しいコードが発行されますが、それによって古いコードが使用不可能にならないトコが欠点といえば欠点ですね。
というか、Windows XP の Activation も基本は同じではないかと・・・
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:0)
という事はクラックできちゃうのか。。
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:1, 興味深い)
紅顔の美少年だった高校生の頃のお話。当時はPC-8801が全盛でした。
今のわかいもん(笑)はどうか判りませんが、コンテンツの善し悪しとクラックは、必ずしも関連しないかったりするのではないかと思うのでした。
#年がバレるのでAC。
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:0)
あー、懐かしいですねー。
世代は半回りほど違いますが(笑)私もプロテクト外しがゲームの楽しみでした。
falc○mの製品は手強くて楽しかったのをよく覚えています。
クラックは当時悪意も何もなく一つの知的ゲー
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:0)
8876で強制リセットだの懐かしい話が出てきそうだな。
PC-6001mk][のテープ版でも、ローダー解析やってFD版に改造もしたりとか
#歳もばれるが、若気の至りの悪行三昧もバレそうなのでAC
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:0)
高価って言っても100万とか以上のCADソフトとかで、一般の人はお目にかかることはないでしょうが(^_^;)
お目にかかっても、こんなプロテクトはPCの管理者じゃないと知らないでしょ
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:0)
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:0)
この手のものは、LAN上に同じものを見つけると、
動かないようになってます。
古典的手法ですが。
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:0)
なぜこのツッコミがないの(T^T)
確か「あ~るくん」に出てくるんでしたっけ?
#ご飯が美味しそうなのでAC
Re:まるちぷる耐たんぱあ!! (スコア:1)
# ロビンソンじゃないやつ。