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昔のコンパイラには識別子の長さについて制限のやたらきついものがあったので、無理やり短縮した名前にせざるを得なくなって自分でも何が何やらわけのわからない名前になってしまうことがありました。まぁアセンブラのニーモニックだってそのアーキテクチャに精通してない人にはたとえ規則性があったとしてもなんじゃこりゃ~なわけで、まぁあんな感じです。MASMだって識別子は確か31文字くらいに制限されていた時代があったはず。もっと古いアセンブラのラベルなんて8文字に制限されているものもあったり。
というわけで、「無理やり短縮した識別子」は「もうやらなくていい昔のコーディングテクニック」です。
処理系側の制約がもう無いし、あんまり好ましくないのは理解してるんですが、短縮した識別子のほうが頭に入りやすくて打ちやすいのでつい…。
# おつむのアップデートに失敗しました
ライブラリなどのサンプルの使い方を示す意味のないプログラムに、foo とか bar とか hoge とか、、、今でも相変わらず使うなぁ。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
わかりやすい(無理やり短縮されていない)識別子 (スコア:3, 参考になる)
昔のコンパイラには識別子の長さについて制限のやたらきついものがあったので、無理やり短縮した名前にせざるを得なくなって自分でも何が何やらわけのわからない名前になってしまうことがありました。まぁアセンブラのニーモニックだってそのアーキテクチャに精通してない人にはたとえ規則性があったとしてもなんじゃこりゃ~なわけで、まぁあんな感じです。MASMだって識別子は確か31文字くらいに制限されていた時代があったはず。もっと古いアセンブラのラベルなんて8文字に制限されているものもあったり。
というわけで、「無理やり短縮した識別子」は「もうやらなくていい昔のコーディングテクニック」です。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:1)
処理系側の制約がもう無いし、あんまり好ましくないのは理解してるんですが、
短縮した識別子のほうが頭に入りやすくて打ちやすいのでつい…。
# おつむのアップデートに失敗しました
Re:わかりやすい(無理やり短縮されていない)識別子 (スコア:1)
ライブラリなどのサンプルの使い方を示す意味のないプログラムに、foo とか bar とか hoge とか、、、今でも相変わらず使うなぁ。