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RENUMあとは、行番号にルーチンの固まり毎で帯域を作ったりとかFORループのNEXTは、変数を書かない方が速いとか。
# って、BASIC毎にちょっとずつ違うのかな?
昔のBASICの高速化のテクニック(?)として、
・プログラムの最初でDEFINT A-Z・よく実行されるコードは最初の方においておく (行番号を先頭から線形探索しているから?)・変数名は短くする・複数行はマルチステートメント化する・IF I=29 THEN X=X+1 ELSE IF I=30 THEN X=X-1の代わりにX=X+(I=30)-(I=29)とする。
とかいうのを思い出しました。
NS-HU BASIC で、メモリ節約するのにそれをやるというのがあったような。(コントローラ入力あたりの処理で)
--ええファミリーベーシックですよ
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
BASICあつまれー (スコア:1)
RENUM
あとは、行番号にルーチンの固まり毎で帯域を作ったりとか
FORループのNEXTは、変数を書かない方が速いとか。
# って、BASIC毎にちょっとずつ違うのかな?
Re: (スコア:3, 参考になる)
昔のBASICの高速化のテクニック(?)として、
・プログラムの最初でDEFINT A-Z
・よく実行されるコードは最初の方においておく (行番号を先頭から線形探索しているから?)
・変数名は短くする
・複数行はマルチステートメント化する
・IF I=29 THEN X=X+1 ELSE IF I=30 THEN X=X-1の代わりにX=X+(I=30)-(I=29)とする。
とかいうのを思い出しました。
Re: (スコア:3, 興味深い)
MSX-BASICだと、かえって遅くなるんですよ、これ。
他のBASIC実装だと、速かったんでしょうか?
Re:BASICあつまれー (スコア:2, おもしろおかしい)
NS-HU BASIC で、メモリ節約するのにそれをやるというのがあったような。
(コントローラ入力あたりの処理で)
--
ええファミリーベーシックですよ