アカウント名:
パスワード:
RENUMあとは、行番号にルーチンの固まり毎で帯域を作ったりとかFORループのNEXTは、変数を書かない方が速いとか。
# って、BASIC毎にちょっとずつ違うのかな?
昔のBASICの高速化のテクニック(?)として、
・プログラムの最初でDEFINT A-Z・よく実行されるコードは最初の方においておく (行番号を先頭から線形探索しているから?)・変数名は短くする・複数行はマルチステートメント化する・IF I=29 THEN X=X+1 ELSE IF I=30 THEN X=X-1の代わりにX=X+(I=30)-(I=29)とする。
とかいうのを思い出しました。
・複数行はマルチステートメント化する
昨年の夏まで、これを徹底させる親分が居るプロジェクトに居ました。(VB.NET 2003)
高速化のテクニックだったのですね。やっと意味が分かりましたよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
BASICあつまれー (スコア:1)
RENUM
あとは、行番号にルーチンの固まり毎で帯域を作ったりとか
FORループのNEXTは、変数を書かない方が速いとか。
# って、BASIC毎にちょっとずつ違うのかな?
Re: (スコア:3, 参考になる)
昔のBASICの高速化のテクニック(?)として、
・プログラムの最初でDEFINT A-Z
・よく実行されるコードは最初の方においておく (行番号を先頭から線形探索しているから?)
・変数名は短くする
・複数行はマルチステートメント化する
・IF I=29 THEN X=X+1 ELSE IF I=30 THEN X=X-1の代わりにX=X+(I=30)-(I=29)とする。
とかいうのを思い出しました。
Re: (スコア:1)
・複数行はマルチステートメント化する
昨年の夏まで、これを徹底させる親分が居るプロジェクトに居ました。
(VB.NET 2003)
高速化のテクニックだったのですね。やっと意味が分かりましたよ。
Re:BASICあつまれー (スコア:0)