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MMOネットゲームのゲームマスターの仕事をしてる人の話を聞いたことがあるのだが、時給が使用キャラのレベルによって決まるらしい。プレイヤーの苦情を全て理解しないといけないので(「**の町付近のモンスターのレベルがおかしい」とか「レアアイテム**が市場に出回りすぎてる」とか)相当やりこまないとゲームマスターはつとまらないらしい。
複数のキャラクターで日々レベルアップにいそしんでいるそうです。「それって楽しいの?」と聞いたら「全然」だとか。
#でもその彼は休日には別のネットゲーで遊んでるとか。そこまでゲーム好きか。
んなばかな。なんでわざわざGMがユーザと同じ苦労せにゃならんのか。プリビレッジアクセスで無敵&レベル最大は当然では?
>なんでわざわざGMがユーザと同じ苦労せにゃならんのか。>プリビレッジアクセスで無敵&レベル最大は当然では?
元コメントちゃんと読んでる?「ユーザと同じ立場でプレイしてみてどう感じるか」という点をチェックさせてるんだと思うが
それはGame Masterではなく、テスターの役目なのでは?GMがレベル上げで苦労して居るとか、時給が自キャラのLVで決まるとか、にわかには信じがたい話です。まあ色々な運営方法があると言うことでしょうか…。
>それはGame Masterではなく、テスターの役目なのでは?
ゲーム業界だと同じ職名であっても会社ごとにその実態が全く異なると言うことは多々あります。どこでも一緒なのは「プログラマー」くらいじゃないかな。#1560052のその会社ではゲームマスターというのはバランス調整も担当する職だったのでしょう。
いわゆる「デザイナー」というよくある言葉ですら・マニュアル、パッケージなど印刷物のデザインをする人・ゲーム内部で使われるキャラクターなどの原案おこしをする人・上記をCG(一枚絵、3Dモデル)としてデータおこし・モデリングをする人・いわゆるゲーム全体の総合案を構築する人 (一般にゲームのデザイナーというとこの職が想像されるがゲーム業界で使われることはまずない)・その他などが考えられます。
また同様に「デバッガー」という言葉がありますが、これはソースコードを追いかけてバグをとっていく人たちではなくゲーム業界ではテストプレイをして問題報告を出すテストチームをさすことが多いというのは広く知られるところです。最近はあまり使われなくなってきているようですが。
このためゲーム業界の職種は肩書きだけでは判別できません。実際の業務職掌の内容で判断する必要があります。
>どこでも一緒なのは「プログラマー」くらいじゃないかな。
「プログラマー」でも絵描いたり音楽作ったり文章書いたりするところもあるです…
なるほど元トピはマとテを間違ったってことですね
ちょっとマテ。
では何か?GMよりの上のレベルはハニャハニャになって居る可能性も有るのか?GMは当然、現状ユーザーの上も下も理解していないと不味かろうに。ユーザ相手のアドバイザなら兎も角。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
レベルアップ手当て (スコア:0)
MMOネットゲームのゲームマスターの仕事をしてる人の話を聞いたことがあるのだが、
時給が使用キャラのレベルによって決まるらしい。
プレイヤーの苦情を全て理解しないといけないので(「**の町付近のモンスターのレベルがおかしい」とか「レアアイテム**が市場に出回りすぎてる」とか)相当やりこまないとゲームマスターはつとまらないらしい。
複数のキャラクターで日々レベルアップにいそしんでいるそうです。
「それって楽しいの?」と聞いたら「全然」だとか。
#でもその彼は休日には別のネットゲーで遊んでるとか。そこまでゲーム好きか。
Re: (スコア:0)
んなばかな。
なんでわざわざGMがユーザと同じ苦労せにゃならんのか。
プリビレッジアクセスで無敵&レベル最大は当然では?
Re:レベルアップ手当て (スコア:0)
>なんでわざわざGMがユーザと同じ苦労せにゃならんのか。
>プリビレッジアクセスで無敵&レベル最大は当然では?
元コメントちゃんと読んでる?
「ユーザと同じ立場でプレイしてみてどう感じるか」という点をチェックさせてるんだと思うが
Re:レベルアップ手当て (スコア:2, すばらしい洞察)
それはGame Masterではなく、テスターの役目なのでは?
GMがレベル上げで苦労して居るとか、時給が自キャラのLVで決まるとか、にわかには信じがたい話です。
まあ色々な運営方法があると言うことでしょうか…。
Re:レベルアップ手当て (スコア:1, 興味深い)
>それはGame Masterではなく、テスターの役目なのでは?
ゲーム業界だと同じ職名であっても会社ごとにその実態が全く異なると言うことは多々あります。
どこでも一緒なのは「プログラマー」くらいじゃないかな。
#1560052のその会社ではゲームマスターというのはバランス調整も担当する職だったのでしょう。
いわゆる「デザイナー」というよくある言葉ですら
・マニュアル、パッケージなど印刷物のデザインをする人
・ゲーム内部で使われるキャラクターなどの原案おこしをする人
・上記をCG(一枚絵、3Dモデル)としてデータおこし・モデリングをする人
・いわゆるゲーム全体の総合案を構築する人 (一般にゲームのデザイナーというとこの職が想像されるがゲーム業界で使われることはまずない)
・その他
などが考えられます。
また同様に「デバッガー」という言葉がありますが、
これはソースコードを追いかけてバグをとっていく人たちではなく
ゲーム業界ではテストプレイをして問題報告を出すテストチームをさすことが多い
というのは広く知られるところです。最近はあまり使われなくなってきているようですが。
このためゲーム業界の職種は肩書きだけでは判別できません。実際の業務職掌の内容で判断する必要があります。
Re: (スコア:0)
>どこでも一緒なのは「プログラマー」くらいじゃないかな。
「プログラマー」でも絵描いたり音楽作ったり文章書いたりするところもあるです…
Re: (スコア:0)
なるほど
元トピはマとテを間違ったってことですね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ちょっとマテ。
では何か?GMよりの上のレベルはハニャハニャになって居る可能性も有るのか?
GMは当然、現状ユーザーの上も下も理解していないと不味かろうに。
ユーザ相手のアドバイザなら兎も角。