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最近の自動車のフロントが短かったりするのは、人間をひいた時に頭部がボンネットとフロントガラスの堅い所に当たらないようにするためだそうです。このエアバック技術で往年の長ーいボンネットの車が復活したりするんでしょうか?
ところで、このボンネットって昔の車にあった、前方向に蝶番があるタイプなんでしょうか?あれってものすごく整備しにくいんで、勘弁してほしいとかなり本気で思ったり。
スカイラインのボンネットは衝突時にポップアップしますが、フード自体は前開きだったと思います。#記憶て書いているのでちょっと自信なしですが。たぶんエアバッグ入れても、開き方は従来通りにできるんじゃないかな、と思います。
>前方向に蝶番があるタイプなんでしょうか?
前蝶番で後開きな車は、衝突時に留め具が外れ、ボンネットが車内にめり込んで(乗員に対して)危険と、どこかで読んだ。(ソース失念)ボンネットがギロチン状態で乗員(の人形)をバッサリ両断してる写真は衝撃だった。
前蝶番のメリットってなんだろう。走行中に留め具が外れた場合でも、風圧でボンネットが開いて前方視界が失われる心配がない、ていう他に何かある?
メリットはまさにそれだけ。昔はロックが一個だった。(普通は車内のレバーか鍵による開閉)なのでロック忘れや走行中に不意にロックが外れたりしたときに大事にならない様に後ろ開きが多かった。
今時の車は二重ロック(ボンネット中のレバー引かないと開かない)になってるので前開きでも問題無くなった。
>最近の自動車のフロントが短かったりするのは、>人間をひいた時に頭部がボンネットとフロントガラスの堅い所に当たらないようにするためだそうです。これを「している」のは誰なんでしょうね。
昔聴いた話だと、歩行者の安全のために運輸省(今なんだっけ?)から規定があってそれを満たさないデザインの車は作れないんだとか。
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日本車はデザインで対応したんですよね (スコア:2, 興味深い)
最近の自動車のフロントが短かったりするのは、人間をひいた時に頭部がボンネットとフロントガラスの堅い所に当たらないようにするためだそうです。このエアバック技術で往年の長ーいボンネットの車が復活したりするんでしょうか?
ところで、このボンネットって昔の車にあった、前方向に蝶番があるタイプなんでしょうか?あれってものすごく整備しにくいんで、勘弁してほしいとかなり本気で思ったり。
Re:日本車はデザインで対応したんですよね (スコア:2, 興味深い)
スカイラインのボンネットは衝突時にポップアップしますが、フード自体は前開きだったと思います。
#記憶て書いているのでちょっと自信なしですが。
たぶんエアバッグ入れても、開き方は従来通りにできるんじゃないかな、と思います。
Re:日本車はデザインで対応したんですよね (スコア:1, 興味深い)
>前方向に蝶番があるタイプなんでしょうか?
前蝶番で後開きな車は、衝突時に留め具が外れ、
ボンネットが車内にめり込んで(乗員に対して)危険
と、どこかで読んだ。(ソース失念)
ボンネットがギロチン状態で乗員(の人形)を
バッサリ両断してる写真は衝撃だった。
Re: (スコア:0)
前蝶番のメリットってなんだろう。
走行中に留め具が外れた場合でも、風圧でボンネットが開いて前方視界が失われる心配がない、ていう他に何かある?
Re:日本車はデザインで対応したんですよね (スコア:1, 参考になる)
メリットはまさにそれだけ。
昔はロックが一個だった。(普通は車内のレバーか鍵による開閉)
なのでロック忘れや走行中に不意にロックが外れたりしたときに
大事にならない様に後ろ開きが多かった。
今時の車は二重ロック(ボンネット中のレバー引かないと開かない)
になってるので前開きでも問題無くなった。
Re: (スコア:0)
>最近の自動車のフロントが短かったりするのは、
>人間をひいた時に頭部がボンネットとフロントガラスの堅い所に当たらないようにするためだそうです。
これを「している」のは誰なんでしょうね。
昔聴いた話だと、歩行者の安全のために運輸省(今なんだっけ?)から規定があって
それを満たさないデザインの車は作れないんだとか。