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>税金の無駄づかいです。
要は結果でしょ?次期スパコンが結果を示すまでは評価できるわけがないのが当然。が、今までのHPC分野での貢献度は並大抵ではない。
アマチュアHPC研究家のたるさん [www.ne.jp]より:
「IPCC第四次評価報告書が書かれる以前に地球シミュレータはTOP500では世界最速の地位から脱落しているわけだが、結局の所は地球温暖化研究において地球シミュレータでの研究成果以上に高精度・高解像度の温暖化研究論文はもたらされなかった。「ベクトルパラレルは死んだも同然。」などと言われていた陰で現実には何が起こっていたのだろうか...」
> 結局の所は地球温暖化研究において地球シミュレータでの研究成果以上に高精度・高解像度の温暖化研究論文はもたらされなかった。
他のスパコンでは、性能的に、やりたくてもできなかった = 地球シミュレータならではの研究他でもできたけど、やる必要がなかった = 地球シミュレータのデモンストレーションどっちなんだろうね。
http://www.jamstec.go.jp/es/jp/es1/status/index.html [jamstec.go.jp] これの[ジョブ規模別計算資源利用状況]を見ると、256ノード以上のジョブが使った資源の割合が低いことがわかる。つまり、地球シミュレータは需要に対して巨大すぎるスパコンだった可能性が高い
他の人も書いてますが,並列計算はアムダールの法則により,並列化の効率に限界があり分割して実行できるならそうした方がいいんです.なので,
これの[ジョブ規模別計算資源利用状況]を見ると、256ノード以上のジョブが使った資源の割合が低いことがわかる。つまり、地球シミュレータは需要に対して巨大すぎるスパコンだった可能性が高い。
というのはスパコンをまったく知らないことからくる完全に間違った理解なんです.結局
というのでは税金の無駄づかいだ。
というのが言いたいだけなんじゃないかと.
空き時間が生じてしまうため、民間の産業部門にも門戸を開いたりしてる。
は次世代スパコンもそうですが,もともと税金が投入されていて共同利用機関的な性質がもともともあるので最初から産官学利用を考えています.けっしてあいちゃうとまずいからつかってね,なんて話ではありません.Jaxa のも他機関がつかえるようにいろいろ動いています.というかはやく使わせてくれー.
何が言いたいかというと、ノード数が多ければ多いほど効率が下がってしまうので、ほどほどのサイズにしとけ、ってこと。もし利用者がたくさんいるのなら、ほどほどのサイズを、複数セット用意すればいい。
256とかそういったレベルでこれはないですね.ソフト的にどうにでもなるはなしです.ソフトとしてはおっしゃるとおりでなのでそんなに大きなジョブをなげないんです.むしろハードウェア的にはくっつけておいたほうが,数はほとんどないけど一発フル勝負という実行も出来て利用者としてはうれしいです.1万ノードあって分かれてたりしたら使いづらくてしょうがないです.東大のシステムは分離させてますけどね.だけどあれは想定している使い方がそれぞれのセットでちがうでしょう.# シングルプロセスメインと並列プログラムメインが混在すると非常に効率がわるくなる.ES とかだとみんな同じ感じで使うのでどかっと1セット固まりであった方が柔軟にジョブを処理できますよ.
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ニュース古いよ (スコア:-1, フレームのもと)
税金の無駄づかいです。
Re: (スコア:3, 興味深い)
>税金の無駄づかいです。
要は結果でしょ?
次期スパコンが結果を示すまでは評価できるわけがないのが当然。
が、今までのHPC分野での貢献度は並大抵ではない。
アマチュアHPC研究家のたるさん [www.ne.jp]より:
「IPCC第四次評価報告書が書かれる以前に地球シミュレータはTOP500では世界最速の地位から脱落しているわけだが、結局の所は地球温暖化研究において地球シミュレータでの研究成果以上に高精度・高解像度の温暖化研究論文はもたらされなかった。「ベクトルパラレルは死んだも同然。」などと言われていた陰で現実には何が起こっていたのだろうか...」
Re: (スコア:0)
> 結局の所は地球温暖化研究において地球シミュレータでの研究成果以上に高精度・高解像度の温暖化研究論文はもたらされなかった。
他のスパコンでは、性能的に、やりたくてもできなかった = 地球シミュレータならではの研究
他でもできたけど、やる必要がなかった = 地球シミュレータのデモンストレーション
どっちなんだろうね。
http://www.jamstec.go.jp/es/jp/es1/status/index.html [jamstec.go.jp]
これの[ジョブ規模別計算資源利用状況]を見ると、256ノード以上のジョブが使った資源の割合が低いことがわかる。
つまり、地球シミュレータは需要に対して巨大すぎるスパコンだった可能性が高い
Re:ニュース古いよ (スコア:1, 興味深い)
他の人も書いてますが,並列計算はアムダールの法則により,並列化の効率に限界があり
分割して実行できるならそうした方がいいんです.なので,
これの[ジョブ規模別計算資源利用状況]を見ると、256ノード以上のジョブが使った資源の割合が低いことがわかる。
つまり、地球シミュレータは需要に対して巨大すぎるスパコンだった可能性が高い。
というのはスパコンをまったく知らないことからくる完全に間違った理解なんです.結局
というのでは税金の無駄づかいだ。
というのが言いたいだけなんじゃないかと.
空き時間が生じてしまうため、民間の産業部門にも門戸を開いたりしてる。
は次世代スパコンもそうですが,もともと税金が投入されていて共同利用機関的な性質がもともともあるので
最初から産官学利用を考えています.けっしてあいちゃうとまずいからつかってね,なんて話ではありません.
Jaxa のも他機関がつかえるようにいろいろ動いています.というかはやく使わせてくれー.
何が言いたいかというと、ノード数が多ければ多いほど効率が下がってしまうので、ほどほどのサイズにしとけ、ってこと。
もし利用者がたくさんいるのなら、ほどほどのサイズを、複数セット用意すればいい。
256とかそういったレベルでこれはないですね.ソフト的にどうにでもなるはなしです.ソフトとしてはおっしゃるとおりでなのでそんなに大きな
ジョブをなげないんです.むしろハードウェア的にはくっつけておいたほうが,
数はほとんどないけど一発フル勝負という実行も出来て利用者としてはうれしいです.1万ノードあって
分かれてたりしたら使いづらくてしょうがないです.
東大のシステムは分離させてますけどね.だけどあれは想定している使い方がそれぞれのセットでちがうでしょう.
# シングルプロセスメインと並列プログラムメインが混在すると非常に効率がわるくなる.
ES とかだとみんな同じ感じで使うのでどかっと1セット固まりであった方が柔軟にジョブを処理できますよ.
Re: (スコア:0)
他ならともかく、地球シミュレータなら1ノードで済む計算を640ノード使ってやっても、さほど効率が下がらんのです。
> 数はほとんどないけど一発フル勝負という実行も出来て利用者としてはうれしいです.
そんなジョブは投入できないでしょう。出来るという触れ込みでも、実際にやるとなったら大変。
> ES とかだとみんな同じ感じで使うのでどかっと1セット固まりであった方が柔軟にジョブを処理できますよ.
そんなことのために単段クロスバーを? もったいなさすぎる。