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まず、皆勤賞という習慣を撤廃しましょう。病気をおしてよく頑張ったということを褒めたたえる風習を排し、病者を労る文化にならないと、社会が護れません。
同感です。付け加えるなら、病人自身も、「病気なのに頑張ってる自分は偉い」「自分がやらなきゃ誰がやる」などという思いこみを捨て、病気になったら素直に休暇を取るよう、意識改革をしなければいけないでしょうね。もちろん、仕事上「休みたくても休めない」という状況はあるのかもしれませんが、咳などで病原菌をまき散らしながら出社してくる人を見ると、他人の迷惑を少しは考えろと言いたくなります。
ある科のお医者さんはそこの病院では一人しかいませんでした。ある日旧型インフルエンザに罹りました(もちろんワクチンうってますよ)。普通の職員なら出勤停止なのですが休むと病棟をみる医者がいなくなるのでマスクをして出勤して病棟回診をしていました。
また、ある医者が日直(病院休みの日の当番)をしているとノロウィルスに感染したと思われる子供がいっぱいきました。その夜、その医者はひどい下痢と嘔吐におそわれ、ノロウィルスだなあ、と思いました。お仕事は続きました。
もちろんどちらも実話。だからこそ、ワクチンができたら医療従事者とか社会基盤を維持する人から投与することになるのですけれど、ワクチンができるまでは、ねえ。
>休んだために誰かが死ぬ訳ではないし、どうしても「休みたくても休めない」状況と言うのがあまり思い浮かばない。
後学のためにあなたの業務の職種を教えていただけないでしょうか。転職したいです:-)
社長いらない、研究員いらない…
しかし、秘書さんが一日休むと、実は業務があっという間に滞るのである…
『社長よりも、専務よりも、常務よりも誰よりも、秘書さんを大切にしよう』
秘書っつーか、事務員さんですね。
普段の業務の簡素化が大事ということですね。
いいえ、ここは秘書さんなのです。
a) 「あれ? xxx ってどこにあるんだろう??」 「ほぇ? yyy ってどうやればいいの??」 「ありゃ…、zzz からの書類、代わりにはんこ押して次に回しておいて」 という、「偉い人の代理人」であり、
b) 「あれ? xxx ってどこにあるんだろう??」 「ほぇ? yyy ってどうやればいいの??」 「ありゃ…、zzz が帰ってきたらこの書類にはんこくださいって伝えてもらえますか」「あ、聞いてます、それ。はい」 と、「事務手続きの仕方をまるっきり判っていない部下」を指導する係であり、
c) 「ほらほら、もうそろそろ30分以上くっちゃべってるわよ。そろそろ仕事に戻った戻った」 とサボっているとケツを叩きに来る、実質的な部門のリーダーである。
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アメリカでは、えらい人付きの秘書さんのほかに、各部門ごとに秘書さん(Secretary)がいます。大抵、事務所のご近所に住んでいるおばちゃんですが、それは c の効果があまりにも絶大だからです。
もし、あなたの事業所にこのような秘書さんがまだいないのであれば、是非一人雇ってみることをお勧めします。
「まさかうちの連中がこんなに効率的に働くなんて」「まさかうちの上司がこんなにすばやく書類を通すようになるなんて」「おぉ、課長代理とか部長代理とか、いらんやんけ」「まて、本部長も要らないんじゃないか?」「そういえばさっき、社長が怒られていたな。無駄話し過ぎだって」
いるいる。うちの Secretary は30代女性だし近所に住んでいるのかどうかは知りませんが、ほとんど技術者しかいないオフィスで事務処理、総務(力仕事を除く)全般を担当しています。ときどきオフィスの全員宛にお説教みたいなメールを出してくれます。ディレクターや副社長クラスの人も怒られてるようです。
みんな「あの子に言われちゃしょうがないな」って感じで従ってます(笑)
社長や研究員がいらないってのは、いったいどれだけ短期的な視点で..
ここでの「いらない」は、病気になったときに無理して出てくる必要は無い、という意味で読んであげた方が良いと思いますよ。
まぁ、あくまで「普段からバックアップ体制と余裕のある日程を組んでいる」場合ですが。そうでないと「その時点の短期視点において、誰にも迷惑かけない」というのは難しいですよね。
「まて、本部長も要らないんじゃないか?」
確かに。真っ先に「ノウハウと知識だけをコピーしたロボット」化を推進して、自動化出来るところじゃないかと思ったりもします。
#質問に対する判断と答え。#それからオオゴトになったときに謝りに行く機能だけでOK。#飲み会の財布機能も出来れば欲しい。
あなたの様な脳の弱い研究員は、元のコメントの意味ではなく本当にいらないと思いますけど。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
水際より偏見対策 (スコア:5, 参考になる)
自宅待機中のストレスやその人たちと向き合う役割の人たちの負担については様々なものがあります[NZ保健省のMSワード書類 [moh.govt.nz]]
一方で、管理職の意識の向上が尚更必要になります。新型ではないようですが、九重部屋で夏場所前に沢山の流感 [sponichi.co.jp]が出て、しかし親方は稽古を強い [yomiuri.co.jp]まし
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
同感です。付け加えるなら、病人自身も、「病気なのに頑張ってる自分は偉い」「自分がやらなきゃ誰がやる」などという思いこみを捨て、病気になったら素直に休暇を取るよう、意識改革をしなければいけないでしょうね。もちろん、仕事上「休みたくても休めない」という状況はあるのかもしれませんが、咳などで病原菌をまき散らしながら出社してくる人を見ると、他人の迷惑を少しは考えろと言いたくなります。
Re: (スコア:0)
この考え方ががまずいんじゃないか。
来客がある->ミーティングを延期すればよい
納期に遅れる->謝って遅らせればよい
他人の仕事が止まる->止まればよい
首になる->風邪になる前に転職すれば良い
休んだために誰かが死ぬ訳ではないし、どうしても「休みたくても休めない」状況と言うのがあまり思い浮かばない。
Re: (スコア:5, 興味深い)
ある科のお医者さんはそこの病院では一人しかいませんでした。
ある日旧型インフルエンザに罹りました(もちろんワクチンうってますよ)。普通の職員なら出勤停止なのですが
休むと病棟をみる医者がいなくなるのでマスクをして出勤して病棟回診をしていました。
また、ある医者が日直(病院休みの日の当番)をしているとノロウィルスに感染したと思われる子供がいっぱいきました。
その夜、その医者はひどい下痢と嘔吐におそわれ、ノロウィルスだなあ、と思いました。
お仕事は続きました。
もちろんどちらも実話。だからこそ、ワクチンができたら医療従事者とか社会基盤を維持する人から投与することになるのですけれど、ワクチンができるまでは、ねえ。
>休んだために誰かが死ぬ訳ではないし、どうしても「休みたくても休めない」状況と言うのがあまり思い浮かばない。
後学のためにあなたの業務の職種を教えていただけないでしょうか。転職したいです:-)
Re:水際より偏見対策 (スコア:0)
私はプログラマーですがエンジニアなんか数日いなくてもいいし、営業いらない、経理いらない、総務いらない、人事いらない、知財いらない・・・
普通の会社ならどんな職種に転職してもまず大丈夫ですよ。
Re:水際より偏見対策 (スコア:5, すばらしい洞察)
社長いらない、研究員いらない…
しかし、秘書さんが一日休むと、実は業務があっという間に滞るのである…
『社長よりも、専務よりも、常務よりも誰よりも、秘書さんを大切にしよう』
fjの教祖様
Re:水際より偏見対策 (スコア:1)
秘書っつーか、事務員さんですね。
Re: (スコア:0)
普段の業務の簡素化が大事ということですね。
Re: (スコア:0)
いったいどれだけ短期的な視点でしか物事を見ることが出来ないのだ?
そういうのは卒業しなさい。
ただ、秘書さんといいますか、事務方が大切なのはごもっともですね。
妙な社長・研究員・技術者より、まともな事務方がいてくれたほうが
たしかに、よほど会社が回ります。どのような周り方であれ。
Re: (スコア:0)
Re:水際より偏見対策 (スコア:5, 参考になる)
いいえ、ここは秘書さんなのです。
a) 「あれ? xxx ってどこにあるんだろう??」
「ほぇ? yyy ってどうやればいいの??」
「ありゃ…、zzz からの書類、代わりにはんこ押して次に回しておいて」
という、「偉い人の代理人」であり、
b) 「あれ? xxx ってどこにあるんだろう??」
「ほぇ? yyy ってどうやればいいの??」
「ありゃ…、zzz が帰ってきたらこの書類にはんこくださいって伝えてもらえますか」「あ、聞いてます、それ。はい」
と、「事務手続きの仕方をまるっきり判っていない部下」を指導する係であり、
c) 「ほらほら、もうそろそろ30分以上くっちゃべってるわよ。そろそろ仕事に戻った戻った」
とサボっているとケツを叩きに来る、実質的な部門のリーダーである。
.
アメリカでは、えらい人付きの秘書さんのほかに、各部門ごとに秘書さん(Secretary)がいます。大抵、事務所のご近所に住んでいるおばちゃんですが、それは c の効果があまりにも絶大だからです。
もし、あなたの事業所にこのような秘書さんがまだいないのであれば、是非一人雇ってみることをお勧めします。
「まさかうちの連中がこんなに効率的に働くなんて」
「まさかうちの上司がこんなにすばやく書類を通すようになるなんて」
「おぉ、課長代理とか部長代理とか、いらんやんけ」
「まて、本部長も要らないんじゃないか?」
「そういえばさっき、社長が怒られていたな。無駄話し過ぎだって」
fjの教祖様
Re:水際より偏見対策 (スコア:1)
いるいる。うちの Secretary は30代女性だし近所に住んでいるのかどうかは知りませんが、
ほとんど技術者しかいないオフィスで事務処理、総務(力仕事を除く)全般を担当しています。
ときどきオフィスの全員宛にお説教みたいなメールを出してくれます。ディレクターや副社長
クラスの人も怒られてるようです。
みんな「あの子に言われちゃしょうがないな」って感じで従ってます(笑)
もしかして (スコア:2)
Re:水際より偏見対策 (スコア:1)
社長や研究員がいらないってのは、
いったいどれだけ短期的な視点で..
ここでの「いらない」は、病気になったときに無理して出てくる必要は無い、
という意味で読んであげた方が良いと思いますよ。
まぁ、あくまで「普段からバックアップ体制と余裕のある日程を組んでいる」場合ですが。
そうでないと「その時点の短期視点において、誰にも迷惑かけない」というのは難しいですよね。
Re:水際より偏見対策 (スコア:1)
「まて、本部長も要らないんじゃないか?」
確かに。真っ先に「ノウハウと知識だけをコピーしたロボット」化を推進して、
自動化出来るところじゃないかと思ったりもします。
#質問に対する判断と答え。
#それからオオゴトになったときに謝りに行く機能だけでOK。
#飲み会の財布機能も出来れば欲しい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あなたの様な脳の弱い研究員は、元のコメントの意味ではなく本当にいらないと思いますけど。
Re:水際より偏見対策 (スコア:2)