アカウント名:
パスワード:
のような気がしてなりません。
販売数の落ち込みはコピーの蔓延よりも、使い捨て化された楽曲の台頭にこそ理由があるという事実は無視なのでしょうか。
アナログの世界とデジタルの世界を一緒くたに扱ってはいけませんよん。
デジタルの世界の場合、プロテクトさえ外れてしまえば無限にオリジナルと全く同一の複製を作ることができてしまうからこそ問題なのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
コピープロテクトを堂々と権力主義的に広めるための根 (スコア:2, すばらしい洞察)
のような気がしてなりません。
販売数の落ち込みはコピーの蔓延よりも、使い捨て化された楽曲の台頭にこそ理由があるという事実は無視なのでしょうか。
Re:コピープロテクトを堂々と権力主義的に広めるため (スコア:0)
コピーコントロールアルミ付きポリカーボネイト円盤(長いな…)って、
CompactDiscとは違うフォーマットなので、
プロテクトを外してのコピーはOKじゃないんでしょうか?
VHS→Hi8の時はコピーガードが外れてもOKって事でしたし。
売上減は、
コピーコントロールアルミ付きポリカーボネイト円盤で発売した為、
コピーできない/家のオーディオ機器で聞けないので、
買わなくなった人もいるかと思うのですが。
私は両方で、
前者は、オ
アナログとデジタル (スコア:0)
アナログの世界とデジタルの世界を一緒くたに扱ってはいけませんよん。
デジタルの世界の場合、プロテクトさえ外れてしまえば無限にオリジナルと全く同一の複製を作ることができてしまうからこそ問題なのです。
ちょっとズレてまんがな (スコア:0)
が、それを悪用して裏で他人に配ったりしてるから問題なわけよ。特にディジタルの場合は手軽にできるぶん被害が大きくなる。
"私的録音録画補償金"とか"技術的保護手段の回避禁止"は、そーゆーアウトローの存在を前提に後付けで作られた秩序にすぎないんよ。合法的な範囲の複製にとどめているユーザにはたまったもんじゃない。
ぶっちゃけた話、私的録音を禁止するような行動が著作権法第30条に違反[してた]わけだが、音楽業界や映画業界の権力が凄いので無理矢理通したって感じ。
Re:ちょっとズレてまんがな (スコア:1)
圧力?
Re:ちょっとズレてまんがな (スコア:1)
消費者向けのデジタル録音メディア(確かDAT)が出る時に、コピーに恐怖を感じた中間業者が法改正させたんですね。90年代始め頃だっけ?
あの時点ではよく分からんから制限したのは仕方ない。
でもこのご時世、ちゃんと学んでるならデジタルメディアの可能性も限界も分かったでしょ。
そろそろ中間業者寄りの今の法体系をバランス戻してくれんかな。今のままだと中間業者が著作者・利用者から限界まで絞りとれちゃいますよ。
未だに分からん司法立法のセンセイ方は職務怠慢か能力不足。
-- wanna be the biggest dreamer