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> 60km/h制限の道路で40~50km/hでノロノロ走っていたり、> 片側二車線道路で両側の走行車線を50km/hぴったりで併走したり、> 高速道路で60~70km/hで走ったりしている場合にも状況によりけりでしょう。60km/h規制は、[最大で60km/hまで出しても良いですよ]という意味であって、[60km/hで走行しなさい]ではありません。道路状況、交通状況、積載状況などによってはそれで良いと思います。
がしかし、スムーズな流れと周りに迷惑をかけない運転は心がけて欲しい。> 片側二車線道路で両側の走行車線を50km/hぴったりで併走したり、を、高速道路でされた時は嫌がらせかと思った。
> 当然バックミラーも見ることはないので、後方で渋滞が発生していても> 後続車に道を譲ることもしません。これもとやかく言うことではないと思う。たしかに[空気読めよ]と思うこともあるけど、そのくらいでイラつく様な短気も怖い。周囲に気を配る以上に、自分が落ち着いて運転する事を心がけるべきだよ。
> 当然バックミラーも見ることはないので、後方で渋滞が発生していても> 後続車に道を譲ることもしません。これもとやかく言うことではないと思う。
これはとやかく言うことだろう。安全運転義務違反と追いつかれた車両の義務を怠ってるし、道交法の示す円滑な交通ではないし、何より本人にも周りにもも危険。これが通常よりも危険な状況であると認知できないのは危ないよ。自分がイラつかなくても、いつ"そのくらいでイラつく様な短気"をおこしてとんでもない行動に出る車両や人間が現れるかわからないからね。
# せめて短気を起こしてから行動に移す3秒前にウィンカー出して左右前後確認してくれ# 歩行者やチャリンコも左右前後確認等しっかりやってくれ# そういうのも含めてヘタクソとし言いようがないんだけどね。
勉強不足ですまんが、後続車に追いつかれたときに避けないと安全運転義務違反になるという根拠を押して下さい。
僕は最低速度が決まっている高速道路や自動車専用道路でもなければ、遅いことが法的にNGとなる理由にはならないと思います。不要な急停車・急原則は危険行為にあたる可能性はあるが、定常的な低スピードであれば(邪魔だけど)それを回避するのは後続車の義務だと思う。低速車に高速車が追突した場合、確実に前方不注意になるだろうし。
普通は後続車(追いついた側)の方が安全上の責任範囲が多く、十分な車間距離を取る事が求められると思う。(上記の通り、客観的に見て追突したらした側(後続車)の方が責任割合が多くなる)(後ろは気にするべきだが、前を見て運転する以上 前を見ている方が責任重大です)
法律は絶対値として判断は出来ないし、解釈によってどうとでもなる事は多いので一概には言えませんが・・・。
もちろん邪魔になる運転、流れを乱す運転は危険をはらんでいるし、周りを考慮できないヘタクソに腹が立つ事はままある。僕も概ねここのコメントと同じ気持ちです。非常に腹が立つ!こんなヘタクソ連中とゆとりドライバーはいなくなればいいのに!!
でも、それを[邪魔だ]とか[運転する価値無し]とか[オマエが渋滞の原因だ]、[消えろ]と言ってしまっては、(僕の友人にこういう事を言う奴がいる)""そのくらいでイラつく様な短気"をおこしてとんでもない行動に出る車両や人間"が自分になってしまいます。(友人はそれで失敗した)
優良、かつ十分な運転技量をもっているドライバーとしては、こういった連中を暖かく見守ることも必要なのではないでしょうか?(もちろん、ヘタクソ野郎をのさばらせたまま・・・ってのは癪ですが)
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
速度が足りない時も (スコア:2, すばらしい洞察)
片側二車線道路で両側の走行車線を50km/hぴったりで併走したり、
高速道路で60~70km/hで走ったりしている場合にも
「スピードが足りていません」と警告してくれるといいのに。
「安全運転のためにノロノロ運転しているんだ」と思うかもしれませんが、
実際には、運転中に周りに気を配る余裕が無い下手クソドライバーの
運転であることが多いですね。
スピードメーターを見る余裕もないので、自分が何キロで走ってるか
全然判ってないんです。
当然バックミラーも見ることはないので、後方で渋滞が発生していても
後続車に道を譲ることもしません。
安全運転を心掛けているわけではないので、ノロノロ運転のまま赤信号を
突破するような危険運転もよくみかけますね。
そもそもそういう運転技術しかない人が運転している時点で間違ってる
ともいえますが。
Re:速度が足りない時も (スコア:1)
> 60km/h制限の道路で40~50km/hでノロノロ走っていたり、
> 片側二車線道路で両側の走行車線を50km/hぴったりで併走したり、
> 高速道路で60~70km/hで走ったりしている場合にも
状況によりけりでしょう。
60km/h規制は、[最大で60km/hまで出しても良いですよ]という意味であって、
[60km/hで走行しなさい]ではありません。
道路状況、交通状況、積載状況などによってはそれで良いと思います。
がしかし、スムーズな流れと周りに迷惑をかけない運転は心がけて欲しい。
> 片側二車線道路で両側の走行車線を50km/hぴったりで併走したり、
を、高速道路でされた時は嫌がらせかと思った。
> 当然バックミラーも見ることはないので、後方で渋滞が発生していても
> 後続車に道を譲ることもしません。
これもとやかく言うことではないと思う。
たしかに[空気読めよ]と思うこともあるけど、そのくらいでイラつく様な短気も怖い。
周囲に気を配る以上に、自分が落ち着いて運転する事を心がけるべきだよ。
Re: (スコア:0)
これはとやかく言うことだろう。安全運転義務違反と追いつかれた車両の義務を怠ってるし、道交法の示す円滑な交通ではないし、何より本人にも周りにもも危険。
これが通常よりも危険な状況であると認知できないのは危ないよ。自分がイラつかなくても、いつ"そのくらいでイラつく様な短気"をおこしてとんでもない行動に出る車両や人間が現れるかわからないからね。
# せめて短気を起こしてから行動に移す3秒前にウィンカー出して左右前後確認してくれ
# 歩行者やチャリンコも左右前後確認等しっかりやってくれ
# そういうのも含めてヘタクソとし言いようがないんだけどね。
Re:速度が足りない時も (スコア:1)
勉強不足ですまんが、
後続車に追いつかれたときに避けないと安全運転義務違反になる
という根拠を押して下さい。
僕は最低速度が決まっている高速道路や自動車専用道路でもなければ、遅いことが法的にNGとなる理由にはならないと思います。
不要な急停車・急原則は危険行為にあたる可能性はあるが、定常的な低スピードであれば(邪魔だけど)それを回避するのは後続車の義務だと思う。
低速車に高速車が追突した場合、確実に前方不注意になるだろうし。
普通は後続車(追いついた側)の方が安全上の責任範囲が多く、十分な車間距離を取る事が求められると思う。
(上記の通り、客観的に見て追突したらした側(後続車)の方が責任割合が多くなる)
(後ろは気にするべきだが、前を見て運転する以上 前を見ている方が責任重大です)
法律は絶対値として判断は出来ないし、解釈によってどうとでもなる事は多いので一概には言えませんが・・・。
もちろん邪魔になる運転、流れを乱す運転は危険をはらんでいるし、周りを考慮できないヘタクソに腹が立つ事はままある。
僕も概ねここのコメントと同じ気持ちです。非常に腹が立つ!
こんなヘタクソ連中とゆとりドライバーはいなくなればいいのに!!
でも、それを[邪魔だ]とか[運転する価値無し]とか[オマエが渋滞の原因だ]、[消えろ]と言ってしまっては、
(僕の友人にこういう事を言う奴がいる)
""そのくらいでイラつく様な短気"をおこしてとんでもない行動に出る車両や人間"が自分になってしまいます。
(友人はそれで失敗した)
優良、かつ十分な運転技量をもっているドライバーとしては、
こういった連中を暖かく見守ることも必要なのではないでしょうか?
(もちろん、ヘタクソ野郎をのさばらせたまま・・・ってのは癪ですが)