アカウント名:
パスワード:
ゲームのコンソールのエミュレータを作るのは避難されて、PCのエミュレータや仮想を作るのは褒められるの?
>ゲームのコンソールのエミュレータを作るのは避難あれ?非難されてましたっけ?
ゲームの場合本体のエミュは特に問題なく、売られているソフトから吸い上げるのが批難されてたと思いましたが。
今もファミコンエミュは堂々と公開されてますよ。
>ゲームの場合本体のエミュは特に問題なく、売られているソフトから>吸い上げるのが批難されてたと思いましたが。>今もファミコンエミュは堂々と公開されてますよ。
いや、吸い上げるのが非難されることもあまりないと思ってましたが。もちろん、原本を持ったままでそのデータを個人的に使う分には。 ゲーム機エミュレータを使ってゲームを遊んでいる人の大半が、ソフトウェアのデータはネット経由でどこかからかダウンロードしているのが実情でしょう。ファミコンカセットの読み出しを自分で行って遊んでいる人なんて、0.1%もいない~0.01%いるかも怪しい気がします。
その点、パソコンのエミュレータの場合は、メディアのデータを読んで転送するのはずっと容易ですね。ただ、市販ゲームを遊ぶ場合はプロテクトの問題があり、回避しようとチェッカーを潰すのは「技術的保護手段の回避」の問題がありますけど。 もっとも、http://homepage3.nifty.com/takeda-toshiya/ [nifty.com]に並ぶ機種のソフトウェアでプロテクトがかかっていたのはごく少数派かも? 少なくとも、例えばTK-80BSとかHC-40・HC-80とかぴゅう太とかで動くソフトにプロテクトをかけられていたとは思えません。(笑)#RAM上に置くと動かないROM供給のソフトはあったかもしれませんけど、エミュレータなら問題ないですしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
これってさ (スコア:-1)
ゲームのコンソールのエミュレータを作るのは避難されて、
PCのエミュレータや仮想を作るのは褒められるの?
Re:これってさ (スコア:2, すばらしい洞察)
>ゲームのコンソールのエミュレータを作るのは避難
あれ?非難されてましたっけ?
ゲームの場合本体のエミュは特に問題なく、売られているソフトから
吸い上げるのが批難されてたと思いましたが。
今もファミコンエミュは堂々と公開されてますよ。
Re:これってさ (スコア:2, 興味深い)
>ゲームの場合本体のエミュは特に問題なく、売られているソフトから
>吸い上げるのが批難されてたと思いましたが。
>今もファミコンエミュは堂々と公開されてますよ。
いや、吸い上げるのが非難されることもあまりないと思ってましたが。もちろん、原本を持ったままでそのデータを個人的に使う分には。
ゲーム機エミュレータを使ってゲームを遊んでいる人の大半が、ソフトウェアのデータはネット経由でどこかからかダウンロードしているのが実情でしょう。ファミコンカセットの読み出しを自分で行って遊んでいる人なんて、0.1%もいない~0.01%いるかも怪しい気がします。
その点、パソコンのエミュレータの場合は、メディアのデータを読んで転送するのはずっと容易ですね。ただ、市販ゲームを遊ぶ場合はプロテクトの問題があり、回避しようとチェッカーを潰すのは「技術的保護手段の回避」の問題がありますけど。
もっとも、
http://homepage3.nifty.com/takeda-toshiya/ [nifty.com]
に並ぶ機種のソフトウェアでプロテクトがかかっていたのはごく少数派かも? 少なくとも、例えばTK-80BSとかHC-40・HC-80とかぴゅう太とかで動くソフトにプロテクトをかけられていたとは思えません。(笑)
#RAM上に置くと動かないROM供給のソフトはあったかもしれませんけど、エミュレータなら問題ないですしね。