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結局、ケンコーコムや楽天といったネットショップが、既得権益を手放したくないだけ、という構図に見えます。報道を見る限りですが、今回の改正でコンビニでの医薬品販売が認められることになるため、薬局やドラッグストアはむしろ逆風ですし。
ネットショップでも、顧客のところに自店の薬剤師が配達に行って説明するとか、テレビ電話を通した説明を対面販売とみなすように働きかけるとか、やりようはあるだろうと。#前にこれを書いたら「おもしろおかしい」をつけられたのだが、かなり本気。楽天の規模なら、楽天が医薬品の販売員を雇って全国に派遣するくらい、できそうなものだが。
このあいだ、薬局で足のむくみを取る靴下ってのを買おうと思ったら、女性用しかなかったんですね。それで男性用はないか?って聞いたらけっこういろいろ考えてくれて、一番大きいやつなら入るかもしれない、ってことでレジに行きました。
そしたらそこにいたさらに年配の人が、んー、サイズ測ってみましょう、といって測ってやっぱり少しムリがあるってことで、買わないほうがいいよ、ということになりました。
後でメーカーの窓口にメールして問い合わせたところ、やはり女性用に設計しているものは男性の足の甲の高さに合わなかったりするので微妙という回答をもらいました。
これはやっぱ今の楽天とかの通販の仕組みでは対面販売とは比較にならないほど、サービス面で差があると思うんですよね。靴下くらいだったら、どうでもいいことですが危険なものもある医薬品となるとね……
私も楽天くらいならむしろ医薬品通販におけるこの問題点を解決できる新しい枠組みを作る、あるいは行政がそれを義務化して、作れる会社が医薬品通販でシェアを獲得するくらいの流れのほうが健全な気がします。
>これはやっぱ今の楽天とかの通販の仕組みでは対面販売とは比較にならないほど、>サービス面で差があると思うんですよね。
ある意味で同意。本当に差があります。今までいろんなリアル店舗に行きましたが、どこに行っても「入る服はありません」、奇跡的にあったとしても「ここにある在庫限りで、次にいつ入荷するかは未定です」というのが決まり文句でした。もちろん色とかデザインなんて選ぶ余裕はありません。
ところが!
LLBeanが日本に進出してきてからというもの、家にいながらにしていつでもどこでも服が買えるのです!品切れの心配もほとんどない!色だって選べる!サイズが合わなければ返品すればOK!リアル店舗のサービスなんて、ネットに比べれば数段劣るということを日々実感しています。
あとはAmazonもかな。洋書なんて大きな店舗に行ってもほとんど置いておらず、以前は注文しても3ヶ月待ちがザラという状態でした。ところがAmazonだと、これまた実に簡単に手に入るんですよ。本当に画期的な出来事でした。
>靴下くらいだったら、どうでもいいことですが危険なものもある医薬品となるとね……だからと言って普通に買ってる風邪薬とか胃腸薬とか目薬まで、十把一絡げに禁止する理由にはならないのでは?
たしかにそういう薬ならいいとは思うんですけどね。ただこれも医薬品通販関連のタレコミで読んだと思うんですが、店員さんのコメントで、しょっちゅう同じ風邪薬をたくさん買っていくお客さんがいて明らかに中毒になっている、注意したいが売れといえば売らざるを得ないし……という話がありました。
そのときは店頭販売で注意ができる、といっても限界があるよという論旨でしたが、通販をとにかく規制するなという人がよく言われる、店頭で売ってたって人の認識なんかいちいちしてないよ、という意見はちょっとそうでもないんじゃないかな、と感じましたよ。私は通販と店頭販売のどちらが優れてるとか、そういったことが言いたいわけではなくて、医薬品通販をしたいなら店頭販売だって同じ問題があるんだからうちもいいとか、そんな考え方ではなく、店頭販売の方が有利な面はシステムの改良でキャッチアップするか、あるいは優越させるくらいの意気込みでやってほしいな、と考えてるんです。
Amazonスタート時のスタンスはそうですよね。本を通販することのメリットを最大に生かせるようがんばった。今でも各種の斬新なサービスを導入したり改良したりしてますね。
>店員さんのコメントで、しょっちゅう同じ風邪薬をたくさん買っていくお客さんがいて>明らかに中毒になっている、注意したいが売れといえば売らざるを得ないし……という話がありました。これはまた別の問題では。
シンナー中毒の患者もニコチン中毒の患者もいます。アルコール中毒の人もいます。しかし今の日本では、例えば煙草が合法的な麻薬として認められている以上は、売れと言われれば売るのが店員の義務です。「あなた(の使い方)が気に入らないから売らない」というのは逆差別になる恐れもある。
中毒患者の更生については、家族や友人や、あるいは別の組織に任せるしかないですね。それはもはや薬剤師や何かの出る幕じゃないです。
衣類で言うなら、ネット上でわかるのはサイズだけ自分の体に合うかどうかが、実際に試着してみなければわかりませんよ?
そして通販では一度でも着用したら返品不可能現実の店舗であれば、肌着類でなければ、試着して体に合うかどうか確認することが出来ます。
#靴を買うときいつも何件も見て回って足の形に合う物を選ばなければならないので#平面的サイズだけしかわからない通販の不便さはいつも感じております。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
既得権益 (スコア:1, おもしろおかしい)
結局、ケンコーコムや楽天といったネットショップが、既得権益を手放したくないだけ、という構図に見えます。
報道を見る限りですが、今回の改正でコンビニでの医薬品販売が認められることになるため、薬局やドラッグストアはむしろ逆風ですし。
ネットショップでも、顧客のところに自店の薬剤師が配達に行って説明するとか、テレビ電話を通した説明を対面販売とみなすように働きかけるとか、やりようはあるだろうと。
#前にこれを書いたら「おもしろおかしい」をつけられたのだが、かなり本気。楽天の規模なら、楽天が医薬品の販売員を雇って全国に派遣するくらい、できそうなものだが。
Re: (スコア:2, 興味深い)
このあいだ、薬局で足のむくみを取る靴下ってのを買おうと思ったら、女性用しかなかったんですね。それで男性用はないか?って聞いたらけっこういろいろ考えてくれて、一番大きいやつなら入るかもしれない、ってことでレジに行きました。
そしたらそこにいたさらに年配の人が、んー、サイズ測ってみましょう、といって測ってやっぱり少しムリがあるってことで、買わないほうがいいよ、ということになりました。
後でメーカーの窓口にメールして問い合わせたところ、やはり女性用に設計しているものは男性の足の甲の高さに合わなかったりするので微妙という回答をもらいました。
これはやっぱ今の楽天とかの通販の仕組みでは対面販売とは比較にならないほど、サービス面で差があると思うんですよね。靴下くらいだったら、どうでもいいことですが危険なものもある医薬品となるとね……
私も楽天くらいならむしろ医薬品通販におけるこの問題点を解決できる新しい枠組みを作る、あるいは行政がそれを義務化して、作れる会社が医薬品通販でシェアを獲得するくらいの流れのほうが健全な気がします。
リアル店舗のサービスの質 (スコア:1)
>これはやっぱ今の楽天とかの通販の仕組みでは対面販売とは比較にならないほど、
>サービス面で差があると思うんですよね。
ある意味で同意。本当に差があります。
今までいろんなリアル店舗に行きましたが、どこに行っても「入る服はありません」、
奇跡的にあったとしても「ここにある在庫限りで、次にいつ入荷するかは未定です」と
いうのが決まり文句でした。もちろん色とかデザインなんて選ぶ余裕はありません。
ところが!
LLBeanが日本に進出してきてからというもの、家にいながらにしていつでも
どこでも服が買えるのです!品切れの心配もほとんどない!色だって選べる!
サイズが合わなければ返品すればOK!リアル店舗のサービスなんて、ネットに
比べれば数段劣るということを日々実感しています。
あとはAmazonもかな。洋書なんて大きな店舗に行ってもほとんど置いておらず、
以前は注文しても3ヶ月待ちがザラという状態でした。ところがAmazonだと、これ
また実に簡単に手に入るんですよ。本当に画期的な出来事でした。
>靴下くらいだったら、どうでもいいことですが危険なものもある医薬品となるとね……
だからと言って普通に買ってる風邪薬とか胃腸薬とか目薬まで、
十把一絡げに禁止する理由にはならないのでは?
Re:リアル店舗のサービスの質 (スコア:1)
たしかにそういう薬ならいいとは思うんですけどね。ただこれも医薬品通販関連のタレコミで読んだと思うんですが、店員さんのコメントで、しょっちゅう同じ風邪薬をたくさん買っていくお客さんがいて明らかに中毒になっている、注意したいが売れといえば売らざるを得ないし……という話がありました。
そのときは店頭販売で注意ができる、といっても限界があるよという論旨でしたが、通販をとにかく規制するなという人がよく言われる、店頭で売ってたって人の認識なんかいちいちしてないよ、という意見はちょっとそうでもないんじゃないかな、と感じましたよ。
私は通販と店頭販売のどちらが優れてるとか、そういったことが言いたいわけではなくて、医薬品通販をしたいなら店頭販売だって同じ問題があるんだからうちもいいとか、そんな考え方ではなく、店頭販売の方が有利な面はシステムの改良でキャッチアップするか、あるいは優越させるくらいの意気込みでやってほしいな、と考えてるんです。
Amazonスタート時のスタンスはそうですよね。本を通販することのメリットを最大に生かせるようがんばった。今でも各種の斬新なサービスを導入したり改良したりしてますね。
Re:リアル店舗のサービスの質 (スコア:1)
>店員さんのコメントで、しょっちゅう同じ風邪薬をたくさん買っていくお客さんがいて
>明らかに中毒になっている、注意したいが売れといえば売らざるを得ないし……という話がありました。
これはまた別の問題では。
シンナー中毒の患者もニコチン中毒の患者もいます。アルコール中毒の人もいます。
しかし今の日本では、例えば煙草が合法的な麻薬として認められている以上は、売れと
言われれば売るのが店員の義務です。「あなた(の使い方)が気に入らないから売らない」
というのは逆差別になる恐れもある。
中毒患者の更生については、家族や友人や、あるいは別の組織に任せるしかないですね。
それはもはや薬剤師や何かの出る幕じゃないです。
Re: (スコア:0)
薬剤師がOTC薬を求めに応じて売る義務はないようです。処方箋がある場合には販売義務があります。
OTC薬でも中毒になるような人間はモンスター化する蓋然性は高いかと思います。売らないで訴えられるより売って(中毒が悪化したといって)訴えられるほうが恐ろしいでしょう。
あるいは人道的見地から売りたくないと考えるかもしれません。
Re: (スコア:0)
衣類で言うなら、ネット上でわかるのはサイズだけ
自分の体に合うかどうかが、実際に試着してみなければわかりませんよ?
そして通販では一度でも着用したら返品不可能
現実の店舗であれば、肌着類でなければ、試着して体に合うかどうか確認することが出来ます。
#靴を買うときいつも何件も見て回って足の形に合う物を選ばなければならないので
#平面的サイズだけしかわからない通販の不便さはいつも感じております。