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虚構が現実に影響を与えるのは確かだが
今問題になっているのは被写体として現実に存在する児童のいる一次被害の方であり虚構に影響されてごく一部の人間が現実の児童に起こす二次被害は別次元の問題だと思う
そもそも、虚構が現実に影響するから規制するという理屈が通るならばそれはアダルトに限らないはずで、普通に放送されるドラマや、小説等も規制されねばおかしい
犯罪者の家にあった本は全て犯罪者になんらかの影響を与えているはずであり、それらの本はすべて規制されねばならない
被害者がいれば規制されるなら、過去の大戦で大量の被害者を出したヒトラー著の「我が闘争」は明らかに当時の人間の思想に影響を与えた結果であって、それが今、Amazonで誰でも読めるのはおかしいことになる
結局のところこうした規制は、「自分が気に入らないものは規制したい」というごく個人的な感情を世界に押し付けようとしている運動であり、宗教や狂信のそれと何ら変わることが無い
児童の保護という甘言キーワードさえあれば、それが当たり前として通る社会に警鐘を鳴らしたい
>それはアダルトに限らないはずで、普通に放送されるドラマや、小説等も規制されねばおかしい
小説は言語屋への刺激ラジオは言語+聴覚への刺激テレビは上記+視覚テレビゲームになると上記+インタラクションと言う風に、刺激の度合いは強くなっていると思うのですよ。テレビゲームは多様な感覚を刺激するメディアなので、影響を強く受ける人が多いというのも自明に思えます。なので、ゲームが既存のメディアよりも強く規制を要するというのには納得がいくのです。
>被害者がいれば規制されるなら、過去の大戦で大量の被害者を出したヒトラー著の「我が闘争」>は明らかに当時の人間の思想に影響を与えた結果であって、それが今、Amazonで誰でも読める>のはおかしいことになる書物単体がその歴史的なコンテキストを抜きにして影響力があるとは思えません。その大量の被害者は書物単体による影響によるものでは無いからこそ、現在社会というコンテキストの上で容易に入手可能な事が問題とならないのだと思います。
影響度が小さいものほど規制しなくていい影響度の大きいものほど規制するべきというのであれば、最終的には空気のようなコンテンツしか残らないのでは?影響度の大きいコンテンツほど話題になり、それはすなわち人の人生に影響しているはず
文字であれ、絵であれ、そこに影響度の大小の区別をつけ、それにより罪悪を問うのはナンセンスだと思う
それにゲームにもインタラクティブ性があるものと無いものがあるデジタルノベル等は単に文字に絵や音楽をつけただけのもので、ならば、これは影響度が小さいのか?今のギャルゲーはほとんどがデジタルノベル形式でインタラクティブ性があるほうが希少なのだが・・
静止画は音声よりも情報量としては上じゃないですかね。量子化したときのビット数も一つの指標になるかも。
女児と性行為をするという物語りだったら…
文章のみ<音声のみ<静止画<デジタルノベルゲーム<動画<3Dで自由な角度から
のように刺激が多くなるので、影響を受けて犯罪に走る者が出る確率も上がっていくように思えます。
>静止画は音声よりも情報量としては上じゃないですかね。>量子化したときのビット数も一つの指標になるかも。
人は鼓膜や網膜に捉えたままを受け取っているのではなくて、それをどういう意識で捉えているかという、意識による作用のほうが大きい事は立証されている筈なんだけれど。それに犯罪率はバブル期よりは上がっているけれど、それ以前と比べればずっと低いという統計がある。バブル期の犯罪率が低いのは経済的因子によるストレスが世の中全般にわたって低かったからだろうというのは、その後の犯罪者の犯行理由からすれば明らかなわけで。つまり今ほどメディアが氾濫している
ちゃんとレスポンスいただけてありがとう。どうも二つとも荒らしとモデレートされてしまいました。荒らし投稿へのマジレスと言うことになってしまってなんだか済みません。
犯罪発生率は、社会的な豊かさの変化等の大きな要因の移り変わりがあるから、ぜんぜん当てにならないと思うのです。よりいっそうの治安向上を目指すのは当然で、そのとき、過去の方が治安が悪かった事を理由にしてはすべての改善が出来なくなってしまう。過去、様々な要因で治安は悪かったけど、各々少しずつ改善して良くなってきたことと平行して、メディアは普及や進歩しゲームやVRといった新たなメディアも登場しました。
そう考えると…>今ほどメディアが氾濫しているわけではない時代のほうが犯罪が多いというのは、あなたの想定と乖離していません?これは、乖離してはいないと思うのです。
もちろん一つの歴史の流れなので、何度も反復して科学的な検証をしたりするのは難しいと思います。
ただ、暴力ゲームや猥褻ゲームなどは賭博などと同様に世間風俗にたいして何かしらの規制を設けることが社会全体の治安向上につながると感じています。
児童ポルノの規制も、そのが良いと思う人が多いという事実があるわけで、そこに、歴史的変化における犯罪発生率という統計はあまり意味をなさないと思うのです。
>統計を見ると昔は今よりずっと凶悪な犯罪が多い。
本質とは関係ない、というかむしろ関係ないことをハッキリさせるためになのだが、いっそのこと犯罪率に対抗して、犯罪の報道率という概念を作ったらどうだろう?
>突然楽しみを奪われ
そういう人々を面白おかしくダメ人間として描く漫画やドラマはそういえば後を絶ちませんね。
大元のコメは現実に被害児童のいないもの(=ゲーム)は分けて考えろと言う主張ですよね。>児童ポルノの規制も~のくだりで混同されているのは意図的ですか、それとも天然ですか?陵辱ゲーなどの「危険なゲーム」(笑)と置き換えたとして、そうした「危険なゲーム」を「なくした方が良いと思う人が多いという事実」はどこから生まれたのですか?多いというのは「なくさない方が良いと思う人よりも多い」という意味ですか、それとも「なくした方が良いと思う人が一定数いる」という意味ですか。後者の意味であるなら、なくさない方が良いと思う人の意見は無視されるのですか?
結局あ
刺激の度合いが強いから健康のためにプレイ時間を制限すべきであるというなら理解できるが何故そこで行われている表現を規制すべきという論理になるのですか?ビット数で判断とかさすがにギャグでいってますよね?
>書物単体がその歴史的なコンテキストを抜きにして影響力があるとは思えません。>その大量の被害者は書物単体による影響によるものでは無いからこそ、>現在社会というコンテキストの上で容易に入手可能な事が問題とならないのだと思います。アダルトゲーム単体で我が闘争単体を超える大きな影響を及ぼすなんて現代社会においても考えにくいことですが。少なくとも私は特段の理由なく我が闘争を所持してる人がいたらちょっと色眼鏡掛けて見てしまいますけどね。
>何故そこで行われている表現を規制すべきという論理になるのですか?影響されるバカがいるからじゃないですか。
>大きな影響を及ぼすではなくて、犯罪をどれだけ誘発するかでは。
> 現実と虚構が区別できてないなんて危なすぎます!!
こういうのなんていうんだっけ? ゲーム脳?
ゲーム脳を信じる脳だな。一般的に言えばカルト脳でいいかと。
最近のカルトはほんとひどいですね。
こういう意見にモデレートを+3ぐらい与えたい。
リアルな児童ポルノに規制を与えるのは当たり前以前の話だが、こういう議論はいつのまにかマンガ・アニメ・ゲームに飛び火する。実際、ゲームには世界的な火がついちゃってるしね。
まずは、ロリコン的なメディアがロリコンを生むのかどうかを検証して欲しい。
#自分はロリコンだからAC#だって何かのはずみで、現実世界で村八分にされたら困るもん
##個人的には、子供の頃の虐待がロリコンを生む勝手に思っている。##そして、私の会ったロリコンのほとんどは少なからずこの意見に賛同している。
>子供の頃の虐待がロリコンを生む
あーそういうの結構ありそう。アホ親を禁止ないし規制するほうが絶対先決。(即効性は無いが確実)出生率つまり数だけ云々する国家はアホの極みで、重要なのは出生というか成長の環境の「質」だ。(特に最近ひどいね。保育所も病院も学校も崩壊しまくりだし。)
ロリコンが精神のビョウキなのだとしても(というかもしそうなら尚更)、彼らの欲望を解決もしないうちに捌け口だけ奪うと、禁断症状でかえって周囲にたいしてやばいことになる。彼らの欲望を軟着陸させる術を探すのが先決だと思う。麻薬中毒者を治すときみたいに。
リアル幼児が出演してるほうはともかくとして、アニメやゲームまで言い出すのは、問題の本質をむしろ見ないようにしてる連中だと思われ。
コンテンツ自体の表現を問題としてのフィルタの話であれば分ける必要は無いと思うぞ。被害者保護とかの観点からのフィルタだと分ける意味もあるかも知れないが。
ほんとにそうなのか常々疑問が……警察庁の統計 [npa.go.jp]にある平成20年の犯罪情勢 [npa.go.jp](PDF注意)を見ても本当に増えてるのか?という感じですし……まあ,もうちょっと長期的な統計を見るべきなのかもしれませんが.
本当に虚構の(児童)ポルノが現実に影響を与え性犯罪を増やすのならば、今の日本はそれはそれは恐ろしいことになっていると思うのです。ことアダルトゲームに関しては、1年に365本以上発売されているだろうという4096色中16色の時代には思いもよらなかった凄まじい状況です。更に、「作品中に出てくる人物は、みぃんな18歳以上だよ」という建前で道理を突破したはじるす以降とか、ゲームではないけど建前も無しで正面突破のLO以降とか。
ソースヨロ
「模倣犯」って言葉自体が表しているわな。でもって、自分の好きなものが対象のときは「それが直接の原因となる根拠は無い」で、マスコミの報道の話題などだと、「マスゴミがそうやって報道するから模倣犯が増える」と言うテンプレ迄有る。
あなたのコメントには、根拠となりうる内容がなにもありませんね。
「模倣犯」という言葉に、「ゲームやドラマなどを真似て犯罪を起こした」等という意味はありません。また、そのようなテンプレ反応も内容に根拠はなく、ソースにはなり得ません。
具体的な根拠となる調査や論文なども無しに「○○が犯罪を誘発している!」と騒ぎ立てるのは流言飛語というものです。そんなものを元に規制するのですか?
>「模倣犯」という言葉に、「ゲームやドラマなどを真似て犯罪を起こした」等という意味はありません。
キミの脳内以外でのソースヨロついでに、キミの脳内での模倣犯の意味もヨロ
引くまでもないのだが、どうせソースヨロとか言われるだろうから。
大辞林 第二版 (三省堂) もほう ―はう 【模倣/摸倣】 (名)スル まねること。にせること。 「生活様式を―する」「西欧芸術の単なる―にすぎない」
>>「模倣犯」という言葉に、「ゲームやドラマなどを真似て犯罪を起こした」等という意味はありません。>キミの脳内以外でのソースヨロ
さて、#1579376の馬鹿たん、次の手は?少しは脳内砂漠に潤いを与えたまえ。
(おもしろおかしい)>確信犯的に確信犯の誤用
さて、模倣犯だが、私がどう誤用したのかお知らせ願えないか。脳内以外での地口を変えるほどの意味があればだが。#吐き捨て暴言ばかりで、ちゃんとしたソースが出ない事が残念。
しかし俺も粘着だなW
模倣犯 [wikipedia.org]
#あぁ、Wikipedia出ちゃったわざわざIDでありがとうだし、Wikipediaが正確かどうかも置いとくとして、
>「模倣犯」という言葉に、「ゲームやドラマなどを真似て犯罪を起こした」等という意味はありません。と>模倣犯(もほうはん)とは、マスコミ等で報じられた事件を真似て犯罪を犯すこと。またはその人。コピーキャット (Copycat)。
まぁ、現実と虚構を区別できないのは問題だと思うし、リンクだけで相手の思想を考えるのも疲れるけど、と前置きして、言いたいことを想像して返答。
「ゲームやドラマなどを」と
別ACです。
個人的な考えですが「模倣犯」とは「犯罪を模倣した犯罪者」のことだと思っています。なので、
・話題になった犯罪を「模倣」した(すでに行われた犯罪を模倣した)・小説や漫画などで読んだ、または映画やアニメなどで見た「犯罪となるであろう事を模倣」した。(本当に犯罪になるかは判らない) ↑捕まってるって事は犯罪になったんでしょうがw
前者が模倣したのは犯罪と認識されているもの。後者が模倣したのは未だ犯罪として不明確なもの。
よって、後者は俗に言う「模倣犯」に含まれない(自分的には)。と考えています。
映画や小説、果ては古典文学を模倣
普通にありますが。実際に推理小説の模倣をした事件も有るし、全てのコンテンツには基本的に相手に影響を与えるモノだし。
今までの現実以外の模倣が実際に行われた例としては、社会現象にまでなってしまった「スカートめくり」かな?それまでは有ったのかも知れないが特異な例であった「スカートめくり」って行為が、「ハレンチ学園」から一気に全国に広がったのは、架空のコンテンツが実際の行動に発展しエスカレートしたって良い例だ。
勿論、モラルがある人間は普通は女の子のスカートをめくったりしないし、漫画は飽くまで漫画で、誰が見ても架空の話なんだけどね。
それ以前
子供のスカートめくりや非行に走ることと、大人が犯罪を犯すことが同列ですか?ありえない比較だw
最近のアダルトゲームは女の子に優しくして好感度を上げて…ってゲームが多いと思うんだが、それの被害者ってどんなのだろう?
ブサ男がイケメンに見えてしまったとか?
まず携帯を潰すべき。第三者がパソコンとかでざーっと見られないシステムいくない。
大手はちゃんとキャリア割り当てのIPで区別してますね。マックのクーポンサイトとか。草の根はagentだけかも知れないけど。
迷惑メールの規制がされてから、劇的に違法メールが増えたんですよ。何でだと思います?
実は、迷惑メールの数が劇的に増えたわけじゃなくて、今まで「合法」だったものが「違法」になったので、「違法メールが増えた」ように見えるだけなんです。
同じように、「児童ポルノ」関連の犯罪率が増えているのは、規制後に児童ポルノの需要が増えたわけではなく、今まで合法だったものが違法になったので、犯罪率の増加という形で現れるのです。
規制しなかったら、さらに増えてたに決まってるだろうが。規制したから、この程度の増加で済んでるんだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
分けてください。 (スコア:2, すばらしい洞察)
現実の世界に被害者が存在するものとは、きちんと分けて議論してください><
現実と虚構が区別できてないなんて危なすぎます!!
Re:分けてください。 (スコア:4, すばらしい洞察)
虚構が現実に影響を与えるのは確かだが
今問題になっているのは被写体として現実に存在する児童のいる一次被害の方であり
虚構に影響されてごく一部の人間が現実の児童に起こす二次被害は別次元の問題だと思う
そもそも、虚構が現実に影響するから規制するという理屈が通るならば
それはアダルトに限らないはずで、普通に放送されるドラマや、小説等も規制されねばおかしい
犯罪者の家にあった本は全て犯罪者になんらかの影響を与えているはずであり、それらの本は
すべて規制されねばならない
被害者がいれば規制されるなら、過去の大戦で大量の被害者を出したヒトラー著の「我が闘争」
は明らかに当時の人間の思想に影響を与えた結果であって、それが今、Amazonで誰でも読める
のはおかしいことになる
結局のところこうした規制は、「自分が気に入らないものは規制したい」というごく個人的な感情
を世界に押し付けようとしている運動であり、宗教や狂信のそれと何ら変わることが無い
児童の保護という甘言キーワードさえあれば、それが当たり前として通る社会に警鐘を鳴らしたい
Re:分けてください。 (スコア:1, 荒らし)
>それはアダルトに限らないはずで、普通に放送されるドラマや、小説等も規制されねばおかしい
小説は言語屋への刺激
ラジオは言語+聴覚への刺激
テレビは上記+視覚
テレビゲームになると上記+インタラクション
と言う風に、刺激の度合いは強くなっていると思うのですよ。
テレビゲームは多様な感覚を刺激するメディアなので、影響を強く受ける人が多いというのも自明に思えます。
なので、ゲームが既存のメディアよりも強く規制を要するというのには納得がいくのです。
>被害者がいれば規制されるなら、過去の大戦で大量の被害者を出したヒトラー著の「我が闘争」
>は明らかに当時の人間の思想に影響を与えた結果であって、それが今、Amazonで誰でも読める
>のはおかしいことになる
書物単体がその歴史的なコンテキストを抜きにして影響力があるとは思えません。
その大量の被害者は書物単体による影響によるものでは無いからこそ、現在社会というコンテキストの上で容易に入手可能な事が問題とならないのだと思います。
Re:分けてください。 (スコア:2, すばらしい洞察)
影響度が小さいものほど規制しなくていい
影響度の大きいものほど規制するべき
というのであれば、最終的には空気のようなコンテンツしか残らないのでは?
影響度の大きいコンテンツほど話題になり、それはすなわち人の人生に影響しているはず
文字であれ、絵であれ、そこに影響度の大小の区別をつけ、それにより罪悪を問うのはナンセンスだと思う
それにゲームにもインタラクティブ性があるものと無いものがある
デジタルノベル等は単に文字に絵や音楽をつけただけのもので、ならば、これは影響度が小さいのか?
今のギャルゲーはほとんどがデジタルノベル形式でインタラクティブ性があるほうが希少なのだが・・
Re: (スコア:0)
という理屈ならば、画像(視覚刺激のみ)の規制はテレビやラジオの規制よりも優先度が低くなってしまうわけで。
テレビやラジオの規制が先に上がらないのは、結局元コメの、
>「自分が気に入らないものは規制したい」というごく個人的な感情を世界に押し付けようとしている運動
だからだと思えて仕方ない。
Re:分けてください。 (スコア:1, フレームのもと)
静止画は音声よりも情報量としては上じゃないですかね。
量子化したときのビット数も一つの指標になるかも。
女児と性行為をするという物語りだったら…
文章のみ<音声のみ<静止画<デジタルノベルゲーム<動画<3Dで自由な角度から
のように刺激が多くなるので、影響を受けて犯罪に走る者が出る確率も上がっていくように思えます。
Re: (スコア:0)
>静止画は音声よりも情報量としては上じゃないですかね。
>量子化したときのビット数も一つの指標になるかも。
人は鼓膜や網膜に捉えたままを受け取っているのではなくて、それをどういう意識で捉えているかという、意識による作用のほうが大きい事は立証されている筈なんだけれど。
それに犯罪率はバブル期よりは上がっているけれど、それ以前と比べればずっと低いという統計がある。
バブル期の犯罪率が低いのは経済的因子によるストレスが世の中全般にわたって低かったからだろうというのは、その後の犯罪者の犯行理由からすれば明らかなわけで。
つまり今ほどメディアが氾濫している
Re:分けてください。 (スコア:2)
ちゃんとレスポンスいただけてありがとう。
どうも二つとも荒らしとモデレートされてしまいました。
荒らし投稿へのマジレスと言うことになってしまってなんだか済みません。
犯罪発生率は、社会的な豊かさの変化等の大きな要因の移り変わりがあるから、ぜんぜん当てにならないと思うのです。
よりいっそうの治安向上を目指すのは当然で、そのとき、過去の方が治安が悪かった事を理由にしてはすべての改善が出来なくなってしまう。
過去、様々な要因で治安は悪かったけど、各々少しずつ改善して良くなってきたことと平行して、メディアは普及や進歩しゲームやVRといった新たなメディアも登場しました。
そう考えると…
>今ほどメディアが氾濫しているわけではない時代のほうが犯罪が多いというのは、あなたの想定と乖離していません?
これは、乖離してはいないと思うのです。
もちろん一つの歴史の流れなので、何度も反復して科学的な検証をしたりするのは難しいと思います。
ただ、暴力ゲームや猥褻ゲームなどは賭博などと同様に世間風俗にたいして何かしらの規制を設けることが社会全体の治安向上につながると感じています。
児童ポルノの規制も、そのが良いと思う人が多いという事実があるわけで、そこに、歴史的変化における犯罪発生率という統計はあまり意味をなさないと思うのです。
Re: (スコア:0)
>統計を見ると昔は今よりずっと凶悪な犯罪が多い。
本質とは関係ない、というかむしろ関係ないことをハッキリさせるためになのだが、
いっそのこと犯罪率に対抗して、
犯罪の報道率
という概念を作ったらどうだろう?
>突然楽しみを奪われ
そういう人々を面白おかしくダメ人間として描く漫画やドラマは
そういえば後を絶ちませんね。
Re: (スコア:0)
大元のコメは現実に被害児童のいないもの(=ゲーム)は分けて考えろと言う主張ですよね。
>児童ポルノの規制も~
のくだりで混同されているのは意図的ですか、それとも天然ですか?
陵辱ゲーなどの「危険なゲーム」(笑)と置き換えたとして、
そうした「危険なゲーム」を「なくした方が良いと思う人が多いという事実」は
どこから生まれたのですか?
多いというのは「なくさない方が良いと思う人よりも多い」という意味ですか、
それとも「なくした方が良いと思う人が一定数いる」という意味ですか。
後者の意味であるなら、なくさない方が良いと思う人の意見は無視されるのですか?
結局あ
Re: (スコア:0)
刺激の度合いが強いから健康のためにプレイ時間を制限すべきであるというなら理解できるが
何故そこで行われている表現を規制すべきという論理になるのですか?
ビット数で判断とかさすがにギャグでいってますよね?
>書物単体がその歴史的なコンテキストを抜きにして影響力があるとは思えません。
>その大量の被害者は書物単体による影響によるものでは無いからこそ、
>現在社会というコンテキストの上で容易に入手可能な事が問題とならないのだと思います。
アダルトゲーム単体で我が闘争単体を超える大きな影響を及ぼすなんて
現代社会においても考えにくいことですが。
少なくとも私は特段の理由なく我が闘争を所持してる人がいたら
ちょっと色眼鏡掛けて見てしまいますけどね。
Re:分けてください。 (スコア:1, 荒らし)
>何故そこで行われている表現を規制すべきという論理になるのですか?
影響されるバカがいるからじゃないですか。
>大きな影響を及ぼす
ではなくて、犯罪をどれだけ誘発するかでは。
Re:分けてください。 (スコア:1)
> 現実と虚構が区別できてないなんて危なすぎます!!
こういうのなんていうんだっけ? ゲーム脳?
Re:分けてください。 (スコア:1)
ゲーム脳を信じる脳
だな。一般的に言えば
カルト脳
でいいかと。
最近のカルトはほんとひどいですね。
Re:分けてください。 (スコア:1, 興味深い)
こういう意見にモデレートを+3ぐらい与えたい。
リアルな児童ポルノに規制を与えるのは当たり前以前の話だが、
こういう議論はいつのまにかマンガ・アニメ・ゲームに飛び火する。
実際、ゲームには世界的な火がついちゃってるしね。
まずは、ロリコン的なメディアがロリコンを生むのかどうかを検証して欲しい。
#自分はロリコンだからAC
#だって何かのはずみで、現実世界で村八分にされたら困るもん
##個人的には、子供の頃の虐待がロリコンを生む勝手に思っている。
##そして、私の会ったロリコンのほとんどは少なからずこの意見に賛同している。
Re: (スコア:0)
>子供の頃の虐待がロリコンを生む
あーそういうの結構ありそう。
アホ親を禁止ないし規制するほうが絶対先決。(即効性は無いが確実)
出生率つまり数だけ云々する国家はアホの極みで、重要なのは出生というか成長の環境の「質」だ。
(特に最近ひどいね。保育所も病院も学校も崩壊しまくりだし。)
ロリコンが精神のビョウキなのだとしても(というかもしそうなら尚更)、
彼らの欲望を解決もしないうちに捌け口だけ奪うと、
禁断症状でかえって周囲にたいしてやばいことになる。
彼らの欲望を軟着陸させる術を探すのが先決だと思う。
麻薬中毒者を治すときみたいに。
リアル幼児が出演してるほうはともかくとして、
アニメやゲームまで言い出すのは、問題の本質をむしろ見ないようにしてる連中だと思われ。
Re: (スコア:0)
コンテンツ自体の表現を問題としてのフィルタの話であれば分ける必要は無いと思うぞ。
被害者保護とかの観点からのフィルタだと分ける意味もあるかも知れないが。
Re:分けてください。 (スコア:3, 興味深い)
ほんとにそうなのか常々疑問が……
警察庁の統計 [npa.go.jp]にある平成20年の犯罪情勢 [npa.go.jp](PDF注意)を見ても本当に増えてるのか?
という感じですし……
まあ,もうちょっと長期的な統計を見るべきなのかもしれませんが.
Re:分けてください。 (スコア:1, すばらしい洞察)
本当に虚構の(児童)ポルノが現実に影響を与え性犯罪を増やすのならば、今の日本はそれはそれは恐ろしいことになっていると思うのです。ことアダルトゲームに関しては、1年に365本以上発売されているだろうという4096色中16色の時代には思いもよらなかった凄まじい状況です。更に、「作品中に出てくる人物は、みぃんな18歳以上だよ」という建前で道理を突破したはじるす以降とか、ゲームではないけど建前も無しで正面突破のLO以降とか。
Re:分けてください。 (スコア:1)
ソースヨロ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
「模倣犯」って言葉自体が表しているわな。
でもって、自分の好きなものが対象のときは「それが直接の原因となる根拠は無い」で、マスコミの報道の話題などだと、
「マスゴミがそうやって報道するから模倣犯が増える」と言うテンプレ迄有る。
Re:分けてください。 (スコア:1, すばらしい洞察)
あなたのコメントには、根拠となりうる内容がなにもありませんね。
「模倣犯」という言葉に、「ゲームやドラマなどを真似て犯罪を起こした」等という意味はありません。
また、そのようなテンプレ反応も内容に根拠はなく、ソースにはなり得ません。
具体的な根拠となる調査や論文なども無しに「○○が犯罪を誘発している!」と騒ぎ立てるのは流言飛語というものです。
そんなものを元に規制するのですか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
>「模倣犯」という言葉に、「ゲームやドラマなどを真似て犯罪を起こした」等という意味はありません。
キミの脳内以外でのソースヨロ
ついでに、キミの脳内での模倣犯の意味もヨロ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
引くまでもないのだが、どうせソースヨロとか言われるだろうから。
大辞林 第二版 (三省堂)
もほう ―はう 【模倣/摸倣】
(名)スル
まねること。にせること。
「生活様式を―する」「西欧芸術の単なる―にすぎない」
>>「模倣犯」という言葉に、「ゲームやドラマなどを真似て犯罪を起こした」等という意味はありません。
>キミの脳内以外でのソースヨロ
さて、#1579376の馬鹿たん、次の手は?
少しは脳内砂漠に潤いを与えたまえ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
(おもしろおかしい)>確信犯的に確信犯の誤用
さて、模倣犯だが、私がどう誤用したのかお知らせ願えないか。
脳内以外での地口を変えるほどの意味があればだが。
#吐き捨て暴言ばかりで、ちゃんとしたソースが出ない事が残念。
しかし俺も粘着だなW
Re:分けてください。 (スコア:1)
模倣犯 [wikipedia.org]
TomOne
Re: (スコア:0)
#あぁ、Wikipedia出ちゃった
わざわざIDでありがとうだし、Wikipediaが正確かどうかも置いとくとして、
>「模倣犯」という言葉に、「ゲームやドラマなどを真似て犯罪を起こした」等という意味はありません。
と
>模倣犯(もほうはん)とは、マスコミ等で報じられた事件を真似て犯罪を犯すこと。またはその人。コピーキャット (Copycat)。
まぁ、現実と虚構を区別できないのは問題だと思うし、リンクだけで相手の思想を考えるのも疲れるけど、
と前置きして、言いたいことを想像して返答。
「ゲームやドラマなどを」と
Re: (スコア:0)
たいていの国の法律では虚構の犯罪は犯罪じゃないはずじゃないか?
まあ、そうでなくしようという、いやするな、というトピではあるのだが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
別ACです。
個人的な考えですが「模倣犯」とは「犯罪を模倣した犯罪者」のことだと思っています。
なので、
・話題になった犯罪を「模倣」した(すでに行われた犯罪を模倣した)
・小説や漫画などで読んだ、または映画やアニメなどで見た「犯罪となるであろう事を模倣」した。(本当に犯罪になるかは判らない)
↑捕まってるって事は犯罪になったんでしょうがw
前者が模倣したのは犯罪と認識されているもの。
後者が模倣したのは未だ犯罪として不明確なもの。
よって、後者は俗に言う「模倣犯」に含まれない(自分的には)。
と考えています。
映画や小説、果ては古典文学を模倣
Re: (スコア:0)
普通にありますが。
実際に推理小説の模倣をした事件も有るし、全てのコンテンツには基本的に相手に影響を与えるモノだし。
今までの現実以外の模倣が実際に行われた例としては、社会現象にまでなってしまった「スカートめくり」かな?
それまでは有ったのかも知れないが特異な例であった「スカートめくり」って行為が、「ハレンチ学園」から
一気に全国に広がったのは、架空のコンテンツが実際の行動に発展しエスカレートしたって良い例だ。
勿論、モラルがある人間は普通は女の子のスカートをめくったりしないし、漫画は飽くまで漫画で、誰が見ても
架空の話なんだけどね。
それ以前
Re: (スコア:0)
子供のスカートめくりや非行に走ることと、大人が犯罪を犯すことが同列ですか?
ありえない比較だw
Re:分けてください。 (スコア:1)
最近のアダルトゲームは女の子に優しくして好感度を上げて…
ってゲームが多いと思うんだが、それの被害者ってどんなのだろう?
ブサ男がイケメンに見えてしまったとか?
TomOne
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
とりあえず (スコア:0)
まず携帯を潰すべき。第三者がパソコンとかでざーっと見られないシステムいくない。
Re: (スコア:0)
Re:とりあえず (スコア:1)
大手はちゃんとキャリア割り当てのIPで区別してますね。
マックのクーポンサイトとか。
草の根はagentだけかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
Re:分けてください。 (スコア:1, 興味深い)
迷惑メールの規制がされてから、劇的に違法メールが増えたんですよ。
何でだと思います?
実は、迷惑メールの数が劇的に増えたわけじゃなくて、今まで「合法」だったものが「違法」になったので、「違法メールが増えた」ように見えるだけなんです。
同じように、「児童ポルノ」関連の犯罪率が増えているのは、規制後に児童ポルノの需要が増えたわけではなく、
今まで合法だったものが違法になったので、犯罪率の増加という形で現れるのです。
Re: (スコア:0)
規制しなかったら、さらに増えてたに決まってるだろうが。
規制したから、この程度の増加で済んでるんだよ。