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ダウンロード販売に適したサイズのソフトウェアで、PSPの性能って活かせるんでしょうか。
ダウンロードと言われるとどうしてもコンパクトなゲームを想像してしまうのですが、それってむしろ任天堂の得意分野ですよね?ソニーユーザーが求めているのは、派手なグラフィック(多少ゲーム性が犠牲になってもw)だと思うのですが……。
HD映像配信を考えれば、UMDなんぞたかだか知れた容量では?内蔵だけで16GBってのだから。ただ、それだと光回線必須って事にもなりかねないので、外付けUMDから落とし込むオプションでも出して欲しい。そうすれば既存UMDも使えるので、既存ユーザーにも買い増しの可能性が増えると思うんだが。
UMDは1.8GBフラッシュが安いからメモリースティックで販売とか有りじゃないですかね?関係無いけどUMDもPSPでしか使われていないメディアですし結構コストかかってそうですよね・・
凄い人気ゲームでも、事前に重要度の低いデータ部分だけDownload可能にして発売日にエンジン部分や起動ファイルとかをupしてしまえば帯域負荷は減らせれるんじゃないかと。もしくは先行して体験版を公開して、購入したら差分だけ差し替えとか。(・・・発売日にGB単位のパッチとか出されそうですがw)
また、認証関係の負荷は変わらないんでその辺りが不安ですが。。
他コメントにもありますが、既にSCEタイトルに関してはDL版も同時発売されるのが普通になっているので、LocoRoco 2 [playstation.com]とか、RESISTANCE~報復の刻(とき)~ [playstation.com]とか、1.4GBぐらいあるようなものでも普通に配信されています。
まあ、PS3タイトルだと体験版が1GBとかでも驚くほどのこともなかったりしますし、少し前に配信開始されたゲームアーカイブスのファイナルファンタジーVII インターナショナル [playstation.com]あたりも1.7GBほどありますね。
海外の回線状況は知りませんが、国内に関しては別に大した問題になるとも思えません。
先生!PSPの内蔵無線LANってどのくらいの速度でしたっけ
手元の2000は802.11bです。5Mbpsではないかと。
11bなら11Mbpsでは?
失礼しました。私の記憶違いです。調べてみると確かに仰るとおり、理論値は11Mbpsですね。
しかし、「11bは5Mbps」という記憶に関してはかなり信頼できる仕事上の関係者からその昔に聞いたはずなのでちょっと腑に落ちなくて実効速度の平均値の話だったのではないかと思い、調べてみました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031005/1/ [nikkeibp.co.jp]
この記事が信頼できるならば、実効速度に関しては4~6Mbpsが相場のようですね。
#ちょっと勉強になりましたので報告がてら投稿させていただきます。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
メディア廃止?? (スコア:0)
ダウンロード販売に適したサイズのソフトウェアで、PSPの性能って活かせるんでしょうか。
ダウンロードと言われるとどうしてもコンパクトなゲームを想像してしまうのですが、それってむしろ任天堂の得意分野ですよね?
ソニーユーザーが求めているのは、派手なグラフィック(多少ゲーム性が犠牲になってもw)だと思うのですが……。
Re: (スコア:0)
HD映像配信を考えれば、UMDなんぞたかだか知れた容量では?
内蔵だけで16GBってのだから。
ただ、それだと光回線必須って事にもなりかねないので、外付けUMDから落とし込むオプションでも出して欲しい。
そうすれば既存UMDも使えるので、既存ユーザーにも買い増しの可能性が増えると思うんだが。
Re:メディア廃止?? (スコア:0)
UMDは1.8GB
フラッシュが安いからメモリースティックで販売とか有りじゃないですかね?
関係無いけどUMDもPSPでしか使われていないメディアですし結構コスト
かかってそうですよね・・
Re:メディア廃止?? (スコア:1)
PSPgoがウン千万台売れたら、凄い人気ゲームの発売日はダウンロードに一晩かかるとかならないのかな。
Re:メディア廃止?? (スコア:2)
凄い人気ゲームでも、事前に重要度の低いデータ部分だけDownload可能にして
発売日にエンジン部分や起動ファイルとかをupしてしまえば帯域負荷は減らせれるんじゃないかと。
もしくは先行して体験版を公開して、購入したら差分だけ差し替えとか。
(・・・発売日にGB単位のパッチとか出されそうですがw)
また、認証関係の負荷は変わらないんでその辺りが不安ですが。。
Re:メディア廃止?? (スコア:1)
他コメントにもありますが、既にSCEタイトルに関してはDL版も同時発売されるのが普通になっているので、LocoRoco 2 [playstation.com]とか、RESISTANCE~報復の刻(とき)~ [playstation.com]とか、1.4GBぐらいあるようなものでも普通に配信されています。
まあ、PS3タイトルだと体験版が1GBとかでも驚くほどのこともなかったりしますし、少し前に配信開始されたゲームアーカイブスのファイナルファンタジーVII インターナショナル [playstation.com]あたりも1.7GBほどありますね。
海外の回線状況は知りませんが、国内に関しては別に大した問題になるとも思えません。
Re:メディア廃止?? (スコア:1)
先生!PSPの内蔵無線LANってどのくらいの速度でしたっけ
#もう駄目だ もうおしまいだ 鬱だ死のう
Re:メディア廃止?? (スコア:1)
手元の2000は802.11bです。5Mbpsではないかと。
Youthの半分はバファリンでできています。
Re: (スコア:0)
11bなら11Mbpsでは?
Re:メディア廃止?? (スコア:1)
失礼しました。私の記憶違いです。
調べてみると確かに仰るとおり、理論値は11Mbpsですね。
しかし、「11bは5Mbps」という記憶に関してはかなり信頼できる仕事上の関係者からその昔に聞いたはずなのでちょっと腑に落ちなくて
実効速度の平均値の話だったのではないかと思い、
調べてみました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031005/1/ [nikkeibp.co.jp]
この記事が信頼できるならば、実効速度に関しては4~6Mbpsが相場のようですね。
#ちょっと勉強になりましたので報告がてら投稿させていただきます。
Youthの半分はバファリンでできています。