アカウント名:
パスワード:
PSP-3000等と互換性がある事が前提な話(プレスリリース読んでも、既存のと互換性があるかどうか読み取れなかなった)ですが、今持っているUMDのゲームをメーカーなりSCEに送ると、そのゲームがダウンロード出来るクーポンみたいのを発行するとか言う形で、既に買っているゲームを移行出来出来ると嬉しいな。
各所の記事を読む限り、すくなくとも上位互換は確実。PSPのゲームはPSP Goでプレイ可能。PSP Go 専用ゲームがあるかどうかはわからんが、DSiだってDSi専用ゲームはDSiウェアだけな現状からすれば当面出てこないと思う。
で、本題だが、既存のUMDディスクが不安。当面は3000も併売してくれるらしいけど、UMD付きのPSPも今後長く販売してくれる保証があるか、あるいは既存のUMDディスクの内容を転送できる周辺機器なりサービスなりを用意してくれるか、あるいは親コメントのようにUMDディスクがあれば同じソフトのダウンロード販売フラグを購入済みにしてくれるサービスか、それらが必要。現状のままでは怖くて新規ゲームでもUMDゲームを購入できない。
俺的に理想でかつ技術的に十分実現可能な方式を述べると、現在のPSPのファームウェアをアップデートして、「UMDゲームのアンロック」という機能を追加して、挿入済みのUMDゲームのゲームIDをネットワーク送信することで、ダウンロード販売側の該当ゲームがアンロックされる、というシステムが欲しい。
このシステムの問題点はいうまでもなくアンロック後にUMD版を中古で売り払ってもダウンロード版で遊べてしまうという点にある。1枚のUMDディスクがあれば友人同士で回し合うことでみんなで遊べてしまう。だからショップで該当サービスを行ってUMDを回収するのが正しいと思うが、ダウンロード販売が主流になれば商売がなりたたなくなるショップ側がそのサービスに協力してくれるとは思えない。(それ以前にヘタするとPSPGo自体を販売しないショップが現れても不思議じゃない)つーわけで正直困ったなぁと。
あとDSはカートリッジ容量が価格に上乗せされるからメーカーも容量にはそれなりに気を配っていたけど、今後はPSPメーカーもゲームの容量に気を配らなきゃいけないなあ。モンスターハンタークラスなら1.8GBでも買うんだが、勇者のくせにクラスで1GB超えてたらちょっと迷うかも。現在ならUMDの容量余っているから豪華なムービーをつけられるゲームでもムービーをあえて削ってくるかもしれない。
>「UMDゲームのアンロック」という機能を追加して、挿入済みのUMDゲームのゲームIDをネットワーク送信することで、
UMDに個別IDって乗ってるんでしたっけ?
>モンスターハンタークラスなら1.8GBでも買うんだが、勇者のくせにクラスで1GB超えてたらちょっと迷うかも。
今や容量でゲームを買う時代なのかどうかはよくわかりませんが、私は前者は買う気はしませんが(実際に買ってません)後者はor2まで買っています。追加シナリオも買いました。(or2はダウンロードで購入です)
ソフトってやっぱ容量とかソースの行数とかで量り売りされちゃうのが一般的なんですかね。#人月って言う単位もあんまり好きじゃない。
内蔵メモリが16Gだから入れられるゲーム数が限られる。良いゲームなら容量とられても納得だけどしょぼいのに容量とるのはなっとくいかんと言いたいんじゃ?#私はどっちもプレイしたことないのでしょぼいかどうかは判りませんが
>良いゲームなら容量とられても納得だけどしょぼいのに容量とるのはなっとくいかん>と言いたいんじゃ?
くそげーはしょうがないすね。今だとあちこちで「生のユーザの声」が聞けるからまだマシだけど。
#こないだサムスピやりたくてDLしたら、雑なポリゴンが動いててがっくりした・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
今持ってるUMDの扱い (スコア:5, 興味深い)
PSP-3000等と互換性がある事が前提な話(プレスリリース読んでも、既存のと互換性があるかどうか読み取れなかなった)ですが、今持っているUMDのゲームをメーカーなりSCEに送ると、そのゲームがダウンロード出来るクーポンみたいのを発行するとか言う形で、既に買っているゲームを移行出来出来ると嬉しいな。
安易なAC発言反対運動中
Re:今持ってるUMDの扱い (スコア:2)
各所の記事を読む限り、すくなくとも上位互換は確実。PSPのゲームはPSP Goでプレイ可能。
PSP Go 専用ゲームがあるかどうかはわからんが、DSiだってDSi専用ゲームはDSiウェアだけな現状からすれば当面出てこないと思う。
で、本題だが、既存のUMDディスクが不安。当面は3000も併売してくれるらしいけど、UMD付きのPSPも今後長く販売してくれる保証があるか、
あるいは既存のUMDディスクの内容を転送できる周辺機器なりサービスなりを用意してくれるか、
あるいは親コメントのようにUMDディスクがあれば同じソフトのダウンロード販売フラグを購入済みにしてくれるサービスか、それらが必要。
現状のままでは怖くて新規ゲームでもUMDゲームを購入できない。
俺的に理想でかつ技術的に十分実現可能な方式を述べると、現在のPSPのファームウェアをアップデートして、
「UMDゲームのアンロック」という機能を追加して、挿入済みのUMDゲームのゲームIDをネットワーク送信することで、ダウンロード販売側の該当ゲームがアンロックされる、
というシステムが欲しい。
このシステムの問題点はいうまでもなくアンロック後にUMD版を中古で売り払ってもダウンロード版で遊べてしまうという点にある。
1枚のUMDディスクがあれば友人同士で回し合うことでみんなで遊べてしまう。
だからショップで該当サービスを行ってUMDを回収するのが正しいと思うが、ダウンロード販売が主流になれば商売がなりたたなくなるショップ側がそのサービスに協力してくれるとは思えない。
(それ以前にヘタするとPSPGo自体を販売しないショップが現れても不思議じゃない)
つーわけで正直困ったなぁと。
あとDSはカートリッジ容量が価格に上乗せされるからメーカーも容量にはそれなりに気を配っていたけど、
今後はPSPメーカーもゲームの容量に気を配らなきゃいけないなあ。
モンスターハンタークラスなら1.8GBでも買うんだが、勇者のくせにクラスで1GB超えてたらちょっと迷うかも。
現在ならUMDの容量余っているから豪華なムービーをつけられるゲームでもムービーをあえて削ってくるかもしれない。
Re:今持ってるUMDの扱い (スコア:1)
>「UMDゲームのアンロック」という機能を追加して、挿入済みのUMDゲームのゲームIDをネットワーク送信することで、
UMDに個別IDって乗ってるんでしたっけ?
>モンスターハンタークラスなら1.8GBでも買うんだが、勇者のくせにクラスで1GB超えてたらちょっと迷うかも。
今や容量でゲームを買う時代なのかどうかはよくわかりませんが、私は前者は買う気はしませんが(実際に買ってません)後者はor2まで買っています。追加シナリオも買いました。(or2はダウンロードで購入です)
ソフトってやっぱ容量とかソースの行数とかで量り売りされちゃうのが一般的なんですかね。
#人月って言う単位もあんまり好きじゃない。
Re:今持ってるUMDの扱い (スコア:1)
内蔵メモリが16Gだから入れられるゲーム数が限られる。
良いゲームなら容量とられても納得だけどしょぼいのに容量とるのはなっとくいかん
と言いたいんじゃ?
#私はどっちもプレイしたことないのでしょぼいかどうかは判りませんが
Re:今持ってるUMDの扱い (スコア:1)
>良いゲームなら容量とられても納得だけどしょぼいのに容量とるのはなっとくいかん
>と言いたいんじゃ?
くそげーはしょうがないすね。
今だとあちこちで「生のユーザの声」が聞けるからまだマシだけど。
#こないだサムスピやりたくてDLしたら、雑なポリゴンが動いててがっくりした・・・
Re: (スコア:0)