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カーネルスレッドじゃなかったらマルチプロセッサを 活用できませんがな。
# 何をどう勘違いしてるんだか
単に
ahiguti氏は、3.が1.よりも性能がでるのであれば、 中途半端な 2. は要らないと言っているのでは?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
性能的には (スコア:1)
Re:性能的には (スコア:1)
マルチプロセッサのこと考えたら絶対にそんなことありえない。
Re:性能的には (スコア:1)
マルチプロセッサのことは考えていないのでは?
実際スケーラブルっていうのも、
プログラムの設計とかコーディングレベルでの話でしょう。
## で、真意は如何に??
Re:性能的には (スコア:1)
Re:性能的には (スコア:0)
ユーザランドでサーバを書くのに何でカーネルスレッドの話が出てくるんですか?
Re:性能的には (スコア:0)
カーネルスレッドじゃなかったらマルチプロセッサを 活用できませんがな。
# 何をどう勘違いしてるんだか
Re:性能的には (スコア:0)
Re:性能的には (スコア:0)
意味はどちらが正しい訳でもなくて、コンテキスト依存です。オペレーティングシステムの内部処理の話をしているならおっしゃる通りですが、アプリケーションからみたプロセス/スレッドの話なら逆に外れになります。要はシステムのどの要素について話しているかで違うってことです。
Re:性能的には (スコア:0)
カーネルスレッドの意味 (スコア:0)
単に
Re:性能的には (スコア:1)
自前で複数のコンテキストを作る擬似マルチスレッド。
スケジュールはユーザー次第。
複数のCPUを使うためには、プロセスを複製するか 3.のスレッド
を使う必要がある
2. M対Nスレッドやユーザ空間スレッド
スケジュールはライブラリが行う。
3. 1対1スレッド
スケジュールは(ほとんど)カーネルまかせ。
スケジューリングの自由度は 1> 2>3。
ahiguti氏は、3.が1.よりも性能がでるのであれば、
中途半端な 2. は要らないと言っているのでは?
コンタミは発見の母
Re:性能的には (スコア:1)