アカウント名:
パスワード:
湘南新宿ラインに夜間の旅客列車がないのは、池袋の容量不足が原因です。駅配線に平面交差がある [geocities.co.jp]ため、埼京線南行と東北本線北行のスジが干渉してしまいます。2004年秋に立体化工事が完成し、同時に夜間も旅客列車を設定する予定です。
踏切は... 道路交通の妨げという問題もありますが、場所柄線路内公衆(バカ)立入の原因ともなるので、事業者としてもさっさと潰したいのではないのでしょうか。日中に走ると分かりますが、踏切近くの壁には必ずスプレーの落書きが残っています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
混乱必死 (スコア:1)
混雑する程度で済むならいいのですが。
りんかい線と埼京線の相互乗り入れは昼間で1時間3本、そしてJR側が湘南新宿ラインや成田エキスプレスと線路を共用している関係で増発はあまり期待できなさげ。なので、各種イベント…という
Re:混乱必死 (スコア:1)
>
> 混雑する程度で済むならいいのですが。
てか、今のゆりかもめを見ると、休日はイベントがなくても混雑必至と思われるが…
イベント時には満員電車だろうね。
#あのあたりに行くときは、船が一番快適な気がする。
> りんかい線と埼京線の相互乗り入れは昼間で1時間3本、そしてJR側が湘南新宿ラインや
> 成田エキスプレスと線路を共用している関係で増発はあまり期待できなさげ。
湘南新宿ラインは本数少ない上に夜は走らないし、NEXも数は多くないから線路容量的には問題ないと思うが、
一番のネックは代々木駅付近の踏切だと思うな。
あの踏切のせいで、埼京線恵比寿発着が制約されてたはずなので。
(「開かずの踏切にするな」という反対運動があるので)
あそこを立体化しない限り、増発はだめぽ。
Re:混乱必死 (スコア:1)
湘南新宿ラインに夜間の旅客列車がないのは、池袋の容量不足が原因です。駅配線に平面交差がある [geocities.co.jp]ため、埼京線南行と東北本線北行のスジが干渉してしまいます。2004年秋に立体化工事が完成し、同時に夜間も旅客列車を設定する予定です。
踏切は... 道路交通の妨げという問題もありますが、場所柄線路内公衆(バカ)立入の原因ともなるので、事業者としてもさっさと潰したいのではないのでしょうか。日中に走ると分かりますが、踏切近くの壁には必ずスプレーの落書きが残っています。