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大学なんだから、講師の趣味でプログラミング言語を選んで良いんじゃないかな?プログラミングの概念を教えるのが目的で、専門学校のように一、二年後に就職してその言語を使うことが目的じゃない。専攻にもよるけど、いろんな言語に触れて、その設計思想を知る方が好ましい。どうせ講義で週一コマかそこら教えられたからといって、商売になるレベルの技能が身につくわけじゃないし。
それにあなたの経験がほかのクラスメートと同じわけじゃない。FortranやCOBOLを提供しているサードパーティのベンダーが存在する、つまりまだそれなりに需要はあるんだよ。
>講師の趣味で実用性度外視の講義
むしろ、講師、教授が教えられるプログラミング言語的な能力がソレだけ…だから…という事もあるかもしれないけど。あと、未だにそれをベースに研究とか構想しているからとか。
#講師に能力があっても、お偉いさんな教授が「これ教えとけ」と指示している場合もあるでしょうけどね
うちの大学でも、情報系の専門科目では教授の趣味でMLが採用されている演習があるらしいです。半年の講義を2つに分けて、半分Java、半分MLという中途半端な構成。それでオブジェクト指向と関数型言語の両方の概念を理解できた人がどれくらいいるのかは分かりません。
そういえば僕の母校も今は関数型言語をかじらせるのにはML使っているらしい。僕が学生の頃は関数型の例としてはLISP1.4だった。
それより、助手に丸投げすることが多い演習科目にちゃんと教授がかかわっているんですね。
担当としては、准教授一人と助手とTAだったと思います。
関数型言語も理解が必要というのは、分かります。私の中では、MLはいまいちマイナーな言語で、関数型ならSchemeとかのLisp系を思い浮かべるのですが、関数型言語に詳しい人から見れば、全然そんなこともないんでしょうか。
関数型言語としてMLは非常に優秀だと思います。OCamlは実用性も非常に高いですし。2ヶ月あれば、リストと再帰を使って各種アルゴリズムを実装することにも慣れると思います。
誰なら2ヶ月? 学部生の程度はバラバラ、特に今は名前が書ければどこかには入学できる状況だから、そんなに甘くないでしょう。現代だと入学までPCを触ったことがない学生は少ないだろうけど、プログラミングは別。以前より減ってるでしょう。
誰なら2ヶ月? 学部生の程度はバラバラ、特に今は名前が書ければどこかには入学できる状況だから、そんなに甘くないでしょう。
それは極論ではないですか?さすがに名前を書くだけで入れるような大学の学生は想定していません。そのような学生は、関数型言語に限らず何を教えても同じだと思います。入学前にプログラミング経験の無い学生は以前から存在していましたし、他の講義で必要な予備知識はある程度身に付くと思います。1年生の前期の講義だとしたら厳しいですが、2年生位で教えるのなら適切かと思います。その際には#1586247 [srad.jp]で言及されているような体制が必要なのは言うまでもありませんが。
教授の趣味って言いようは酷いなあ.プログラミングの基礎知識は他の科目で身につけてるはずなんだから,OO/Functional Programmingの基礎を学ぶのに2ヶ月づつもあれば足りるでしょう.# 基礎以上の事を学部の授業で教える時間はありませんから,独習なり大学院なりで,自分が興味を持った分野を掘り下げてください.
「教授の趣味」は酷い、というのに同意。「大学」の「情報系」学部ならそのくらいのペースで異なるパラダイムの言語をやってしかるべき。
もちろん講義だけじゃ身に着かないから、平行して実習をどかどかやるか課題をがんがん出して、TAをたくさん雇ってサポートさせる。
現実問題として「ついていけない」人が出てきてしまうとしたら、それはたぶん後者のサポートができていないんだと思う。突っ込むべきはそっちの方だろうね。
「大学」の「情報系」学部でやることは、言語を教えることじゃないですよ。情報の処理の仕方を考えさせることです。(学ぶ、だと語弊がちょっとあるかも)専門学校だったらプログラマ養成するんだから言語教える意味はなくもないですけどね。
たとえばアルゴリズムだったり、暗号化の基礎理論だったり、信号理論だったり。言語はそのための手段でしかありませんから、極端な話「なくたって講義としては成り立つ」んです。
つーかね。言語なんてアルゴリズムさえ先にきっちりできてれば、どうにかなるっての。言語ができない人というのは、実のところその前段階の、「どうやりたいことを表現するのかが分からない」人なので。
あるプログラミング言語を習得することのみが目的であるような講義は不要ですが、情報系の学部であれば、異なるプログラミングパラダイムを学ぶのは非常に重要なことです。命令型と宣言型では基礎とする理論が全く違いますから。ちなみにプログラミング言語論もアルゴリズム論などと同じくコンピュータサイエンスの中核をなす重要な分野なので、無くても成り立つと言うのは乱暴に過ぎます。
> ちなみにプログラミング言語論もアルゴリズム論などと同じくコンピュータサイエンスの中核をなす重要な分野なので、無くても成り立つと言うのは乱暴に過ぎます。
プログラミング言語論であれば、Schemeなどで様々なプログラミングパラダイムを実装して学ぶこともできます。http://portal.acm.org/citation.cfm?id=78092 [acm.org]オブジェクト指向を学ぶのにSmalltalkやC++を使わず、Scheme上にオブジェクト指向ライブラリを自分で実装してそれを使ったということです。どのような仕組みになっているのかも学べて一石二鳥です。
このスレッドで問われているのは、言語固有の体験が必要か?ということだと理解しています。はっきりと不要と言えるでしょう。あればよりよいものですが、授業では上っ面をなでておしまいになるのが関の山です。
うちの大学(某国立大学)では、情報系のB4,M1~D2までのTA(*A)が常に2-5人は常駐しています。これは、ある特定の講義の担当ではなく、全学生担当といった位置付けです。
当然ですが、各講義でもTA(*B)が学生30-40名あたり1人程度はつきます(こっちのTAは講義担当の教授の研究室の人間)。ただし、例外で上記の常駐TA(*A)がサポートに行くことがある。
課外時間にレポート課題などで質問がある場合、講義担当の教授やTA(*B)は離れたキャンパスの研究室なので、質問したくてもできません。その場にいるTA(*A)に質問します。TA(*A)の方はほぼ質問に対応可能です(できない場合でもほかのTAでカバー可能になってます)
> もちろん講義だけじゃ身に着かないから、平行して実習をどかどかやるか> 課題をがんがん出して、TAをたくさん雇ってサポートさせるおそらく、常駐TAがいない環境だと、課題乱発した際に質問したくてもできなく、頓挫するでしょう。
学部生の一部は大学院まで上がります。その際に研究で使われている言語がFortranであれば、Fortranを全く知らないよりはまだ有益なのではないかと思います。
学部1年や 2年で早くも4年 or 大学院でこの研究室に行くと自分が認識できて、かつ、その研究室では Fortranを使っていない、だから、Fortranは要らない、となれば学習する意味はないでしょう。しかしそれを認識できない場合には、広く浅くでも様々な言語に触るのは悪くないと考えます。
もしこれが専門学校であれば、Fortranよりも民間で使われている Javaあたりを学習するべきでしょうね。
> 実際に学生の時に専攻がFORTRANでしたが> 全くの無駄でした役に立った事など一度もありません
義務教育レベルならまだしも、大学教育レベルになると、同じクラスであっても将来実験や理論など多様に分かれるから一部の学生には「役に立った事など一度もありません」なんてあっても珍しくもなんともないよね。「自分にとって無駄だったから不要」論を持ち出すやつってそこらへんをどう考えているんだろう。
> 講師の趣味で実用性度外視の講義を受けさせられる学生の身にもなって欲しいと思います
大学でそれをいうか。なんなら情報処理系の専門学校に行った方がよかったと思うよ。大学と専門学校との違いって「専門課程であっても趣味で実用性度外視の講義」などにあると思うし、そこを折り合いつけてやり過ごす力が大学生の必須だと思うんですがね。
一般教養の講師が泣きながら駆けていくのが見えました。
一生象牙の塔に引き籠もらせるつもりならばともかくそうでないならば社会人としての最低限の素養をたたき込むべく一般教養は重要です
汎用機でFORTRANなのに、なぜ二桁の掛け算の結果が出るまでに15分もかかったのでしょうか?
FORTRANが専攻だったということなら、ご自身で選択されたキャリアのはずなのになぜ、講師の趣味で実用性度外視の講義を受けさせられる学生なんていえるのでしょうか?
そんな手段と目的がとり変わってるような講座はやめちまえ経費の無駄だ
私も大学で初めて教えられた言語はFORTRANでしたが、別に覚えなくていいと先生に言われました。 実際、その後の実習や研究で利用したのはC言語でした。
しかし、FORTRANを使って研究している友人もいました。 数値計算の結果を得るためのプログラムを作るのが目的なので言語は何でもよかったそうですが、 指導教官がチェックできないからというネガティブな理由でFORTRANになったようです。 Visual FORTRANでGUIなものが難しいとその友人は嘆いていました。
>実用性度外視
複素行列とか使うときに楽だから実用性がないとは思わないんだけどなあ。
専攻分野でFortranが役に立たなかったのか、Fortranを役立たせるレベルまで専攻分野を学ぶ力がなかったのか、どっちだろうね前者なら教育課程が悪いし、後者なら本人が悪い
専攻がFortranって書いてるじゃないですか。
#専攻って単語を知らない時点で元コメントのACは大学行ったことないんだと思います。
>なぜ二桁の掛け算の結果が出るまでに15分もかかるのかと
これどういう意味?普通はかけ算の結果なんか一瞬で出るんだけど。
それこそFortranはCなどよりも計算が速いと言うことで数値解析分野で多用されていたんだけど。
>>なぜ二桁の掛け算の結果が出るまでに15分もかかるのかと>>これどういう意味?>普通はかけ算の結果なんか一瞬で出るんだけど。
コーディングシートにプログラムを書き,マークシートを塗り塗りして,それを端末に読み込ませ,間違いがないかを逐一確認し…などとやっていると,15分では済まないのではないかと。
# コーディングシートはFORTRANの授業で使った。# FORTRANのマークシートは,紙自体は見たことがあるが,実際に使っている# 場面は見たことがない。
いつの時代ですか?TSS端末でFOTRANはあったけど、C言語の話も出ていることから、それほど昔とは思えないのだけれど・・・
確かに、3つくらい上の先輩だと紙のメディアを使った事があるようでしたが・・・
勝手な想像の部分は話をこんがらがせる元なので脇においておくとして…私が受けたFORTRANの授業の話を書きます。
十数年前の、私のいた(情報系ではない)学科のFORTRANの授業は、2年の前期に文法の講義、後期(の前半か後半のどちらか)にTSS端末(学内の情報処理センターの実習室にあった奴)を使った実習でした。で、前期の文法の講義でプログラムを提出する場合、コーディングシートに書くのがきまりになっていました。(ちなみに、後期の実習時になって初めてアカウントが割り当てられていたので、作ったプログラムをコンピュータ上で実際に動かすことは、前期の時点ではできなかった)
2年の実習では、TSS端末だったので演算結果をみることはその場でできましたが、課題提出のため実行結果とソースを印刷するのはコピー機よりもでかい共用のレーザプリンタ、紙はミシン目入りの連続紙でした。
FORTRANのマークシートの実物を見たのは、4年になって所属した研究室でのこと。物理系の研究室で、数値計算のためにFORTRANを使っていましたが、マークシートは既に使用されておらず、ただの置物(下手するとメモ用紙代わり)でした。研究室にはVT-100や8インチフロッピーディスクなんかもありましたが、実際に使われているのは見てないかも。私が研究室で実際に使ったのはPC-98用のFORTRANコンパイラかSunのWorkStationの奴でした。
いや,ラインプリンタではなかったと思います。騒音はコピー機程度だった気が。
物は違うと思いますが,情報処理学会web siteのコンピュータ博物館に出ている奴(上の写真) [ipsj.or.jp]に似ていたような。
間違いなくラインプリンタでしょ。
つまり、言ってるのは電卓でできるような計算をなぜ汎用機でやるのかってこと?言語の話じゃなくて?
それは「お勉強だからでしょ」ってだけの話かと。
でもそれならFORTRANに限らないのでは?Cでも四則演算あたりは課題の一つに入っているかと。
推測 1)元コメントの人が致命的に才能がないので、そんなことになってしまっている。 2)計算機実習なんてのは研究では使われてないような古いマシンにひとクラスがぶら下がるので遅い。
2)の方は学生時代に実体験あり
Fortranだってパソコンでちょろちょろっと覚えられるし、Cだって汎用機上で使えると思う。(さすがにBasicを使える汎用機は知らんけど)
元コメントは自分が経験した実習の設備の問題を言語の問題だと勘違いしてるんだろうね。
汎用(人型決戦兵)器なら、中学生こと使うものですね。
せめてパソコンでFORTRANやってれば、二桁の掛け算の結果が出るまでに15分もかかるような悲劇は無かったのにねぇ。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
不要 (スコア:2, 興味深い)
全くの無駄でした
役に立った事など一度もありません
他のクラスがパソコンでCやBASICをやっている時に
なぜ自分は汎用機でFORTRANなのかと
なぜ二桁の掛け算の結果が出るまでに15分もかかるのかと
まあ確かに座学でプログラム言語の一つとして学ぶ分には
完全に枯れた物なので最適かもしれませんが、
講師の趣味で実用性度外視の講義を受けさせられる学生の身にもなって欲しいと思います
Re:不要 (スコア:2)
大学なんだから、講師の趣味でプログラミング言語を選んで良いんじゃないかな?
プログラミングの概念を教えるのが目的で、専門学校のように一、二年後に就職してその言語を使うことが目的じゃない。専攻にもよるけど、いろんな言語に触れて、その設計思想を知る方が好ましい。
どうせ講義で週一コマかそこら教えられたからといって、商売になるレベルの技能が身につくわけじゃないし。
それにあなたの経験がほかのクラスメートと同じわけじゃない。FortranやCOBOLを提供しているサードパーティのベンダーが存在する、つまりまだそれなりに需要はあるんだよ。
Re:不要 (スコア:1)
>講師の趣味で実用性度外視の講義
むしろ、講師、教授が教えられるプログラミング言語的な能力がソレだけ…だから…という事もあるかもしれないけど。
あと、未だにそれをベースに研究とか構想しているからとか。
#講師に能力があっても、お偉いさんな教授が「これ教えとけ」と指示している場合もあるでしょうけどね
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:不要 (スコア:1)
うちの大学でも、情報系の専門科目では教授の趣味でMLが採用されている演習があるらしいです。
半年の講義を2つに分けて、半分Java、半分MLという中途半端な構成。それでオブジェクト指向と関数型言語の両方の概念を理解できた人がどれくらいいるのかは分かりません。
1を聞いて0を知れ!
Re:不要 (スコア:3, 興味深い)
そういえば僕の母校も今は関数型言語をかじらせるのにはML使っているらしい。僕が学生の頃は関数型の例としてはLISP1.4だった。
それより、助手に丸投げすることが多い演習科目にちゃんと教授がかかわっているんですね。
Re:不要 (スコア:1)
担当としては、准教授一人と助手とTAだったと思います。
関数型言語も理解が必要というのは、分かります。
私の中では、MLはいまいちマイナーな言語で、関数型ならSchemeとかのLisp系を思い浮かべるのですが、
関数型言語に詳しい人から見れば、全然そんなこともないんでしょうか。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
詳しいわけではありませんが、Schemeはむしろ手続き型言語ですね。R2RSか3あたりにはそういう記述がありました。
Re:不要 (スコア:1)
関数型言語としてMLは非常に優秀だと思います。OCamlは実用性も非常に高いですし。2ヶ月あれば、リストと再帰を使って各種アルゴリズムを実装することにも慣れると思います。
Re:不要 (スコア:2)
誰なら2ヶ月? 学部生の程度はバラバラ、特に今は名前が書ければどこかには入学できる状況だから、そんなに甘くないでしょう。現代だと入学までPCを触ったことがない学生は少ないだろうけど、プログラミングは別。以前より減ってるでしょう。
Re:不要 (スコア:1)
それは極論ではないですか?さすがに名前を書くだけで入れるような大学の学生は想定していません。そのような学生は、関数型言語に限らず何を教えても同じだと思います。入学前にプログラミング経験の無い学生は以前から存在していましたし、他の講義で必要な予備知識はある程度身に付くと思います。1年生の前期の講義だとしたら厳しいですが、2年生位で教えるのなら適切かと思います。その際には#1586247 [srad.jp]で言及されているような体制が必要なのは言うまでもありませんが。
Re: (スコア:0)
教授の趣味って言いようは酷いなあ.
プログラミングの基礎知識は他の科目で身につけてるはずなんだから,OO/Functional Programmingの基礎を学ぶのに2ヶ月づつもあれば足りるでしょう.
# 基礎以上の事を学部の授業で教える時間はありませんから,独習なり大学院なりで,自分が興味を持った分野を掘り下げてください.
Re: (スコア:0)
自分で勉強しな学生は何教えても無駄なんだが学生のやる気を削ぐようなまずい教え方がまかり通ってる。
スタンフォードのように授業を録画してyoutubeに流すとか、そういうことすればいいんじゃないかな、
大学の差別化にもなるし。それを不快に思う程度の授業しかしてない奴は失格ってことで。
学生や税金から金取ってる以上責任を果たさないとね。
Re: (スコア:0)
「教授の趣味」は酷い、というのに同意。「大学」の「情報系」学部ならそのくらいの
ペースで異なるパラダイムの言語をやってしかるべき。
もちろん講義だけじゃ身に着かないから、平行して実習をどかどかやるか
課題をがんがん出して、TAをたくさん雇ってサポートさせる。
現実問題として「ついていけない」人が出てきてしまうとしたら、それはたぶん
後者のサポートができていないんだと思う。突っ込むべきはそっちの方だろうね。
Re:不要 (スコア:1)
「大学」の「情報系」学部でやることは、言語を教えることじゃないですよ。
情報の処理の仕方を考えさせることです。(学ぶ、だと語弊がちょっとあるかも)
専門学校だったらプログラマ養成するんだから言語教える意味はなくもないですけどね。
たとえばアルゴリズムだったり、暗号化の基礎理論だったり、信号理論だったり。言語はそのための手段でしかありませんから、極端な話「なくたって講義としては成り立つ」んです。
つーかね。言語なんてアルゴリズムさえ先にきっちりできてれば、どうにかなるっての。言語ができない人というのは、実のところその前段階の、「どうやりたいことを表現するのかが分からない」人なので。
-- To be sincere...
Re:不要 (スコア:1)
あるプログラミング言語を習得することのみが目的であるような講義は不要ですが、情報系の学部であれば、異なるプログラミングパラダイムを学ぶのは非常に重要なことです。命令型と宣言型では基礎とする理論が全く違いますから。ちなみにプログラミング言語論もアルゴリズム論などと同じくコンピュータサイエンスの中核をなす重要な分野なので、無くても成り立つと言うのは乱暴に過ぎます。
Re: (スコア:0)
> ちなみにプログラミング言語論もアルゴリズム論などと同じくコンピュータサイエンスの中核をなす重要な分野なので、無くても成り立つと言うのは乱暴に過ぎます。
プログラミング言語論であれば、Schemeなどで様々なプログラミングパラダイムを実装して学ぶこともできます。
http://portal.acm.org/citation.cfm?id=78092 [acm.org]
オブジェクト指向を学ぶのにSmalltalkやC++を使わず、Scheme上にオブジェクト指向ライブラリを自分で実装してそれを使ったということです。どのような仕組みになっているのかも学べて一石二鳥です。
このスレッドで問われているのは、言語固有の体験が必要か?ということだと理解しています。はっきりと不要と言えるでしょう。
あればよりよいものですが、授業では上っ面をなでておしまいになるのが関の山です。
Re:不要 (スコア:1, 興味深い)
> もちろん講義だけじゃ身に着かないから、平行して実習をどかどかやるか
> 課題をがんがん出して、TAをたくさん雇ってサポートさせる
これって実際にできてます?
Re:不要 (スコア:1, 参考になる)
うちの大学(某国立大学)では、情報系のB4,M1~D2までのTA(*A)が常に2-5人は常駐しています。
これは、ある特定の講義の担当ではなく、全学生担当といった位置付けです。
当然ですが、各講義でもTA(*B)が学生30-40名あたり1人程度はつきます(こっちのTAは講義担当の教授の研究室の人間)。
ただし、例外で上記の常駐TA(*A)がサポートに行くことがある。
課外時間にレポート課題などで質問がある場合、講義担当の教授やTA(*B)は離れたキャンパスの研究室なので、質問したくてもできません。
その場にいるTA(*A)に質問します。TA(*A)の方はほぼ質問に対応可能です(できない場合でもほかのTAでカバー可能になってます)
> もちろん講義だけじゃ身に着かないから、平行して実習をどかどかやるか
> 課題をがんがん出して、TAをたくさん雇ってサポートさせる
おそらく、常駐TAがいない環境だと、課題乱発した際に質問したくてもできなく、頓挫するでしょう。
Re:不要 (スコア:1)
学部生の一部は大学院まで上がります。その際に研究で使われている言語がFortranであれば、Fortranを全く知らないよりはまだ有益なのではないかと思います。
学部1年や 2年で早くも4年 or 大学院でこの研究室に行くと自分が認識できて、かつ、その研究室では Fortranを使っていない、だから、Fortranは要らない、となれば学習する意味はないでしょう。しかしそれを認識できない場合には、広く浅くでも様々な言語に触るのは悪くないと考えます。
もしこれが専門学校であれば、Fortranよりも民間で使われている Javaあたりを学習するべきでしょうね。
MIYAZAKI Yasushi
Re:不要 (スコア:1, 興味深い)
> 実際に学生の時に専攻がFORTRANでしたが
> 全くの無駄でした役に立った事など一度もありません
義務教育レベルならまだしも、大学教育レベルになると、同じクラスであっても将来実験や理論など多様に分かれるから一部の学生には「役に立った事など一度もありません」なんてあっても珍しくもなんともないよね。「自分にとって無駄だったから不要」論を持ち出すやつってそこらへんをどう考えているんだろう。
> 講師の趣味で実用性度外視の講義を受けさせられる学生の身にもなって欲しいと思います
大学でそれをいうか。なんなら情報処理系の専門学校に行った方がよかったと思うよ。大学と専門学校との違いって「専門課程であっても趣味で実用性度外視の講義」などにあると思うし、そこを折り合いつけてやり過ごす力が大学生の必須だと思うんですがね。
Re:不要 (スコア:1, おもしろおかしい)
> 講師の趣味で実用性度外視の講義を受けさせられる学生の身にもなって欲しいと思います
一般教養の講師が泣きながら駆けていくのが見えました。
Re: (スコア:0)
一生象牙の塔に引き籠もらせるつもりならばともかくそうでないならば
社会人としての最低限の素養をたたき込むべく一般教養は重要です
Re:不要 (スコア:1)
汎用機でFORTRANなのに、なぜ二桁の掛け算の結果が出るまでに15分もかかったのでしょうか?
FORTRANが専攻だったということなら、ご自身で選択されたキャリアのはずなのになぜ、
講師の趣味で実用性度外視の講義を受けさせられる学生なんていえるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんな手段と目的がとり変わってるような講座はやめちまえ
経費の無駄だ
Re:不要(オフトピだから) (スコア:0)
え?/.jerは手段のためには目的を選ばないんでは?
(つかいふるし・・・)
Re: (スコア:0)
私も大学で初めて教えられた言語はFORTRANでしたが、別に覚えなくていいと先生に言われました。 実際、その後の実習や研究で利用したのはC言語でした。
しかし、FORTRANを使って研究している友人もいました。 数値計算の結果を得るためのプログラムを作るのが目的なので言語は何でもよかったそうですが、 指導教官がチェックできないからというネガティブな理由でFORTRANになったようです。 Visual FORTRANでGUIなものが難しいとその友人は嘆いていました。
Re: (スコア:0)
授業くらいでしか、FORTRANなんてもうやらんでしょ。
そもそも授業でCとか習ってもそんなもの使い物にならないし、
自習でいいし、後はそれなりのコードを読むことでしか
まともに使い物にはならないだろうし。
Re: (スコア:0)
>実用性度外視
複素行列とか使うときに楽だから実用性がないとは思わないんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
>>学生の身にもなって欲しいと思います
なんでそんな講義選択したの?
興味がなけりゃとっとと切るか、必須単位なら
取得する時期をずらして別教官のコマを取ればいいのに。
しかし、そもそも専門学校じゃないんだから「実用性」なんてものを
大学の授業に求めている時点で…
Re: (スコア:0)
専攻分野でFortranが役に立たなかったのか、
Fortranを役立たせるレベルまで専攻分野を学ぶ力がなかったのか、
どっちだろうね
前者なら教育課程が悪いし、後者なら本人が悪い
Re: (スコア:0)
専攻がFortranって書いてるじゃないですか。
#専攻って単語を知らない時点で元コメントのACは大学行ったことないんだと思います。
Re:不要-でも分野によりますね。 (スコア:0)
最近のクラウドやSaaSなどをやる予定の方にはまったくの不要かも。
しかし、科学技術系の計算やっている方には必要ですよね。
私も科学技術系シミュレーションをやってる人です。
LAPACK/BLAS を使う予定の方やMPIで並列やる人は、
FortranかC言語をみっちりやっとくと将来助かります。
いまだに物理の量子、流体、有限要素法関係、
化学の量子化学、分子シミュレーションはFortranですし。
最近になってC++のプログラムも増えましたけどね。
またamazonで売っているようなMPI参考書はFortranを
MPIでどうやって並列化するか、という本ですし。
私はこのMPIの参考書を読むためにFortranを勉強しなおしました。
最近はC++やJavaからもLAPACK/BLASを呼べちゃいますけど。
Re: (スコア:0)
>なぜ二桁の掛け算の結果が出るまでに15分もかかるのかと
これどういう意味?
普通はかけ算の結果なんか一瞬で出るんだけど。
それこそFortranはCなどよりも計算が速いと言うことで数値解析分野
で多用されていたんだけど。
古き時代を想像してみる (スコア:2)
>>なぜ二桁の掛け算の結果が出るまでに15分もかかるのかと
>
>これどういう意味?
>普通はかけ算の結果なんか一瞬で出るんだけど。
コーディングシートにプログラムを書き,マークシートを塗り塗りして,
それを端末に読み込ませ,間違いがないかを逐一確認し…
などとやっていると,15分では済まないのではないかと。
# コーディングシートはFORTRANの授業で使った。
# FORTRANのマークシートは,紙自体は見たことがあるが,実際に使っている
# 場面は見たことがない。
Re:古き時代を想像してみる (スコア:1)
いつの時代ですか?
TSS端末でFOTRANはあったけど、C言語の話も出ていることから、
それほど昔とは思えないのだけれど・・・
確かに、3つくらい上の先輩だと紙のメディアを使った事があるようでしたが・・・
昔の話です (スコア:2)
勝手な想像の部分は話をこんがらがせる元なので脇においておくとして…
私が受けたFORTRANの授業の話を書きます。
十数年前の、私のいた(情報系ではない)学科のFORTRANの授業は、2年の前期に文法の講義、後期(の前半か後半のどちらか)にTSS端末(学内の情報処理センターの実習室にあった奴)を使った実習でした。で、前期の文法の講義でプログラムを提出する場合、コーディングシートに書くのがきまりになっていました。
(ちなみに、後期の実習時になって初めてアカウントが割り当てられていたので、作ったプログラムをコンピュータ上で実際に動かすことは、前期の時点ではできなかった)
2年の実習では、TSS端末だったので演算結果をみることはその場でできましたが、課題提出のため実行結果とソースを印刷するのはコピー機よりもでかい共用のレーザプリンタ、紙はミシン目入りの連続紙でした。
FORTRANのマークシートの実物を見たのは、4年になって所属した研究室でのこと。物理系の研究室で、数値計算のためにFORTRANを使っていましたが、マークシートは既に使用されておらず、ただの置物(下手するとメモ用紙代わり)でした。研究室にはVT-100や8インチフロッピーディスクなんかもありましたが、実際に使われているのは見てないかも。私が研究室で実際に使ったのはPC-98用のFORTRANコンパイラかSunのWorkStationの奴でした。
Re: (スコア:0)
ラインプリンタ?
Re:昔の話です (スコア:2)
いや,ラインプリンタではなかったと思います。騒音はコピー機程度だった気が。
物は違うと思いますが,情報処理学会web siteのコンピュータ博物館に出ている奴(上の写真) [ipsj.or.jp]に似ていたような。
Re: (スコア:0)
間違いなくラインプリンタでしょ。
Re:不要 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
つまり、言ってるのは電卓でできるような計算をなぜ汎用機でやるのか
ってこと?言語の話じゃなくて?
それは「お勉強だからでしょ」ってだけの話かと。
Re: (スコア:0)
でもそれならFORTRANに限らないのでは?
Cでも四則演算あたりは課題の一つに入っているかと。
推測
1)元コメントの人が致命的に才能がないので、そんなことになってしまっている。
2)計算機実習なんてのは研究では使われてないような古いマシンにひとクラスがぶら下がるので遅い。
2)の方は学生時代に実体験あり
Re: (スコア:0)
CやBASICなんて、パソコンでちょろちょろっと覚えられるようなもんに
貴重な学習時間を使うより
そう一般では体験できないような汎用機でコードが書けるほうが何倍も贅沢だ
Re: (スコア:0)
Fortranだってパソコンでちょろちょろっと覚えられるし、Cだって
汎用機上で使えると思う。(さすがにBasicを使える汎用機は知らん
けど)
元コメントは自分が経験した実習の設備の問題を言語の問題だと勘
違いしてるんだろうね。
Re: (スコア:0)
いい時代になったものですね。
Re:不要 (スコア:1)
汎用(人型決戦兵)器なら、中学生こと使うものですね。
Re: (スコア:0)
講義や演習を大学でする方を勘弁してもらいたいのだけど。
本とか読んで自分で勉強できるような話じゃなくて、専門の先端
であれこれやってる生きた話が聞きたいと思わないのかなあ。
数値計算系の教授がFortranの話をしてくれるんなら、喩え昔話で
も、C のプログラミングテクニックばっかりの演習より遥かに有
意義だと思います。
Re: (スコア:0)
>役に立った事など一度もありません
役に立てられなかっただけでは?
>プログラミング言語なんてただの道具じゃないか。Lispで良いプログラムが書けるなら、使うべきなんだ。そうでないならいったい何の役に立つ?
By Paul Graham "Beating the Averages"
Re: (スコア:0)
せめてパソコンでFORTRANやってれば、二桁の掛け算の結果が出るまでに
15分もかかるような悲劇は無かったのにねぇ。