パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

白髪は遺伝子の損傷が原因」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年06月14日 16時11分 (#1586208)

    白髪は蓄積した過酸化水素による漂白作用によって引き起こされる [sciencedaily.com]
    という話と真っ向からかち合うように思えるんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2009年06月14日 23時09分 (#1586404)

      どこの誰も「蓄積した過酸化水素以外の要因では白髪化しない」
      「DNA損傷以外では白髪化しない」などと言っていない。
      よってかち合ってなどいない。

      現象が同じだからって原因が単一とは限らないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんだけどタレコミも要因がDNAの損傷に限定されるように読めてしまうのは
        あんまり良くないでしょう。
        Summary読めというのはありますが要因が限定されるかどうかは大きなポイントなので
        タレコミの段階でフォローされているとベターだと思います。

        でタレコミなんだけどDNAの損傷が幹細胞の減少と変異につながってるの?
        それともそれぞれ別の事象?
        「また幹細胞の減少についても言及…」とあるので別かと思ったけど
        つながってる方が自然だよね。
        てかDNA損傷のくだりが尻切れになってない?
        個人的にはちょっと端折りすぎだと思うな。

        # つーか今回のと以前のとでは視点が違うような気もしますけど
        # 専門ではないので良く解りません。今回のは以前のよりミクロな視点?

    • 黒髪を白髪にまで漂白する過酸化水素って・・・ぜーったい信用できん!
      過酸化水素などの活性酸素類が遺伝子破壊して毛根細胞が絶滅する説の方が遥かにマトモ。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スーパーオキシドでDNAが損傷したってことで。
      そう考えると真っ向ってほどでもないとおもいますよ。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...