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も有るみたいです。リニアはJR東海がやっててABルートだとJR東の既存路線とかぶるので避けたいんだとか。
東京駅へJR東海が入って棲み分けする話だったのに沼津から御殿場線→小田急線で新宿駅直通の特急あさぎり作っちゃってJR東日本が大激怒したと聞いています。(JR東日本の社員は小田急線沿線への打ち合わせにも他の交通手段で行けと言われてるとか・・・)
#いずれにせよリニア出来て貰わないと大阪方面出るのが大変な山梨県民<東京出るのも時間掛かるのに
JR東海がJR東日本を激怒させた度合いで言うなら、「新幹線品川駅作るんでJR東日本さんの品川の土地譲ってよー」という一件のほうが余程酷かった希ガス。何せバブルの狂乱地価の時分に、品川機関区だか田町車両センターだかを簿価(国鉄以来の簿価だからそれこそタダ同然)で売れ、って言うんだからJR東日本が怒らないはずがない。これに比べたら私鉄乗り入れ特急の1本や2本……当時は湘南新宿ラインも無かったし。まあ結局は運輸省が渋々間に入り、新幹線品川駅は計画圧縮、用地は大幅に縮小、ということで手打ちして今に至るわけですが。
それ以外にも「東海道在来線が不便? 早くて便利な新幹線こだまをお使いください」とか「SRCを走らせたい? お前ら『アボイダブルコスト』で散々線路使用量負けて貰ってるくせに何言ってんだタコ」とかそういうJR東海様が相手でございますから、最初は大きく条件を提示する長野県が間違ってるとは言いがたいし、むしろ岐阜県とか山梨県とか牙抜かれすぎじゃないの? 「リニアは鉄軌道の新幹線より加減速度が相当高いんだから、新幹線並みの駅間隔で問題無いし、だから新甲府と新都留と中津川と瑞浪と全部駅作ってね」くらい言っても罰は当たらないんじゃ。神奈川県はJR東海のリニアよりも「大江戸線並みの単価でマグレブ並みの性能のリニアを成田―羽田に引けて経済効果だぜ」とか言ってる自分のとこと対岸の知事を先に何とかして貰わないとならんのだけども。
# そもそも東海道新幹線のバックアップ+時短という目的であれば中央新幹線のスジに鉄軌道を敷けば安くて早くてウマい、# というかそうじゃないと輸送量が足らないわけで、JR東海は若干コンコルド錯誤に陥っているのでは、という気もするけどね
ひと悶着あったのは、東日本の既得権益を刺激したからですよ。品川駅の土地取得は時価だったはず。97年着工だから結果的に安くなっていた。客観的にみても、もともと昔からの計画でもあり、東海道新幹線の機能維持にどうしても必要と判断したから強く主張する形になったというわけ。
もともと東は鉄道利権の集積場、不動産などの関連事業の旨味を享受するために有力者がリソースを集中させて出来上がった企業体だったわけで。東海は新幹線設備以外ほとんど資産がない、借金返済企業として仕立て上げられていたんです。
もちろん、新幹線の設備も当初は新幹線保有機構が所有していたわけで、そんな状況でさらに設備リース料まで他所で任意に決定されていたのでは、設備の減価償却や負債返済の見通しさえはっきりさせることが出来ないという、民営としてはおかしな仕組みだったのです。
そういえば小田急が御殿場線そのものを購入して、西伊豆まで続くリゾート路線用に再度複線化までしようとしていたみたいでしたが、その話も立ち消え、電車で行けたファミリーランドも消えてしまいましたね。
実家が御殿場線沿線だったのでまったく関係ない話ですが何となく
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
JR東海とJR東の兼ね合い (スコア:5, 興味深い)
も有るみたいです。
リニアはJR東海がやっててABルートだとJR東の既存路線とかぶるので避けたいんだとか。
東京駅へJR東海が入って棲み分けする話だったのに沼津から御殿場線→小田急線で新宿駅直通の特急あさぎり作っちゃって
JR東日本が大激怒したと聞いています。
(JR東日本の社員は小田急線沿線への打ち合わせにも他の交通手段で行けと言われてるとか・・・)
#いずれにせよリニア出来て貰わないと大阪方面出るのが大変な山梨県民<東京出るのも時間掛かるのに
だってあの東海ですよ? (スコア:2)
JR東海がJR東日本を激怒させた度合いで言うなら、
「新幹線品川駅作るんでJR東日本さんの品川の土地譲ってよー」という一件のほうが余程酷かった希ガス。
何せバブルの狂乱地価の時分に、品川機関区だか田町車両センターだかを簿価(国鉄以来の簿価だからそれこそタダ同然)で売れ、
って言うんだからJR東日本が怒らないはずがない。これに比べたら私鉄乗り入れ特急の1本や2本……当時は湘南新宿ラインも無かったし。
まあ結局は運輸省が渋々間に入り、新幹線品川駅は計画圧縮、用地は大幅に縮小、ということで手打ちして今に至るわけですが。
それ以外にも「東海道在来線が不便? 早くて便利な新幹線こだまをお使いください」とか
「SRCを走らせたい? お前ら『アボイダブルコスト』で散々線路使用量負けて貰ってるくせに何言ってんだタコ」とか
そういうJR東海様が相手でございますから、最初は大きく条件を提示する長野県が間違ってるとは言いがたいし、
むしろ岐阜県とか山梨県とか牙抜かれすぎじゃないの? 「リニアは鉄軌道の新幹線より加減速度が相当高いんだから、
新幹線並みの駅間隔で問題無いし、だから新甲府と新都留と中津川と瑞浪と全部駅作ってね」くらい言っても罰は当たらないんじゃ。
神奈川県はJR東海のリニアよりも「大江戸線並みの単価でマグレブ並みの性能のリニアを成田―羽田に引けて経済効果だぜ」
とか言ってる自分のとこと対岸の知事を先に何とかして貰わないとならんのだけども。
# そもそも東海道新幹線のバックアップ+時短という目的であれば中央新幹線のスジに鉄軌道を敷けば安くて早くてウマい、
# というかそうじゃないと輸送量が足らないわけで、JR東海は若干コンコルド錯誤に陥っているのでは、という気もするけどね
Re:だってあの東海ですよ? (スコア:1)
ひと悶着あったのは、東日本の既得権益を刺激したからですよ。品川駅の土地取得は時価だったはず。97年着工だから結果的に安くなっていた。客観的にみても、もともと昔からの計画でもあり、東海道新幹線の機能維持にどうしても必要と判断したから強く主張する形になったというわけ。
もともと東は鉄道利権の集積場、不動産などの関連事業の旨味を享受するために有力者がリソースを集中させて出来上がった企業体だったわけで。東海は新幹線設備以外ほとんど資産がない、借金返済企業として仕立て上げられていたんです。
もちろん、新幹線の設備も当初は新幹線保有機構が所有していたわけで、そんな状況でさらに設備リース料まで他所で任意に決定されていたのでは、設備の減価償却や負債返済の見通しさえはっきりさせることが出来ないという、民営としてはおかしな仕組みだったのです。
Re: (スコア:0)
元はどうなっていたか知っている?
# 東京に本社機構がなかったか、別の場所にビルを借りていたのか?
Re: (スコア:0)
就職活動の時に呼ばれて、ご飯おごってもらった覚えがある。
Re: (スコア:0)
Re:JR東海とJR東の兼ね合い (スコア:1)
Re:JR東海とJR東の兼ね合い(おふとぴっくす) (スコア:1)
そういえば小田急が御殿場線そのものを購入して、
西伊豆まで続くリゾート路線用に再度複線化までしようとしていたみたいでしたが、
その話も立ち消え、電車で行けたファミリーランドも消えてしまいましたね。
実家が御殿場線沿線だったのでまったく関係ない話ですが何となく