アカウント名:
パスワード:
速度と直線性からすれば、「飛行機を各駅停車にしろ」と言っているようなもんですよね。それはあまりにも無茶。むしろ、長野県は 飯田-諏訪-長野 の敢行ラインを整備する等した方が良いのでは?また、飯田-甲府 が、リニアで一駅。あっという間ですよね。これまで迂回しかなかった南アルプスに、最短距離で最高速度の移動手段ができるのは、結構大きいのでは?
モデレート件があれば、「すばらしい洞察」をあげたい。
現状、長野県を縦断するのが時間かかるので、長野県縦断する超特急があればといつも思う。リニアは早さが命なので、1県1駅で乗り換えでいいんじゃないかともう。
By 長野県民
そうですよね。既存の路線との連絡がスムーズにできれば済む話だと思うんですよね。県がごねてるのをいちいち受け入れてると、リニアになって逆に遅くなるとか馬鹿げてる話になりそうですね。
そういう交通のやり方って、世界的には微妙に否定されつつあるんですけどね
航空便なんかその最たるもので、乗り換えなんてめんどくさいし顧客満足度の高い中型の直通路線を増やそうということで躍起になってます一方であまりに客の少なすぎる非効率路線は不要ということで次々廃止
そうしないと客がついてこないんですよ
私の理解では、鉄道で培ったリレー方式を、途中の経路が自由に設計できる航空路線に取り入れようとしたのが失敗だっただけで、レールの上しか走れない鉄道では、リレー方式がまだ有効だと思いますよ。現に、都心では「急行」「準急」「各停」のリレー方式がうまく働いていますしね。
そもそも、リニア鉄道(や新幹線)は必要なのは、大型航空機でも足りない輸送力を供給するためで、それだけの輸送力を必要としているのは、3都市圏だけです。極論すればそもそも中間駅は必要じゃないと思います。しかしながら、沿線住人からしたら、せっかく線路ができるなら駅がほしいと思うのは当然で、「直線ルートで、各県1つの中間駅」は、良い落としどころだと思いますよ。
諏訪は東京からスーパーあずさで2時間ちょいなんで、現状でも観光や出張にはちょうど良い距離だと思います。
飛行機と一緒にしちゃだめだ。リレーつばめ方式が落としどころだろうな。
飯田の奴は甲府に用事はあるのか?甲府の奴は飯田に用事なんか無いだろう?地方空港が陥っている状況と同じ事になるぞ
少なくとも甲府には長野県にないアレがあります。
でも温泉街が多い長野だから裏のならあったのかもしれません。
#アレってなんでしょうね・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
各駅停車の飛行機 (スコア:5, すばらしい洞察)
速度と直線性からすれば、「飛行機を各駅停車にしろ」と言っているようなもんですよね。それはあまりにも無茶。
むしろ、長野県は 飯田-諏訪-長野 の敢行ラインを整備する等した方が良いのでは?
また、飯田-甲府 が、リニアで一駅。あっという間ですよね。これまで迂回しかなかった南アルプスに、最短距離で最高速度の移動手段ができるのは、結構大きいのでは?
Re:各駅停車の飛行機 (スコア:1)
モデレート件があれば、「すばらしい洞察」をあげたい。
現状、長野県を縦断するのが時間かかるので、長野県縦断する超特急があればといつも思う。
リニアは早さが命なので、1県1駅で乗り換えでいいんじゃないかともう。
By 長野県民
Re: (スコア:0)
そうですよね。
既存の路線との連絡がスムーズにできれば済む話だと思うんですよね。
県がごねてるのをいちいち受け入れてると、リニアになって逆に遅くなるとか馬鹿げてる話になりそうですね。
Re: (スコア:0)
そういう交通のやり方って、世界的には微妙に否定されつつあるんですけどね
航空便なんかその最たるもので、乗り換えなんてめんどくさいし顧客満足度の高い中型の直通路線を増やそうということで躍起になってます
一方であまりに客の少なすぎる非効率路線は不要ということで次々廃止
そうしないと客がついてこないんですよ
Re:各駅停車の飛行機 (スコア:1)
私の理解では、鉄道で培ったリレー方式を、途中の経路が自由に設計できる航空路線に取り入れようとしたのが失敗だっただけで、レールの上しか走れない鉄道では、リレー方式がまだ有効だと思いますよ。
現に、都心では「急行」「準急」「各停」のリレー方式がうまく働いていますしね。
そもそも、リニア鉄道(や新幹線)は必要なのは、大型航空機でも足りない輸送力を供給するためで、それだけの輸送力を必要としているのは、3都市圏だけです。極論すればそもそも中間駅は必要じゃないと思います。
しかしながら、沿線住人からしたら、せっかく線路ができるなら駅がほしいと思うのは当然で、「直線ルートで、各県1つの中間駅」は、良い落としどころだと思いますよ。
諏訪は東京からスーパーあずさで2時間ちょいなんで、現状でも観光や出張にはちょうど良い距離だと思います。
Re: (スコア:0)
飛行機と一緒にしちゃだめだ。
リレーつばめ方式が落としどころだろうな。
Re: (スコア:0)
飯田の奴は甲府に用事はあるのか?甲府の奴は飯田に用事なんか無いだろう?
地方空港が陥っている状況と同じ事になるぞ
Re:各駅停車の飛行機 (スコア:1)
少なくとも甲府には長野県にないアレがあります。
でも温泉街が多い長野だから裏のならあったのかもしれません。
#アレってなんでしょうね・・・
Re:各駅停車の飛行機 (スコア:1)
何のことか分かりませんが。
Re: (スコア:0)
長野県は大昔、松本市と長野市が別の県だったのですが、松本にあった庁舎が焼失して統合されたという経緯があります。
そのせいか、南北の間での感情的な対立や、公営の運動公園、音楽施設などの建設や数の自慢合戦(苦笑)などもされています。
リニア騒動も新知事と南側が騒いでいますが、北のほうは北陸新幹線の延伸に伴う平行在来線の三セク化という目前にせまった問題のほうで精一杯なような気がします。
鉄道では、松本〜長野を結ぶ篠ノ井線は単線のままで乗車率も芳しくない一方、
松本〜新宿を結ぶ特急「あずさ」、長野〜東京を結ぶ新幹線「あさま」は結構