アカウント名:
パスワード:
正直な話、東北信と中南信で分割して別々にした方がいいとは思ってる(暴論)# そのくらい地域間対立が酷いから。
播磨県ではなくて、飾磨県だと思う。
すみません。そのとおりです。旧国名と混乱していました。
この間借り物のハードディスクレコーダ(というか Toshiba Qosmio)を触ってて,録画されている番組を覗き見していたとき(ヲィ),NHKの「知る楽・歴史は眠らない・県境の謎を行く [nhk.or.jp]」という番組を見ました.
播磨・淡路・但馬など旧7国もの地域から構成される兵庫県。地域ごとに住民の気質や風土は実に多様だ。それがほぼ現在の形に近い兵庫県になったのは明治9年。明治政府主導の下、全国でも例のない強引な合併が断行された結果だった。政府はなぜ大きな兵庫県にこだわったのか。そこには、近代化を急ぐためのある国策が潜んでいた。兵庫県の成り立ちから、県境を取り払った大合併の光と影を見つめる。
結構長期間にわたって住んだ件でありながら,ちっとも知りませんでした.
その県の知事さんは「のぞみを止めろ。通過するなら通行料を取る」と山賊みたいなことを言ってませんでしたっけ。
ひかりとのぞみの割合が大逆転とか、博多行きひかり全廃とかあったからな。最近は早朝深夜のぞみをひかりにしてJR側も対応しているから、以前ほどその声は上がってないんじゃないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
Cルート上の飯田市や下伊那郡は県政では冷遇されてるそうだけど (スコア:0)
Re:Cルート上の飯田市や下伊那郡は県政では冷遇されてるそうだけど (スコア:1)
正直な話、東北信と中南信で分割して別々にした方がいいとは思ってる(暴論)
# そのくらい地域間対立が酷いから。
Re:Cルート上の飯田市や下伊那郡は県政では冷遇されてるそうだけど (スコア:3, 参考になる)
Re:Cルート上の飯田市や下伊那郡は県政では冷遇されてるそうだけど (スコア:1)
Re:Cルート上の飯田市や下伊那郡は県政では冷遇されてるそうだけど (スコア:1)
すみません。そのとおりです。旧国名と混乱していました。
"多国"県の陰に国策あり (スコア:1)
この間借り物のハードディスクレコーダ(というか Toshiba Qosmio)を触ってて,録画されている番組を覗き見していたとき(ヲィ),NHKの「知る楽・歴史は眠らない・県境の謎を行く [nhk.or.jp]」という番組を見ました.
結構長期間にわたって住んだ件でありながら,ちっとも知りませんでした.
屍体メモ [windy.cx]
仲良くしようぜ (スコア:0)
東部地域から見ると浜松の方は遠すぎて、良くも悪くも馴染みがありません。
馴染みがない上に、産業やら交通やらも東西で平準的だし、どっちみち、
多くの人にとって最終目的地じゃなくて通過地点である点も同じでいさかいは起こりにくいです、、orz
(県民がひたすら呑気だからという説もあったり無かったり)
なので、高速は通ってるわ、新幹線はあるわ、リニアも1駅は確保できるなら、
この上どれだけ贅沢言う気だ、長野は?
という感想を持たざるを得ませんねぇ。
いよいよ困ったら、静岡県通しちゃいなYO > JR東海
Re: (スコア:0)
その県の知事さんは「のぞみを止めろ。通過するなら通行料を取る」と山賊みたいなことを言ってませんでしたっけ。
Re: (スコア:0)
ひかりとのぞみの割合が大逆転とか、博多行きひかり全廃とかあったからな。
最近は早朝深夜のぞみをひかりにしてJR側も対応しているから、
以前ほどその声は上がってないんじゃないか?